6.5号機とは?パチスロの変…
2022年6月6日より導入が始まっ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/26
型式名 |
Sパチスロ戦国無双3ZYTCD
|
---|---|
メーカー名 |
山佐ネクスト(メーカー公式サイト)
山佐ネクストの掲載機種一覧 |
機械割 | 98.2% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2023/02/06(月) |
機種概要 | 新たなゲーム数テーブルシステムと、セット継続率約96%の最上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」を搭載して、『パチスロ戦国無双3』が登場する。 通常時は規定刻数やレア役でボーナスを目指し、ボーナスからATを射止めるゲーム性。 AT「戦国RUSH」ではベルや武将対決で敵兵を全撃破できればボーナス+次セットに継続する。AT継続時の一部で突入する天下無双への道をクリアすれば最強のAT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」突入だ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ戦国無双3のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
修練の刻
1セットの平均獲得刻数
1セットの平均獲得刻数 |
|
設定 |
平均獲得刻数 |
1 |
62.4刻 |
2 |
65.9刻 |
4 |
70.8刻 |
5 |
75.6刻 |
6 |
82.7刻 |
高設定ほど刻数を獲得しやすい。
※数値等は独自調査値です
BIG(初当り)
無双ゲージごとのAT当選率
無双ゲージ3個以下でのATに当選(合戦勝利)は高設定ほど優遇されている。4個は期待度約75%(設定差なし)、5個はAT濃厚となる。
無双ゲージ3個点灯時のAT当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
16.8% |
2 |
22.3% |
4 |
27.3% |
5 |
30.1% |
6 |
33.6% |
※数値等は独自調査値です
ボーナス振り分け
●ボーナス振り分け
初当りボーナス時の振り分け |
|||
設定 |
BIG極意 |
BIG |
REG |
1 |
3.1% |
50.6% |
46.3% |
2 |
3.1% |
51.2% |
45.7% |
4 |
3.3% |
51.9% |
44.8% |
5 |
3.5% |
52.8% |
43.7% |
6 |
4.2% |
53.5% |
42.3% |
※数値等は独自調査値です
AT/戦国RUSH
AT中のラウンド画面
AT中ラウンド画面の示唆 |
|
キャラ |
示唆 |
稲姫 |
設定4以上 |
ガラシャ |
設定5以上 |
秀吉 |
設定6 |
AT開始時&継続時に表示されるラウンド画面で設定が示唆される。赤背景のキャラなら高設定のチャンスだ。
[稲姫]
[ガラシャ]
[秀吉]
※数値等は独自調査値です
左近アタックのキャラ
左近アタックの対戦相手 |
|
キャラ |
示唆 |
お市 |
デフォルト |
ガラシャ |
設定5以上 |
左近アタックの対戦相手振り分け |
||
設定 |
お市 |
ガラシャ |
1 |
100% |
- |
2 |
100% |
- |
4 |
100% |
- |
5 |
95.0% |
5.0% |
6 |
95.0% |
5.0% |
左近アタックのキャラがガラシャなら設定5以上!
[お市]
[ガラシャ]
※数値等は独自調査値です
ボーナステンパイ音
ボーナステンパイボイス
ボーナス開始時の狙え画面で7をテンパイさせるとボイスで設定が示唆される。狙わなくてもボーナスはスタートするが、目押ししてテンパイさせないとボイスを確認することはできない。
[BIG時]赤7テンパイボイスの示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
真田幸村「この一瞬に全てをかける!」 |
デフォルト |
稲姫「私の運命は私が決める!」 |
偶数設定 |
前田慶次「これが俺の進む道よ!」 |
設定4以上 |
[BIG極意時]白7テンパイボイスの示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
ガラシャ「ほむ!わらわのおかげなのじゃ」 |
デフォルト |
稲姫「私の運命は私が決める!」 |
偶数設定 |
前田慶次「これが俺の進む道よ!」 |
設定4以上 |
[REG時]赤7テンパイボイスの示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
ボイスなし |
デフォルト |
織田信長「是非も無し」 |
信長バトル非発展で 設定5以上 |
前田慶次 「俺の大立ち回りが見てえのかい?」 |
勝利確定の 信長バトル発生 |
[赤7]テンパイボイス振り分け |
|||
設定 |
真田幸村 |
稲姫 |
前田慶次 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
87.5% |
12.5% |
- |
4 |
86.5% |
12.5% |
1.0% |
5 |
96.0% |
- |
4.0% |
6 |
82.5% |
12.5% |
5.0% |
[白7]テンパイボイス振り分け |
|||
設定 |
ガラシャ |
稲姫 |
前田慶次 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
85.0% |
15.0% |
- |
4 |
80.0% |
15.0% |
5.0% |
5 |
90.0% |
- |
10.0% |
6 |
75.0% |
15.0% |
10.0% |
BIGとBIG極意でデフォルトボイスは異なるが、設定示唆ボイスは同じ。REG時は信長バトル当選(REG開始時の抽選)示唆がメインとなる。
※数値等は独自調査値です
終了画面系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面の示唆 |
|
キャラ |
示唆 |
信玄&謙信&氏康 |
設定4以上 |
義弘&忠勝 |
設定2以上 |
政宗&孫市 |
設定2否定 |
立花夫婦 |
設定4否定 |
上記4つのパターンが出れば設定示唆。画面はほかにも複数存在する。
[信玄&謙信&氏康]
[義弘&忠勝]
[政宗&孫市]
[立花夫婦]
※数値等は独自調査値です
AT(戦国RUSH)終了画面
AT(戦国RUSH)終了画面 |
|
キャラ |
示唆 |
幸村 |
デフォルト |
くのいち |
デフォルト |
信玄 |
デフォルト |
幸村&くのいち |
設定2以上+高設定示唆[弱] |
幸村&くのいち&信玄 |
設定2以上+高設定示唆[中] |
左近 |
復活(ゲーム数上乗せ) |
お市&長政 |
設定4以上 |
ガラシャ&蘭丸 |
設定5以上 |
SDキャラ集合 |
設定5以上+復活(ゲーム数上乗せ) |
キャラが2人以上なら設定2以上濃厚だ。
[幸村]
[くのいち]
[信玄]
[幸村&くのいち]
[幸村&くのいち&信玄]
[左近]
[お市&長政]
[ガラシャ&蘭丸]
[SDキャラ集合]
※数値等は独自調査値です
ケロットトロフィー
ケロットトロフィーの示唆 |
|
色 |
示唆 |
銅 |
設定2以上 |
金 |
設定4以上 |
ケロット柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
今回も画面右下に表示される。
※数値等は独自調査値です
ボーナス消化中
REG中のキャラ紹介
REG中キャラ紹介画面の示唆 |
|
背景色 |
示唆 |
青 |
デフォルト |
黄 |
奇数設定示唆 |
緑 |
偶数設定示唆 |
赤 |
高設定示唆 |
炎 |
設定2以上 |
金:阿国 |
設定4以上 |
金:ガラシャ |
設定5以上 |
金:今川義元 |
設定6 |
※各背景は連動してキャラ名の色も変化、各背景には複数のキャラが存在 |
REG中キャラ紹介画面のシナリオ |
|
パターン |
示唆 |
秀吉(赤)→家康(赤)→秀吉(赤)→家康(赤) |
設定4以上 |
幸村(炎)→忠勝(炎)→幸村(炎)→忠勝(炎) |
設定5以上 |
秀吉(赤)→阿国(金)→ガラシャ(金)→義元(金) |
設定6 |
幸村(炎)→阿国(金)→ガラシャ(金)→義元(金) |
設定6 |
REG中のキャラ紹介で設定を示唆。表示キャラは5Gおきに切り替わり、シナリオで組み合わせが管理されている。
[青]
[黄]
[緑]
[赤]
[炎]
[金:阿国]
[金:ガラシャ]
[金:今川義元]
※数値等は独自調査値です
REG中の信長バトル当選率
REG中の信長バトル当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
20.0% |
2 |
23.1% |
4 |
25.7% |
5 |
28.7% |
6 |
31.5% |
※REG開始時と消化中のレア役による当選率の合算 |
高設定ほど信長バトルに突入しやすい。
※数値等は独自調査値です
実戦検証
設定1実戦
【設定1・スランプグラフ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
2112G |
|
総ゲーム数 |
2794G |
|
ボーナス初当り |
9回(1/234.7) |
|
AT初当り |
3回(1/704.0) |
|
差枚数 |
▲1038枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
(102) |
修練の刻 |
+30刻 |
151 |
BIG(無双ゲージ1個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
156枚 |
56 |
BIG(無双ゲージ2個) |
契機:強チェリー |
|
終了 |
111枚 |
277 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
56枚 |
93 |
REG |
契機:強チェリー |
|
終了 |
32枚 |
259 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
42枚 |
77 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
33枚 |
58 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数天井 |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
