9月のエモい話!ランキング【…
エピソードを投稿して電子マネーをG…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/28
型式名 |
S/沖ドキ!BLACK/EP
|
---|---|
メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.2% 〜 108.6% |
導入開始日 | 2024/07/01(月) |
機種概要 | 天国以上のループに期待できる「黒ドキモード」を搭載して、『沖ドキ!BLACK』が登場する。 ボーナスと連チャンモードのループで出玉を増加させるおなじみのゲーム性だ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
沖ドキ!BLACKのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
チェリーB・特殊役B確率
チェリー・特殊役確率 |
||
設定 |
チェリーA |
チェリーB |
1 |
1/44.3 |
1/168.0 |
2 |
1/152.4 |
|
3 |
1/145.6 |
|
5 |
1/136.5 |
|
6 |
1/128.5 |
|
設定 |
特殊役A |
特殊役B |
1 |
1/8192.0 |
1/16384.0 |
2 |
1/13107.2 |
|
3 |
1/10922.7 |
|
5 |
1/8192.0 |
|
6 |
1/6553.6 |
[チェリーの停止形]
[特殊役の停止形]
ボーナス確率
モードごとのボーナス確率
モード別・ボーナス当選確率 |
|||
設定 |
通常A・通常B |
引き戻し |
チャンス |
1 |
1/313.2 |
1/160.6 |
1/72.4 |
2 |
1/299.2 |
1/159.5 |
1/72.1 |
3 |
1/283.9 |
1/158.3 |
1/71.8 |
5 |
1/269.9 |
1/156.9 |
1/71.5 |
6 |
1/257.2 |
1/155.3 |
1/71.1 |
滞在モードを正確に判別することは難しいので、シンプルに高設定ほどボーナスに当たりやすいと覚えておこう(その他のモード滞在時のボーナス確率は全設定共通)。
小役契機の当選率関連
チェリーとスイカのボーナス当選率
チェリーとスイカでのボーナス当選率に設定差が存在する。チェリーは差が小さいので設定推測要素としては無視してもOK。
スイカのほうが差は大きく、スイカ契機のボーナスはモード移行抽選も優遇されるため、スイカ+ボーナスは要チェックといえる。
設定差のあるチェリー・ボーナス当選率 |
|
設定 |
通常A・通常B |
1 |
1.1% |
2 |
1.1% |
3 |
1.1% |
5 |
1.2% |
6 |
1.2% |
設定差のあるスイカ・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
通常A・通常B |
引き戻し |
チャンス |
1 |
2.8% |
7.5% |
9.2% |
2 |
2.9% |
7.8% |
9.5% |
3 |
3.4% |
8.1% |
9.9% |
5 |
3.7% |
8.4% |
10.2% |
6 |
4.0% |
8.8% |
10.7% |
※記載していないモード中の当選率は設定差ナシ
実戦検証
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時最大999G消化。
天井恩恵
ボーナスに当選。
リセット仕様
約40%でチャンスモードへ移行。通常Aや通常Bへ移行した場合、25.0%で天井が399Gに短縮される。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…チェリー
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレorリプレイor共通ベル
「スイカ停止時」
成立役…スイカ
中リールはBAR目安、右リールはBARを下段〜枠下を目安にスイカを狙う。
「レア役の停止形」
特殊役はボーナス確定。中段チェリーは1/2でフリーズが発生する。
ボーナス中は変則押しOKなので、予告音→押し順ナビ非発生時などは特殊役や中段チェリーの1確目を狙うこともできる。
変則押しはNG
通常時は左リール第1停止での消化を推奨する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
チェリー・特殊役確率 |
||
設定 |
チェリーA |
チェリーB |
1 |
1/44.3 |
1/168.0 |
2 |
1/152.4 |
|
3 |
1/145.6 |
|
5 |
1/136.5 |
|
6 |