+10G |
|
終了 |
322枚 |
156 |
BIG(無双ゲージ1個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
112枚 |
(10) |
修練の刻 |
+30刻 |
(90) |
修練の刻 |
+35刻 |
(285) |
修練の刻 |
+40刻 |
(651) |
修練の刻 |
+25刻 |
716 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数天井 |
|
終了 |
141枚 |
159 |
BIG(無双ゲージ2個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
133枚 |
109 |
BIG極意 |
契機:? |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:BIG極意 +20G |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
終了 |
|
1 |
ヤメ |
504枚 |
設定1・実戦人の注目ポイント |
|
ポイント |
内容 |
1 |
初当りが重くなりがち |
2 |
浅めの刻数からAT直撃当選が確認できず |
3 |
弱チェリーやスイカからの直撃は確認できず |
4 |
通常時ボーナス終了時の画面で複数ver.出現せず |
[実戦人コメント]
ATまでの道のりが大変だと感じましたが、ボーナスでAT天井(刻数)がリセットされないのは嬉しいシステムだと思います。
AT中はレア役とベル連が重要なのでヒキ次第で何とかできそう。初代とは違いますが自力感が強くて楽しめました。
ただ、今回はRUSH性能をまるで引き出せなかったので、導入後はなんとしても最上位ATの「天下無双の傾奇インフィニティバースト」に入れてドヤ離席しようと思います。
設定5実戦
【設定5・スランプグラフ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1703G |
|
総ゲーム数 |
2424G |
|
ボーナス初当り |
10回(1/170.3) |
|
AT初当り |
3回(1/567.7) |
|
差枚数 |
▲752枚 |
[設定5]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
147 |
BIG(無双ゲージ3個) |
契機:規定刻数or強チェリー |
|
終了 |
113枚 |
186 |
REG |
契機:チャンス目 キャラ紹介画面:阿国(金) |
|
終了 |
36枚 |
(59) |
修練の刻 |
+70刻 |
(227) |
修練の刻 |
+130刻 |
(270) |
修練の刻 |
+40刻 |
343 |
BIG極意 |
契機:強チェリー 確定画面のチャンス目で昇格 |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:BIG極意 |
|
終了 |
185枚 |
218 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
33枚 |
45 |
REG |
契機:規定刻数 信長バトル敗北 |
|
終了 |
36枚 |
199 |
REG |
契機:規定刻数 信長バトル敗北 |
|
終了 |
33枚 |
(39) |
修練の刻 |
+80刻 |
(125) |
修練の刻 |
+100刻 |
(221) |
修練の刻 |
+60刻 |
246 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数天井? +10G |
|
無双奥義皆伝 |
契機:強チェリー/+80G |
|
信長討伐戦 |
契機:無双奥義皆伝/+45G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+10G |
|
戦国RUSH(ROUND3) |
|
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+45G |
|
戦国RUSH(ROUND4) |
|
|
終了 |
720枚 |
50 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
※獲得枚数引継ぎ |
(6) |
修練の刻 |
+185刻 |
36 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
36枚 |
80 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
42枚 |
(7) |
修練の刻 |
+215刻 |
44 |
BIG(無双ゲージ2個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
112枚 |
109 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数/AT直撃 |
|
終了 |
63枚 |
0 |
ヤメ |
|
設定5・実戦人の注目ポイント |
|
ポイント |
内容 |
1 |
初当りは軽め |
2 |
AT直撃当選確認(計1回) |
3 |
ボーナス終了時の画面で「信玄&謙信&氏康」を確認 |
4 |
REG中のキャラ紹介画面で阿国(金)が出現 |
[実戦人コメント]
初当りは軽めでそこまでハマっていない刻数からのAT直撃当選も複数回確認。設定6のデータとあわせて考えても、低設定とはその辺りで差が出そうかなと。
今回はREG中の信長バトル(勝利すれば天下無双への道突入の大チャンス)で連敗してしまったり、ATをほとんど伸ばせなかったりと苦戦しましたが、チャンスをしっかりとモノにできれば出玉もついてくると思います!
設定6実戦(2本)
【設定6_その1・スランプグラフ】
[設定6_その1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1629G |
|
総ゲーム数 |
2885G |
|
ボーナス初当り |
10回(1/162.9) |
|
AT初当り |
7回(1/232.7) |
|
差枚数 |
+318枚 |
[設定6_その1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
251 |
REG |
契機:規定刻数 信長バトル敗北 |
|
終了 |
※獲得枚数引継ぎ |
7 |
BIG(無双ゲージMAX) |
契機:チャンス目 |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:ゲージMAX |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
396枚 |
(99) |
修練の刻 |
+130刻 |
121 |
BIG(無双ゲージMAX) |
契機:規定刻数 虹トロフィー出現 |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:ゲージMAX 後乗せ+20G |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+35G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
300枚 |
(17) |
修練の刻 |
+80刻 |
67 |
BIG(無双ゲージ1個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
110枚 |
80 |
REG |
契機:弱チェリー |
|
終了 |
※獲得枚数引継ぎ |
34 |
BIG(無双ゲージ2個) |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
84枚 |
65 |
BIG(無双ゲージ3個) |
契機:弱チェリー |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:合戦 |
|
終了 |
223枚 |
(135) |
修練の刻 |
+100刻 |
(172) |
修練の刻 |
+75刻 |
(237) |
修練の刻 |
+55刻 |
(301) |
修練の刻 |
+220刻 |
(408) |
修練の刻 |
+140刻 |
416 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数天井 後乗せ+20G |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+10G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
282枚 |
141 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数/AT直撃 |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND3) |
後乗せ+20G |
|
終了 |
577枚 |
142 |
BIG(無双ゲージ1個) |
契機:規定刻数orチャンス目 |
|
終了 |
125枚 |
115 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数/AT直撃 |
|
終了 |
109枚 |
(33) |
修練の刻 |
+110刻 |
52 |
REG |
契機:規定刻数 |
|
終了 |
※獲得枚数引継ぎ |
(14) |
修練の刻 |
+140刻 |
45 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数/AT直撃 |
|
終了 |
65枚 |
93 |
BIG(無双ゲージMAX) |
契機:弱チェリー |
|
ヤメ(時間切れ) |
114枚 |
設定6_その1・実戦人の注目ポイント |
|
ポイント |
内容 |
1 |
初当りは軽め |
2 |
AT直撃当選確認(計3回) |
3 |
弱チェリーからボーナス当選あり |
4 |
ボーナス終了時の画面で「政宗+孫一」と 「謙信+信玄+氏康」を確認 |
5 |
虹のケロットトロフィー出現 |
[実戦人コメント]
設定6を打って感じたことは「とにかく当たりが軽い」ということでした。ATは活かせませんでしたが、全体を通して初当りが軽くプラス差枚で終了できましたし、安定感があると思います。
ボーナス画面やAT直撃当選も含めてチェックしておけば、設定6は割と早めに見抜ける可能性も…!?
【設定6_その2・スランプグラフ】
[設定6_その2・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
962G |
|
総ゲーム数 |
2418G |
|
ボーナス初当り |
7回(1/137.4) |
|
AT初当り |
5回(1/192.4) |
|
差枚数 |
+2057枚 |
[設定6_その2]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
契機など |
242 |
BIG(無双ゲージ3個) |
契機:規定刻数orチャンス目 |
|
終了 |
133枚 |
48 |
REG |
契機:弱チェ |
|
終了 |
22枚 |
57 |
REG |
契機:スイカ |
|
終了 |
※獲得枚数引継ぎ |
40 |
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:規定刻数/AT直撃 後乗せ+20G |
|
終了 |
銅トロフィー出現/173枚 |
96 |
BIG(無双ゲージMAX) |
契機:弱チェリー |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:ゲージMAX 直乗せ+120G |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
直乗せ+10G |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND3) |
|
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND4) |
直乗せ+60G |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND5) |
直乗せ+10G |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+25G |
|
戦国RUSH(ROUND6) |
|
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+10G |
|
天下無双への道 |
失敗 |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
|
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+10G |
|
終了 |
1732枚 |
154 |
BIG(無双ゲージMAX) |
契機:規定刻数 |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
直乗せ+10G/後乗せ+20G |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
403枚 |
(54) |
修練の刻 |
+70刻 |
215 |
BIG |
契機:リリチェ/無双ゲージ3個点灯(BIG後合戦勝利) |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:合戦/直乗せ+10G |
|
信長討伐戦 |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
481枚 |
(56) |
修練の刻 |
+45刻 |
110 |
BIG(無双ゲージ3個) |
契機:規定刻数or強チェリー |
|
戦国RUSH(ROUND1) |
契機:合戦/後乗せ+20G |
|
左近アタック |
契機:敵兵殲滅/+20G |
|
戦国RUSH(ROUND2) |
|
|
終了 |
334枚 |
0 |
ヤメ |
|
設定6_その2・実戦人の注目ポイント |
|
ポイント |
内容 |
1 |
初当りはかなり軽め |
2 |
AT直撃当選確認(計1回) |
3 |
弱チェリーとスイカからボーナス当選あり |
4 |
AT終了画面で「ガラシャ+蘭丸」が出現 |
[実戦人コメント]
とにかく初当りが軽く、弱チェやスイカでもボーナスを射止めることができました。比例してATのチャンスも多かったのですが、一撃で出玉を伸ばすのはちょっと大変そうなイメージ。ただし、高設定ではチャンスが多いと思うので、強レア役などである程度ゲーム数を上乗せすることが天下無双への道や大量出玉への近道かなと思います!
実戦まとめ
今回の実戦では、高設定の初当りの軽さが目立っていたところがポイント。その要因の一つといえるのが、修練の刻だ。スイカ時の当選率に大きな設定差がありそうなので実戦時は要チェック。
また、刻数はAT当選までリセットされないので、ホールで台選びをする時は、データカウンターでなく液晶でチェックすることをオススメ。ホールのデータカウンター次第ではあるが、天井が近いお宝台を見つけられるかも!?
●修練の刻当選率(実戦値)
修練の刻当選率(実戦値) |
||
設定 |
スイカ時の修練の刻当選率 |
出現確率 |
1 |
21.7% |
1/422.4 |
5 |
33.3% |
1/212.9 |
6_その1 |
31.0% |
1/181.0 |
6_その2 |
40.0% |
1/481.0 |
その他
各設定の勝率
各設定の勝率 |
|
設定 |
勝率 |
1 |
39.7% |
2 |
41.6% |
4 |
54.9% |
5 |
73.2% |
6 |
91.1% |
※数値等は独自調査値です
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
AT後は全モード共通で111刻のボーナス以上当選率が50%以上と高いので狙い目。
天井突入条件
AT間(通常時)最大1029刻消化。通常A…999刻、通常B…888刻、通常C…555刻、引き戻し…333刻、慶次…1029刻。
※AT間なのでボーナスを引いても刻数は引き継がれる
天井恩恵
ATに当選(各モードの最大天井時)。慶次モードはAT当選時に必ず天下無双への道に突入。
ヤメ時
AT後即ヤメもしくは111刻消化後にヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リールの上段付近にBARを目押し。
[BAR下段停止]
成立役:ハズレorベルorリプレイorチャンス目
[角チェリー停止]
成立役:弱チェリーor強チェリー
右リール中段にチェリー以外が止まれば強チェリーだ。
[スイカ停止]
成立役:スイカorチャンス目
スイカは中リールだけ狙えばOK。
[レア役の停止形]
中段チェリー停止時は狙えばBARが揃う。チャンス目はリリチェが停止する。
※数値等は独自調査値です
中段チェリー
中段チェリーの恩恵
中段チェリー時はBIG極意が確定する。
※数値等は独自調査値です
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率(全設定共通) |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/64.0 |
強チェリー |
1/512.0 |
中段チェリー |
1/16384.0 |
スイカ |
1/68.7 |
スベリなしチャンス目 |
1/993.0 |
スベリチャンス目 |
1/697.2 |
レア役合算 |
1/28.9 |
※チャンス目はリリチェが停止、合算は1/409.6 |
※数値等は独自調査値です
小役契機のボーナス・修練の刻当選率
チェリーとチャンス目は内部状態に応じてボーナスを抽選。スイカは内部状態不問で修練の刻を抽選する。
内部状態別のボーナス当選率(設定1) |
||
役 |
通常滞在時 |
高確滞在時 |