1/128.5 |
|
設定 |
特殊役A |
特殊役B |
1 |
1/8192.0 |
1/16384.0 |
2 |
1/13107.2 |
|
3 |
1/10922.7 |
|
5 |
1/8192.0 |
|
6 |
1/6553.6 |
チェリーと特殊役はそれぞれAとBの2フラグがあり、どちらもBには設定差が存在する。
チェリー・スイカのボーナス当選率
[設定差アリ]チェリー・ボーナス当選率 |
|
設定 |
通常A・通常B |
1 |
1.1% |
2 |
1.1% |
3 |
1.1% |
5 |
1.2% |
6 |
1.2% |
[設定差ナシ]チェリー・ボーナス当選率 |
|
滞在モード |
当選率 |
引き戻し |
2.0% |
チャンス |
2.5% |
天国・(超)ドキドキ・保証 |
3.0% |
黒ドキ |
12.0% |
[設定差アリ]スイカ・ボーナス当選率 |
|||
設定 |
通常A・通常B |
引き戻し |
チャンス |
1 |
2.8% |
7.5% |
9.2% |
2 |
2.9% |
7.8% |
9.5% |
3 |
3.4% |
8.1% |
9.9% |
5 |
3.7% |
8.4% |
10.2% |
6 |
4.0% |
8.8% |
10.7% |
[設定差ナシ]スイカ・ボーナス当選率 |
|
滞在モード |
当選率 |
天国・(超)ドキドキ・保証 |
15.0% |
黒ドキ |
19.0% |
モード
モード概要
通常時は4種類のモードで天井やボーナス当選期待度、ボーナス当選時のモード移行率が変化。天国以上は32G以内の連チャンが確定する。
モード概要 |
||
モード |
ボーナス確率 |
天井ゲーム数 |
通常A |
低 |
999G |
通常B |
低 |
999G |
引き戻し |
中 |
200G |
チャンス |
中 |
200G |
天国 |
高 |
32G |
ドキドキ |
高 |
32G |
超ドキドキ |
高 |
32G |
保証 |
高 |
32G |
黒ドキ |
高 |
32G |
非有利区間 |
ー |
ー |
モードごとの特徴 |
|
モード |
特徴 |
通常A |
●基本モード |
通常B |
●50%以上で天国以上に昇格 ●通常Aへの転落はナシ |
引き戻し |
●ボーナスに当選しやすく、通常Aに比べて天国へ昇格しやすい |
チャンス |
●ボーナスに当選しやすく、昇格時は通常Bor天国以上 ●設定変更時に移行しやすい |
天国 |
●同モードを高確率でループ |
ドキドキ |
●80%でループ、転落時は保証へ |
超ドキドキ |
●90%でループ、転落時は保証へ |
保証 |
●(超)ドキドキからの転落時に移行 ●終了後は黒ドキ移行のチャンス |
黒ドキ |
●非有利区間から移行する可能性あり ●32G以内のボーナス確定かつ、次回天国以上 |
非有利区間 |
●基本的に天国以上終了時に移行 ●黒ドキへ移行する可能性あり |
モードごとのボーナス確率
[設定差アリ]モード別・ボーナス当選確率 |
|||
設定 |
通常A・通常B |
引き戻し |
チャンス |
1 |
1/313.2 |
1/160.6 |
1/72.4 |
2 |
1/299.2 |
1/159.5 |
1/72.1 |
3 |
1/283.9 |
1/158.3 |
1/71.8 |
5 |
1/269.9 |
1/156.9 |
1/71.5 |
6 |
1/257.2 |
1/155.3 |
1/71.1 |
[設定差ナシ]モード別・ボーナス当選確率 |
|
モード |
確率 |
黒ドキ |
1/17.7 |
天国・(超)ドキドキ・保証 |
1/9.0 |
モード振り分け
設定変更時・モード振り分け |
|
モード |
振り分け |
通常A |
50.0% |
通常B |
10.2% |
チャンス |
39.8% |
裏ドキモード
裏ドキモード性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
全モードから移行する可能性あり |
REGが連続すると移行のチャンス |
|
チェリー→REGは移行の期待大 |
|
恩恵 |
必ずロングフリーズが発生 |
天井
設定変更時の天井短縮抽選
設定変更時に通常Aもしくは通常Bへ移行した場合の1/4で、天井が399Gに短縮される。この抽選があるため、朝イチはチャンスモードへ移行しなくても狙い目だ。
設定変更時に通常Aor通常Bへ移行した場合の 天井399Gへの短縮当選率 |
|
項目 |
当選率 |
設定変更時 |
25.0% |
演出動画
ロングフリーズ
BIG+BIG1G連+超ドキドキモードが確定する強力フラグ。前作の『沖ドキ!GOLD』に比べ、フリーズが約2倍以上発生しやすくなっているのも特徴だ。