弱チェリー |
低 |
16.8% |
強チェリー |
33.6% |
50.0% |
チャンス目 |
40.2% |
75.0% |
スイカ時の修練の刻当選率(設定1) |
|
役 |
当選率 |
スイカ |
約25% |
※数値等は独自調査値です
弱チェリーの期待度
弱チェリー後の演出別本前兆期待度 |
|
演出 |
期待度 |
連続演出発展 |
12.2% |
城内潜入モード突入 |
27.3% |
最終的に城内潜入モードへ移行すればチャンスとなる。
※数値等は独自調査値です
内部状態関連
高確移行率
高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー |
30.0% |
高確中はレア役時のボーナス当選率がアップする。
※数値等は独自調査値です
モード
モード概要
モードの特徴 |
||
滞在モード |
特徴 |
天井 |
通常A |
3桁奇数ゾロ目刻数がチャンス |
999刻 |
通常B |
3桁偶数ゾロ目刻数がチャンス |
888刻 |
通常C |
111or222or333or 444or555刻で当選 |
555刻 |
引き戻し |
111or222or333刻で当選 |
333刻 |
慶次 |
AT当選時は天下無双への道に突入 |
1029刻 |
天国 |
111刻でAT当選 |
111刻 |
※すべて規定刻数から前兆を経て告知 |
刻数ごとのボーナス以上当選テーブル |
|||||
刻数 |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
慶次 |
111 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
222 |
△ |
◯ |
◯ |
◎ |
? |
333 |
◯ |
△ |
◯ |
☆ |
? |
444 |
△ |
◯ |
◯ |
- |
? |
555 |
◯ |
△ |
☆ |
- |
? |
666 |
△ |
◯ |
- |
- |
? |
777 |
◯ |
△ |
- |
- |
? |
888 |
△ |
☆ |
- |
- |
? |
999 |
☆ |
- |
- |
- |
? |
1029 |
- |
- |
- |
- |
☆ |
※△<○<◎<☆の順で当選しやすく、☆は最大天井(=AT確定) ※期待度は○…20%以上、◎…50%以上 |
111刻はどのモードでもボーナス以上期待度50%超となる。
※数値等は独自調査値です
前兆
111刻のモード別前兆発生率
モード別・111刻到達時の城内潜入モード突入率 |
|
滞在モード |
突入率 |
通常A |
100% |
通常B |
90.2% |
通常C |
80.1% |
引き戻し |
80.1% |
慶次 |
90.2% |
※天国は111刻が天井なので除外 |
111刻の前兆で城内潜入モードに移行するかどうかで滞在モードを推測可能。潜入モードへ突入しなかった時点で通常B以上が確定する。
レア役時の前兆振り分け
スイカ以外のレア役時はほぼ前兆に移行。ショートorロングの2種類があり、ロング時は城内潜入モードへ移行する。本前兆時のゲーム数は全レア役共通だが、フェイク前兆時のゲーム数は契機役の種類で変化する。
基本的にはショート(9G以下)が選ばれるため、ロングへ移行すれば本前兆に期待できる。
●本前兆時の種類振り分け
本前兆時の振り分け |
|
本前兆の種類 |
振り分け |
ショート |
24.6% |
ロング |
75.4% |
●フェイク前兆時の種類振り分け
フェイク前兆時の振り分け |
|||
フェイク前兆の種類 |
通常中 弱チェリー |
高確中 弱チェリー |
強レア役 |
ショート |
94.9% |
75.0% |
- |
ロング |
5.1% |
25.0% |
100% |
●前兆移行時のゲーム数振り分け
前兆移行時の前兆ゲーム数振り分け |
|||
前兆 |
ショート |
本前兆ロング |
フェイク前兆ロング |
4G |
4.8% |
- |
- |
5G |
4.8% |
- |
- |
6G |
12.7% |
- |
- |
7G |
41.3% |
- |
- |
8G |
33.3% |
- |
- |
9G |
3.1% |
- |
- |
29G |
- |
32.7% |
50.0% |
30G |
- |
52.8% |
50.0% |
31G |
- |
14.5% |
- |
ショートの振り分けはフェイクと本前兆共通だ。
※数値等は独自調査値です
戦刻システム
戦刻システム概要
画面右下に表示されている刻数でボーナスやATを抽選。ゾロ目刻数到達時はチャンスとなり、各モードの最大天井到達でATが確定する。刻数はAT当選までリセットされないため、ボーナスでAT非当選だった場合でも引き継がれる。
基本的に1Gで1刻加算、特化ゾーンの修練の刻で一気に加算することもできる。
※数値等は独自調査値です
修練の刻
修練の刻概要
修練の刻 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
スイカの一部 |
継続ゲーム数 |
5G以上 |
消化中の抽選 |
毎ゲーム成立役に応じて刻を加算 |
修練の刻中・成立役ごとの刻加算 |
|
役 |
加算される刻 |
リプレイ |
10刻以上 |
スイカ |
20刻 or 100刻 |
弱チェリー |
30刻以上 |
強チェリー |
100刻 |
チャンス目 |
100刻 |
毎ゲーム、成立役に応じて刻数を加算する刻数の特化ゾーンだ。
※数値等は独自調査値です
規定刻数到達時の告知パターン
基本的に999刻到達以外は、各モードの天井に到達しても終了後の前兆を経由してATを告知。999刻で即告知が発生しなかった場合は慶次モードが確定する。
※数値等は独自調査値です
解析情報ボーナス時
初当り時のボーナス
BIG概要
「BIG」※赤7揃い
「BIG極意」※白7揃い
BIG(初当り)基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
規定刻数・レア役時の抽選に当選 |
継続ゲーム数 |
JAC2回消化 |
平均獲得枚数 |
約120枚 |
AT期待度 |
約31%(設定1) |
消化中の抽選 |
レア役とベルの押し順当てで無双ゲージを加算 |
※白7揃いはBIG BONUS極意となりATが確定 |
BIG中は初代と同じく、ベルの択当て(2択)やレア役で無双ゲージを上げるほどAT当選期待度がアップ。当選結果はBIG終了後の合戦で告知される。
[択当て]
[無双ゲージ]
画面左下に表示されていて、MAXの5pt到達でAT当選が確定する(択当て成功で1pt以上獲得)。
[JAC]
JAC中も択当て発生に期待!
[強襲JAC]
JACが強襲ver.だった場合はJAC中の択当て発生率がアップする。
[合戦]
溜めた無双ゲージに応じて、BIG終了後の合戦でAT当選の成否が告知される。
※数値等は独自調査値です
REG概要
REG(初当り)基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
刻数・レア役時の抽選に当選 |
継続ゲーム数 |
20G |
平均獲得枚数 |
約36枚 |
消化中の抽選 |
開始時と消化中のレア役で信長バトルを抽選 |
REG中は信長バトルが発生すればAT当選のチャンスで、勝利すればAT確定+約50%(設定1)で天下無双への道へ突入する。
信長バトルはREG開始時と消化中のレア役(強レア役なら発展確定)で抽選される。
[信長バトル]
賽は投げられたの文字が表示されるとバトルへ発展。慶次と信長が対決する。
[キャラ紹介]
消化中のキャラ紹介パターンで設定を示唆!?
※数値等は独自調査値です
BIG中の無双ゲージ抽選
●2択チャレンジ当選率
2択チャレンジ発生確率 |
|
滞在状態 |
確率 |
小役ゲーム |
1/14.2 |
JAC中 |
1/14.2 |
強襲JAC中 |
1/2.1 |
●レア役時の無双ゲージアップ数
レア役時の無双ゲージアップ数 |
|
役 |
アップ数 |
弱レア役 |
当選すれば+1ゲージ |
強レア役 |
+2ゲージ |
●無双ゲージ別・AT当選率
無双ゲージ別・AT当選率(合戦勝利期待度) |
|
無双ゲージ |
期待度 |
3pt以下 |
低め(高設定ほど優遇) |
4pt |
75%以上 |
5pt |
100% |
ボーナス振り分け
●ボーナス振り分け
初当りボーナス時の振り分け |
|||
設定 |
BIG極意 |
BIG |
REG |
1 |
3.1% |
50.6% |
46.3% |
2 |
3.1% |
51.2% |
45.7% |
4 |
3.3% |
51.9% |
44.8% |
5 |
3.5% |
52.8% |
43.7% |
6 |
4.2% |
53.5% |
42.3% |
若干ではあるが、高設定ほどBIG以上が多い。
※数値等は独自調査値です
BIG中のJAC振り分け
●JAC当選時の振り分け
JAC当選時の振り分け |
|
JAC |
振り分け |
通常JAC |
96.9% |
強襲JAC |
3.1% |
強襲JACに当選すればAT期待度は約88%!
※数値等は独自調査値です
REG中の信長バトル当選率
REG中の信長バトル当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
20.0% |
2 |
23.1% |
4 |
25.7% |
5 |
28.7% |
6 |
31.5% |
※REG開始時と消化中のレア役による当選率の合算 |
※数値等は独自調査値です
AT/戦国RUSH
戦国RUSH概要
戦国RUSH(初当り)基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
刻数・初当りボーナス経由 |
タイプ |
ゲーム数管理タイプ |
1Gあたりの純増 |
約1.8枚 |
初期ゲーム数 |
約50G(40G以上) |
消化中の抽選 |
ベル連やレア役で敵兵撃破&ゲーム数上乗せ・武将対決を抽選 |
BAR揃いで士気上昇へ直行 |
|
レア役で無双奥義皆伝を抽選 |
|
継続条件 |
敵兵殲滅(ボーナス当選+AT継続) |
継続数特典 |
最大6セット継続で天下無双への道へ突入 |
規定ゲーム数内に敵兵を殲滅すればボーナスを経由して次セットに継続。敵兵はベルやレア役で減らすことができる。武将対決(1G完結のCZ)に勝利すれば士気上昇(敵兵討伐の特化ゾーン)に突入するので、いかに武将対決で勝利できるかがポイントとなる。
[敵兵撃破]
ベルやレア役を引くと必ず敵兵を一定数撃破する。
[ボーナス最大6回で天下無双の道へ]
ボーナス最大6回(AT6セット継続)で、30Gのエピソードを経て最上位AT(天下無双の傾奇インフィニティバースト)をかけた天下無双への道へ突入。継続回数は画面右下に表示される。
[ベル連・レア役]
ベルを連続で引いたりレア役で武将対決当選のチャンス。当選時は画面に告知の帯が表示され、次ゲームで武将バトルがスタートする。
[一騎打ち]
一騎打ち発生時は勝利できれば一気に敵兵を殲滅できる。
※数値等は独自調査値です
成立役ごとの敵兵撃破&上乗せ抽選
小役ごとの抽選 |
|
役 |
抽選内容 |
ベル揃い |
10撃破以上 |
ベル揃い6連 |
武将対決+10撃破以上 |
弱レア役 |
武将対決+20撃破以上orゲーム数上乗せ |
強レア役 |
武将対決+ゲーム数上乗せ |
レア役時の上乗せ期待度&ゲーム数 |
||
役 |
上乗せ期待度 |
上乗せゲーム数 |
弱チェリー |
中 |
+10G以上 |
スイカ |
低 |
+50G以上 |
強チェリー |
100% |
+10G以上 |
チャンス目 |
100% |
+10G以上 |
※数値等は独自調査値です
ボーナス比率&天下無双への道突入割合
AT継続時のボーナス振り分け |
|
ボーナス |
振り分け |
信長討伐戦 |
50% |
左近アタック |
50% |
AT継続(ボーナス)回数別・天下無双への道期待度 |
|
継続回数 |
期待度 |
1回 |
低 |
2回 |
低 |
3回 |
高 |
4回 |
中 |
5回 |
中 |
6回 |
確定 |
AT継続時(敵兵殲滅時)のボーナス比率は1:1、3回目は天下無双への道突入のチャンスとなる(6回目は必ず移行)。
※数値等は独自調査値です
強レア役時の確定武将対決当選率
強レア役時の武将対決振り分け |
|
武将バトルの種類 |
振り分け |
通常 |
約75% |
確定 |
約25% |
強レア役を引けば約1/4で勝利確定の武将バトルへ突入。ただし、内部的なものなので見た目での判別はできない。
※数値等は独自調査値です
くのいち参戦
[くのいち参戦]
くのいちが参戦すると以降は敵兵の撃破数が倍増。ハズレや10枚ベル(こぼし含む)が規定回数に到達すると参戦する。
※数値等は独自調査値です
ベル連ごとの撃破数
ベル連中の成立役別・敵兵撃破数 |
|
ベル連&成立役 |
撃破数 |
ベル4連以降のベル成立 |
20以上 |
ベル3連以降の弱レア役成立 |
50以上 |
※すべてベル連中の数値 |
4連以降は撃破数が20以上にアップ。さらにベル3連目以降で弱レア役を引けば50以上が確定する。
※数値等は独自調査値です
風林火山(AT初期ゲーム決定)
風林火山概要
風林火山 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
役割 |
AT初期ゲーム数決定 |
継続ゲーム数 |
5G |
消化中の抽選 |
成立役に応じてメーターアップを抽選 |
ATの初期ゲーム数決定ゾーンで、基本的に画面右下のメーターがアップするほど獲得ゲーム数がアップ。リプレイ<ベル<レア役の順でメーターがアップしやすい。ゲーム数は5G消化後に告知される。
[メーターごとの獲得ゲーム数]
メーターが上がるほどチャンス。
メーターごとの最低上乗せゲーム数 |
|
到達したメーター |
上乗せゲーム数 |
風 |
+100G以上 |
林 |
+40G以上 |
火 |
+70G以上 |
山 |
+100G以上 |
風のままだった場合は逆にチャンスで+100G以上が確定する。
※数値等は独自調査値です
メーターアップ&上乗せ抽選
風林火山中の成立役別アップメーター |
|
役 |
アップメーター |
スイカ |
5 or 30pt |
弱チェリー |
10pt以上 |
強チェリー |
20pt以上 |
チャンス目 |
20pt以上 |
上記以外 |
1pt以上 |
風林火山中の最終ゲージ別・上乗せゲーム数 |
|
最終ゲージ |
上乗せゲーム数 |
風(9pt以下) |
+100G以上 |
林(10~14pt) |
+40G以上 |
林(15~19pt) |
+50G以上 |
火(20~29pt) |
+70G以上 |
山(30以上) |
+100G以上 |
風林火山発生 |
+200G |
※数値等は独自調査値です
武将対決
武将対決概要
武将対決(CZ)基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中のベル連・レア役など |
継続ゲーム数 |
1G |
消化中の抽選 |
ベル・レア役成立で勝利(その他での当選もあり) |
成功時の恩恵 |