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズ発生時の恩恵 |
|
項目 |
内容 |
恩恵 |
BIG+BIG1G連+超ドキドキモード |
ロングフリーズ発生率 |
|
役 |
発生率 |
中段チェリー |
50.0% |
※中段チェリー以外の役でもフリーズ抽選アリ |
前作の『沖ドキ!GOLD』に比べ、フリーズが約2倍以上発生しやすくなっている。
解析情報ボーナス時
ボーナス
ボーナス概要
純増約3.5枚/Gの擬似ボーナス。消化中はBIG1G連を抽選していて、カナちゃんランプが点灯すれば1G連確定だ。
ボーナス性能 |
||
項目 |
BIG |
REG |
継続ゲーム数 |
60G |
25G |
1Gあたりの純増 |
約3.5枚 |
|
平均獲得枚数 |
約210枚 |
約90枚 |
消化中の抽選 |
BIG1G連 |
「カナちゃんランプ点灯」
BIG1G連ストック当選率
ボーナス中・BIG1G連ストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
チェリー |
1.0% |
スイカ |
3.3% |
特殊役・中段チェリー |
100% |
特殊役・中段チェリーでストックした場合は、モード移行抽選がおこなわれる。
規定ゲーム数短縮当選率
次回のモードが天国・(超)ドキドキ・保証の場合、ボーナス開始時に次のボーナス当選までの規定ゲーム数を0Gにする短縮を抽選。当選時は1G目にBIGを放出され、モード移行抽選も通常通りにおこなわれる。
天国以上滞在時は保証滞在時に比べて2倍以上短縮されやすいので、その次の連チャン期待度もアップする。
規定ゲーム数短縮当選率 |
|
滞在モード |
当選率 |
保証 |
6.0% |
天国・(超)ドキドキ |
12.5% |
ボーナス共通
ボーナス種別振り分け
ボーナス種別振り分け |
||
役 |
通常A・通常B・引き戻し・チャンス |
|
BIG |
REG |
|
下記以外 |
31.8% |
68.2% |
スイカ |
50.0% |
50.0% |
チェリー・特殊役・中段チェリー |
100% |
ー |
役 |
天国・(超)ドキドキ・保証 |
|
BIG |
REG |
|
下記以外 |
70.0% |
30.0% |
スイカ |
50.0% |
50.0% |
チェリー・特殊役・中段チェリー |
100% |
ー |
役 |
黒ドキ |
|
BIG |
REG |
|
下記以外 |
85.7% |
14.3% |
スイカ |
100% |
ー |
チェリー・特殊役・中段チェリー |
100% |
ー |
モードとボーナス当選契機によって振り分けが変化。チェリーは基本的にはBIGなのだが、REGが出てくれば…?
演出情報
通常時
ハイビスカス点灯パターン
ハイビスカス点灯パターン・示唆内容 |
|
パターン |
特徴 |
通常点滅 |
ー |
常灯点灯 |
ー |
リール回転時点滅 |
ー |
常灯から点滅 |
通常B以上示唆[強] |
左右二回点滅 |
ー |
瞬き点滅 |
ー |
だんだん高速点滅 |
ー |
右から点滅 |
ー |
花だけ点滅 |
ー |
葉っぱだけ点滅 |
ー |
高速点滅 |
通常B以上示唆 |
スロー点滅 |
通常B以上示唆 |
337拍子 |
天国以上示唆 |
同時点滅 |
通常B以上 |
通常点滅から同時点滅 |
通常B以上 |
右のみ点滅 |
天国以上 |
点滅時パネル消灯 |
天国以上 |
左のみ点滅 |
ドキドキ以上 |
通常点滅+ドキドキランプ点灯 |
超ドキドキ |
ぼんやり点滅 |
ー |
スロー→高速点滅 |
通常B以上示唆[強] |
薄光り |
ー |
全体メラメラ点滅 |
ー |
花だけメラメラ点滅 |
ー |
カラフル点滅 |
天国以上 |
花と葉っぱ交互点滅 |
通常B以上 |
ブリッジ点滅 |
ー |
ストリーム点滅 |
ー |
リバースストリーム点滅 |
ドキドキ以上 |
しだれ柳 |
超ドキドキ |
演出法則
通常時・ボーナス確定パターン |
|
No. |
パターン |
1 |
遅れ |
2 |
入賞LEDフラッシュ |
3 |
先チカ |
4 |
無音スタート |
裏ドキモード示唆
ボーナス終了時に、ミニ液晶横にドキの文字が浮かび上がると裏ドキモード滞在確定。
※画像は通常パターン
ショートロック
ボーナス当選時の一部でショートロックが発生(次ゲームでボーナス告知が発生)。中段チェリー成立時は1/2でリールロックが発生するので、ロングフリーズにも期待できる。
※中段チェリーは1/2でロングフリーズ発生
ボーナス当選時・リールロック発生率 |
|
ボーナス当選契機役 |
発生率 |
下記以外 |
10.2% |
チェリー・スイカ |
12.5% |
特殊役 |
25.0% |
中段チェリー |
50.0% |
ボーナス中
BIG中のBGM変化