士気上昇に突入 |
1G完結のCZでベルやレア役を引けば勝利確定となり、士気上昇(敵兵撃破の特化ゾーン)へ突入。対戦相手は明智光秀がデフォルト、稲姫なら発展した時点で勝利濃厚だ。
[明智光秀]
[稲姫]
※数値等は独自調査値です
勝利抽選
成立役別の勝利抽選 |
|
役 |
内容 |
ベル揃い |
勝利確定 |
弱レア役 |
勝利確定+ゲーム数上乗せ抽選 |
強レア役 |
勝利確定+ゲーム数上乗せ |
レア役時は勝利(士気上昇)だけでなく、AT中と同じくゲーム数の上乗せも抽選される。
※数値等は独自調査値です
士気上昇
士気上昇概要
士気上昇 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
武将対決勝利・AT中のBAR揃いなど |
継続ゲーム数 |
5G以上(ATゲーム数の減算ストップ) |
終了条件 |
5G消化後のリプレイ・レア役以外の一部 |
消化中の抽選 |
毎ゲーム敵兵を撃破 |
滞在中はATゲーム数の減算がストップして、毎ゲーム敵兵を撃破できる。
[追撃]
レア役の次ゲームで発生する演出で、20体以上を撃破する。
[くのいち参戦中はさらにチャンス]
くのいちが参戦していた場合はAT中と同じく、敵の撃破数が倍増するので一気に敵兵を減らすチャンスとなる。
※数値等は独自調査値です
無限士気上昇
液晶上では判別できないが、士気上昇には敵兵全撃破まで続くAT継続確定バージョン(無限士気上昇)が存在。15Gを超えてリプレイやレア役以外で終了しないようであれば無限士気上昇の期待大だ。
※数値等は独自調査値です
AT中のボーナス
信長討伐戦(BIG)概要
信長討伐戦 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中の敵兵殲滅・無双奥義皆伝後 |
1Gあたりの純増 |
小役ゲーム:約1.8枚/JAC中:約4.0枚 |
継続ゲーム数 |
8G(STタイプ) |
消化中の抽選 |
ベルやレア役でJAC抽選 |
JACの恩恵 |
JACゲーム消化後に8Gを再セット |
8GのST型ボーナスで、JACを引くごとにJACゲーム消化→ゲーム数再セット。ベルやレア役当選時にJACが抽選される。
信長を撃破すればATゲーム数を上乗せ+JACを獲得してJACゲームへ。
※数値等は独自調査値です
左近アタック概要
おもにATゲーム数の上乗せを抽選するREG的なボーナス。
左近アタック 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中の敵兵殲滅(50%で移行) |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚 |
消化中の抽選 |
ATゲーム数上乗せを抽選 |
※上乗せゲーム数は2~4G目に3回に分けて表示 |
左近が男の魅力で対戦武将たちを魅了していく新感覚の上乗せが展開する。
※数値等は独自調査値です
信長討伐戦のJAC&上乗せ抽選
強レア役を引けばJAC(勝利)確定。JAC中のレア役はATゲーム数の上乗せが確定する。
成立役ごとのJAC抽選 |
|
役 |
抽選 |
ベル揃い |
JACを抽選 |
弱レア役 |
JACを抽選(期待度高め) |
強レア役 |
JAC確定 |
JAC中の上乗せゲーム数 |
|
役 |
上乗せゲーム数 |
弱レア役 |
+5G以上 |
強レア役 |
+10G以上 |
※数値等は独自調査値です
特化ゾーン/無双奥義皆伝
無双奥義皆伝概要
無双奥義皆伝 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
レア役時の抽選に当選 |
継続ゲーム数 |
10G |
消化中の抽選 |
毎ゲームATゲーム数の上乗せを抽選 |
10GのATゲーム数上乗せ特化ゾーン。当選した時点でAT継続も確定していて、終了後は信長討伐戦(BIG)へ突入する。
※数値等は独自調査値です
ゲーム数上乗せ抽選
レア役時の上乗せゲーム数 |
|
役 |
上乗せゲーム数 |
弱チェリー |
+30G以上 |
スイカ |
+10 or 50G以上 |
強チェリー |
+50G以上 |
チャンス目 |
+50G以上 |
毎ゲーム上乗せが発生して、レア役を引けば大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる。
※数値等は独自調査値です
天下無双への道
天下無双への道概要
天下無双への道 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT最大6セット継続・信長バトル勝利時の一部など |
継続ゲーム数 |
15G+α(択当て失敗まで) |
平均突破期待度 |
約66%(設定1) |
消化中の抽選 |
択当て(2択)に規定回数成功すれば 天下無双の傾奇インフィニティバーストへ |
契機別の択当て(花びら点灯)規定回数アップ |
|
役 |
点灯する花びら |
択当て成功(2択) |
1個 |
弱レア役 |
1個以上 |
強レア役 |
2個以上 |
※強レア役は一撃ですべての花びらが点灯することもある |
ベルの択当て(発生率約1/2.1)を規定回数成功させると最上位AT(天下無双の傾奇インフィニティバースト)へ突入。レア役時も択当て成功扱いになる。規定回数は画面右下の桜の花びらで示唆されていて、全部開くことができれば成功。最初から複数開いているチャンスパターンもあり!
失敗した場合は戦国RUSHへ移行する。
[択当て]
いかに択当てに成功するかがポイント!
※数値等は独自調査値です
花びら個数抽選
開始時の花びら点灯個数振り分け(設定1) |
|
点灯個数 |
振り分け |
0個 |
44.5% |
1個 |
13.7% |
2個 |
16.1% |
3個 |
9.1% |
4個 |
6.1% |
5個 |
4.5% |
6個 |
3.0% |
7個 |
1.5% |
8個 |
0.8% |
9個 |
0.7% |
1個以上の振り分けであっても、見た目上50%以上で0個表示になるので、MAXにならなくても成功する可能性はある。
最終点灯個数別の当選期待度(設定1) |
|
点灯個数 |
期待度 |
9個 |
約80% |
7~8個 |
約67% |
5~6個 |
約50% |
3~4個 |
約25% |
1~2個 |
約18% |
0個 |
約10% |
規定回数(個数)に到達しなくても、点灯個数に応じて逆転抽選がおこなわれる。
※数値等は独自調査値です
天下無双の傾奇インフィニティバースト
天下無双の傾奇インフィニティバースト概要
天下無双の傾奇インフィニティバースト 基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
天下無双への道クリア |
1Gあたりの純増 |
約1.8枚or4.0枚 |
継続ゲーム数 |
ST:4G、RUSH:20G以上 |
平均ループ率 |
約96%(ST成功率) |
RUSH中の上乗せ抽選 |
|
役 |
上乗せゲーム数 |
ベル揃い6連以上 |
+5G以上 |
弱レア役 |
ナビ無双モード+5G以上 |
強レア役 |
ナビ無双モード+10G以上 |
※ベルは5連から上乗せ抽選 |
RUSHとSTをループさせていく超高継続率タイプのAT。ST中は4G間にベルorレア役を引けばRUSHへ移行する。RUSH中には純増が4枚にアップするナビ無双も搭載している。
終了後は戦国RUSHへ復帰する。
[RUSH]
最低20G以上継続!?
[ST]
RUSH後に必ず移行。4G以内にベルさえ引ければ再びRUSHへ!
[ナビ無双]
おもにレア役などから突入。滞在中は純増が約4.0枚にアップする。
※数値等は独自調査値です
上乗せゲーム数
[ベル連]ゲーム数上乗せ当選率 |
||
上乗せ |
ベル5連 |
ベル6連以降 |
+5G |
5.1% |
94.9% |
+10G |
- |
5.1% |
トータル |
5.1% |
100% |
[レア役]ナビ無双モードのゲーム数上乗せ当選率 |
||
上乗せ |
弱チェリー・スイカ |
チャンス目・強チェリー |
+5G |
87.5% |
- |
+10G |
10.9% |
67.9% |
+20G |
0.4% |
25.0% |
+30G |
0.4% |
5.1% |
+50G |
0.4% |
1.6% |
+100G |
0.4% |
0.4% |
トータル |
100% |
100% |
※数値等は独自調査値です
その他
設定1の出玉性能
設定1性能 |
|
項目 |
期待値 |
2000枚突破率 |
50.0% |
5000枚突破率 |
6.2% |
平均継続ラウンド(セット)数 |
2.5セット |
※数値等は独自調査値です
演出情報
通常時
ステージ解説
[甲斐国]
[越後国]
[相模国]
[京]
京ステージはボーナス当選の高確状態だ。
[徳川本陣]
高期待度の前兆ステージ。このステージを経由して城内潜入モードに突入すれば本前兆期待度がアップする。
※数値等は独自調査値です
城内潜入モード(前兆)
規定刻数やレア役時に移行するボーナスの前兆。ステージがアップするほど本前兆に期待できる。
ステージ別・本前兆期待度 |
|
エフェクト |
期待度 |
白 |
約60% |
青 |
低め |
黄 |
低め |
緑 |
約60% |
赤 |
約90% |
虹 |
100%(BIG以上) |
[1段階目:白]
[2段階目:青]
[3段階目:黄]
[4段階目:緑]
[5段階目:赤]
[6段階目:虹]
滞在中の演出パターン別期待度 |
|
パターン |
期待度 |
好機アイコン(宝箱・襖)でレア役否定 |
約40% |
伊達政宗演出 |
約60% |
屏風演出:緑文字 |
約40% |
前田慶次演出 |
約90% |
[屏風演出:緑]
ステージアップ期待度 |
|
演出 |
期待度 |
罠突破演出 |
約40% |
罠突破演出でカットイン発生 |
約95% |
階段突破演出:通常 |
約55% |
階段突破演出:敵が少ない |
約95% |
罠演出のカットインや階段突破演出の敵が少ないパターンでステージアップしなかった場合は本前兆期待度約95%と激アツ。
各突破演出でリプレイが成立していた場合も本前兆期待度95%となる。
[罠突破演出]
[階段突破演出:通常]
[階段突破演出:敵が少ない]
連続演出発展パターン別ボーナス期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
画面分割ルーレット経由 |
約95% |
|
11G目に発展 |
約20% |
|
12G目に発展 |
約30% |
|
11・12G以外で発展 |
100% |
|
発展する 連続演出 |
バトル演出 |
約30% |
ミッション演出 |
100% |
[画面分割ルーレット]
[発展する連続演出]
バトルに発展するのがデフォルト。ミッションに発展すればボーナス濃厚だ。
※数値等は独自調査値です
刻数の色別前兆期待度
刻数の色が変化すれば前兆スタート。色のパターンで本前兆期待度が示唆される。
刻数の色別・本前兆期待度 |
|
刻数の色 |
期待度 |
青 |
前兆のデフォルト |
緑 |
約30% |
赤 |
約95% |
虹 |
100%+BIG以上 |
※数値等は独自調査値です
修練の刻対応の連続演出
修練の刻対応の連続演出期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
戦国絵巻経由で発展 |
約70% |
長宗我部 |
約25% |
伊達政宗 |
約35% |
島津義弘 |
約80% |
立花夫婦 |
約95% |
[戦国絵巻演出]
阿国に止まればボーナス!
[長宗我部連続演出]
[伊達政宗連続演出]
[島津義弘連続演出]
[立花夫婦連続演出]
立花夫婦は高期待度のうえ、成功時の修練の刻は10G以上となる。
※数値等は独自調査値です
ボーナス&AT対応の連続演出
バトル系連続演出期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
VS本多忠勝 |
約20% |
VS稲姫 |
約90% |
龍虎の義 |
100%(BIG以上) |
チャンスアップ別期待度 |
|||
タイミング |
展開 |
VS本多忠勝 |
VS稲姫 |
1G目 |
赤タイトル |
約80% |
約95% |
慶次最強予告 |
100% |
100% |
|
2G目 |
慶次先制+弱攻撃 |
約40% |
約95% |
慶次先制+強攻撃 |
約85% |
約95% |
|
3G目 |
慶次強攻撃 |
約70% |
約95% |
互角 |
約95% |
約95% |
|
4G目 |
カットイン出現 |
約90% |
約95% |
特殊攻撃 |
BIG以上 |
BIG以上 |
ミッション系・武将対決系の連続演出は成功すればボーナスorATが確定する。
[悪戯完遂ミッション]
[阿国探索ミッション]
ほかにも城門突破ミッションが存在。
[VS本多忠勝]
赤タイトルになれば期待度大幅アップ!
[VS稲姫]
[龍虎の義]
龍虎の義は発生した時点でBIG以上が確定する。
※数値等は独自調査値です
ボーナスに期待できる強演出
強演出のボーナス以上期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
前田慶次演出 |
約90% |
障子擬似連演出 |
約90% |
徳川本陣移行演出 |
約95% |
次回予告演出 |
100% |
ステージチェンジ演出:赤 |
100% |
炎消灯演出の3段階目 |
約95% |
障子擬似連回数別期待度 |
|
連続回数 |
期待度 |
2連 |
約95% |
3連 |
約90% |
4連 |
BIG以上 |
シルエットが甲斐国(くのいち・幸村・信玄など)以外のキャラならボーナス濃厚だ。
[前田慶次演出]
[障子擬似連演出]
[徳川本陣移行演出]
[次回予告演出]
※数値等は独自調査値です
モード示唆演出
モード示唆演出一覧 |
||
演出 |
発生時の刻数 |
示唆 |
時節エフェクト 演出 |
200刻以内 |
矛盾発生で通常B以上 |
201刻以上 |
矛盾発生で慶次モード |
|
セリフ演出 |
200刻以内 |
京ステージ以外で慶次の青セリフ→通常B以上+慶次モードの期待度アップ |
徳川本陣ステージ以外で家康の青セリフ→引き戻し以上確定 |
||
対応ステージ以外で慶次・家康の赤セリフ→天国 |
||
非前兆中の第3停止時にセリフ発生→通常B以上の期待度アップ |
||
201刻以上 |
対応ステージ以外で慶次or家康の青セリフ→慶次モード |
|
墨演出 |
200刻以内 |
墨が第3停止まで画面を覆っていれば天国 |
指南書演出 |
200刻以内 |
緑文字→通常B以上、赤文字→天国 |
201刻以上 |
緑文字→慶次モード |
|
※慶次は京ステージ、家康は徳川本陣ステージがデフォルト |
通常B以上滞在時に111刻以内に上記演出が発生する確率は約25%。通常B以上なら理論上の機械割は 100%以上になる。
[時節エフェクト演出]
甲斐国で雪など、通常発生しない降り物が発生すれば矛盾となる。
[セリフ演出]
[指南書演出:赤]
※数値等は独自調査値です
カットイン
カットイン別ボーナス期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青(幸村・謙信・氏康) |
約50% |
赤(阿国) |
約90% |
発生した時点で強レア役濃厚。否定した場合は大チャンスだ。
[青カットイン]
※数値等は独自調査値です
前兆中の高期待度演出
前兆中のチャンスアップ発生時・本前兆期待度 |
|
演出 |
期待度 |
くのいち城壁潜入演出 |
約50% |
くのいち隠し通路潜入演出 |
約50% |
城内潜入モード突入演出別・本前兆期待度 |
|
経由演出 |
期待度 |
画面分割ルーレット演出 |
約90% |
くのいち跳躍演出(直接移行) |
約80% |
ステージチェンジ演出 |
約80% |
連続演出負け |
約80% |
上記の4パターンから突入した場合は本前兆の期待大となる。
[くのいち城壁潜入演出]
[くのいち隠し通路潜入演出]
[画面分割ルーレット]
[連続演出失敗]
※数値等は独自調査値です
バーニング柄
どの演出でも共通で本前兆期待度約95%。さらに当選時はBIGorATが確定する。
※数値等は独自調査値です
修練の刻
演出法則
修練の刻中の演出法則 |
|
発生演出 |
法則 |
時刻盤演出 |
リプレイなら+50刻以上 |
九字演出 |
リプレイ・レア役以外なら+20刻以上 |
くのいち連撃演出 |
+50刻以上濃厚かつ+100刻期待度80% |
[時刻盤演出]
[九字演出]
赤文字になればチャンスアップ!