BIG中・BGM変化時の恩恵 |
|
BGM |
恩恵 |
私バージョンアップ! BLACKアレンジver |
BIGの1G連 |
愛情ナウアップデート |
BIGの1G連+ボーナス1回以上 |
EVER LASTING LOVE |
BIGの1G連+ドキドキモード以上 |
ボーナス中の演出法則
押し順ナビ発生時の予告音シナリオと1G連期待度 |
||
シナリオ種別 |
予告音パターン |
期待度 |
1Gシナリオ |
弱1回 |
低 |
強1回 |
低 |
|
2Gシナリオ |
弱2連 |
2.0% |
強2連 |
26.9% |
|
弱→強 |
7.2% |
|
3Gシナリオ |
弱3連 |
32.7% |
強3連 |
88.1% |
|
弱2連→強 |
63.9% |
|
弱1回→強2連 |
100% |
|
4Gシナリオ |
弱強不問で4連 |
100% |
※弱…予告音+第1停止まで停止音変化 ※強…予告音+第2停止まで停止音変化 ※期待度は各演出発生時の次ゲームのレバーON時の告知発生期待度 |
予告音シナリオ振り分け |
|
シナリオ種別 |
振り分け |
1Gシナリオ |
12.8% |
2Gシナリオ |
18.7% |
3Gシナリオ |
39.7% |
4Gシナリオ |
28.8% |
押し順ナビ系演出法則 |
|
演出 |
法則 |
ナビボイス |
いつもと違うボイスなら1G連確定 |
BIG中の1G連確定パターン |
|
演出 |
内容 |
押し順ナビ発生時 |
●予告音非経由で停止音が変化すれば1G連確定かつ、楽曲が『愛情ナウアップデート』or『EVER LASTING LOVE』に変化 |
予告音 |
●リール回転開始時ではなく、レバーON時に発生 |
予告音と 停止音変化の矛盾 |
●チェリー成立時に予告音+第1停止第2停止までの停止音変化以外が発生 ●スイカ成立時に予告音+第2停止までの停止音変化以外発生 |
押し順ナビボイス |
●カナちゃんボイスに変化(左かな~、中かな~、右かな~) |
予告音発生後は、押し順の停止音が変化。第3停止まで変化が続けば1G連が確定する。停止音変化のパターンには1〜4Gのシナリオがあり、4G継続した場合は1G連濃厚だ。
※予告音→押し順ナビ発生時のみ有効、間にレア役などを挟んだ場合は除外
ボーナステンパイ音の示唆
ボーナステンパイ音(ボイス)の示唆内容 |
|
テンパイ音 |
示唆 |
てぃろりろ |
天国以上 |
ぴこーん |
天国以上 |
ラッキー |
ドキドキ以上 |
超ラッキー |
超ドキドキ以上 |
聴いてくれるかな… |
楽曲変化(1G連以上) |
ユーザー口コミ・評価詳細
沖ドキ!BLACK
沖ドキ好きだし、ほぼほぼGOLDだから面白いんだけどさ。GOLD絶賛稼働中にコレ50数万で売りつけんのは流石に893過ぎるだろ。 せめてスマにするなら、いやスマにしてもGOLDがまだまだちゃんと動いてるうちは結局893商売だが。 25φ以上に30φはメダル機がいいのも分かるけど。 あるのよGOLDが。大量に。 GOLDをそこそこの値段で下取ってたなら申し訳ないが。 AT機系の開発陣がごそっと引っこ抜かれてヤバいのは分かるけどアコギだよ…
ラー
2024/09/25
スマスロにしてればノーマル沖ドキとすみ分け出来ると思いますがノーマルでいいや、とは思っちゃいますね。 でも、良くも悪くも沖ドキですね。 裏ドキから如何に連チャンさせるか。 安定して面白いことは面白い。
他に言う気
2024/08/17
久しぶりにスロット打って一撃4000枚出て気持ち良かった。4号機の沖スロ好きだったからあの気持ち良さを思い出した。
take
2024/08/12
2スルー450Gの台が落ちていたので打ってみました。 800G手前で初当たりREGから天国に飛び12連約1500枚出ました。 打感はGOLDと変わらないと思います。 REGの確率が上がったということですが、打っていて強く感じることはなかったです。 今のところGOLDとの違いを体感できていません。
たまたま
2024/07/23
設定ないとドキドキ取っても期待枚数行かないこと多々あり 裏ドキも1500枚、超ドキに至ってはBB4、RB9とだいぶ制御された感じにされました なお1日中ぶん回した時は中段チェリー3回来たのに負けてます 個人的にスイカからの当たりに設定差ありそうな感じは受け取れました GOLDより設定に忠実かなぁと思うので高設定はツッパっても良さげ
ともきん
2024/07/17
まぁ沖ドキ好きだから打つ。 でもあまりにも酷すぎると打つ気ない
桐人
2024/06/19
沖ドキ!大好き!
押しドキ
2024/05/29
シリーズ機種
沖ドキ!BLACK
この機種の関連情報
沖ドキ!BLACK
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
沖ドキ!BLACK