[くのいち連撃演出]
※数値等は独自調査値です
ボーナス(通常時・AT中)
モード示唆演出
ボーナス終了時のモード示唆演出 |
||
演出 |
示唆 |
|
終了画面 |
緑 |
通常B以上示唆 |
赤 |
通常B以上 |
|
紫 |
天国or慶次モード |
|
通常時移行時に 甲斐国ステージへ |
200刻以内 |
通常B以上 |
201刻以上 |
慶次モード |
|
※ボーナス終了後は京ステージ移行がデフォルト |
ボーナス終了画面と通常時に戻った時のステージで次回モードを示唆。終了画面のキャラ2人以上は設定示唆、単体は背景の色でモードが示唆される。
通常B以上で終了画面の赤以上が出る割合は約15%だ。
[緑]
[赤]
[紫]
※数値等は独自調査値です
BIG中・狙えカットイン
BIG中・狙えカットイン色別期待度 |
|
エフェクト |
期待度 |
青 |
約10% |
赤 |
約80% |
虹 |
100% |
BARが揃えばAT突入が確定。 レバーON時ではなく、リール回転時に発生すれば色不問でBAR揃いが確定する。
[青]
[赤]
※数値等は独自調査値です
BIG中・ウインドウ系演出
BIG中・ウインドウ系演出の対応役 |
||
演出 |
おもな対応役 |
|
SUウインドウ 演出 |
SU1 |
ハズレ |
SU2 |
リプレイ(まれにチェリー) |
|
SU3 |
弱レア役 |
|
SU4 |
強レア役 |
|
SU5 |
無双ゲージ最大(AT濃厚) |
|
選択ウインドウ 演出 |
突忍 |
択当てベル |
兵士 |
リプレイ(まれにチェリー) |
|
国崩し砲 |
強レア役 |
ウインドウのパターンで成立役が示唆される。
[SUウインドウ演出]
[選択ウインドウ演出]
※数値等は独自調査値です
合戦の陣形
合戦中・陣形別勝利(AT)期待度&法則 |
|
陣形パターン |
期待度&法則 |
横陣(青) |
無双ゲージ2個以上で発生すれば勝利 |
長蛇陣(黄) |
無双ゲージ4個で発生すれば勝利 |
鶴翼陣(緑) |
50%以上 |
鋒矢陣(赤) |
95%以上 |
七福陣(虹) |
100% |
合戦の2G目で表示される陣形によって期待度が変化する。
[横陣]
[長蛇陣]
[鶴翼陣]
[鋒矢陣]
[七福陣]
※数値等は独自調査値です
信長討伐戦・狙えカットイン
信長討伐戦中・狙えカットイン期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
約25% |
赤 |
約80% |
虹 |
100% |
BAR揃い時は必ず信長を撃破してJACを獲得する。
[青]
[赤]
[虹]
※数値等は独自調査値です
信長討伐戦・攻防パターン
信長討伐戦中・画面分割数別の期待度 |
|
分割 |
期待度 |
分割なし |
約20% |
2分割 |
約40% |
3分割 |
100% |
[左近攻撃:2分割]
分割なしがデフォルト。2分割<3分割の順に期待度アップ。
[最終ゲームの攻防]
ボーナス最終ゲームで信長が攻撃してこなければJAC(勝利)が確定する。
※数値等は独自調査値です
REG中・信長バトル
チャンスアップ別期待度 |
||
タイミング |
展開 |
期待度 |
1G目 |
赤セリフ |
約80% |
慶次最強予告 |
100% |
|
2G目 |
慶次先制+弱攻撃 |
約40% |
慶次先制+強攻撃 |
約85% |
|
3G目 |
慶次強攻撃 |
約70% |
互角 |
約95% |
|
4G目 |
カットイン出現 |
約90% |
特殊攻撃 |
100% |
|
※2&3G両方で慶次が攻撃すれば勝利濃厚 |
[1G目:慶次最強予告]
[3G目:互角]
[4G目:特殊攻撃]
※数値等は独自調査値です
確定画面の昇格法則
ボーナス確定画面の法則 |
|
パターン |
法則 |
通常扉 |
押し順ナビやレア役ナビ非発生時に 煽り発生で昇格濃厚 |
銀扉 |
昇格濃厚 |
金扉 |
虹昇格(BIG極意)濃厚 |
一閃ナビ |
中段チェリー(BIG極意)濃厚 |
[通常扉]
[銀扉]
[金扉]
※数値等は独自調査値です
AT/戦国RUSH
陣形・援軍の種類
AT中・陣形別&援軍の敵兵撃破数 |
||
パターン |
撃破数 |
|
陣形 |
横陣(青) |
100 |
長蛇陣(黄) |
200 |
|
鶴翼陣(緑) |
300 |
|
鋒矢陣(赤) |
400 |
|
七福陣(虹) |
500 |
|
援軍 (ロゴの色) |
白 |
50以上 |
青 |
100以上 |
|
黄 |
150以上 |
|
緑 |
250以上 |
|
赤 |
350以上 |
AT継続時は報酬として援軍や陣形を獲得できる。援軍は開始1G目、陣形は開始2G目に表示され、種類に応じて敵兵の初期数が減算される。
[横陣]
[長蛇陣]
[鶴翼陣]
[鋒矢陣]
[七福陣]
[援軍:白]
[援軍:青]
[援軍:黄]
[援軍:緑]
[援軍:赤]
※数値等は独自調査値です
武将対決の対戦相手
武将対決の対戦相手別・勝利期待度 |
|
対戦相手 |
期待度 |
明智光秀 |
約50% |
稲姫 |
100% |
[明智光秀]
[稲姫]
狙え大砲カットイン
AT中・狙え大砲カットインの色別期待度 |
|
色 |
期待度 |
青 |
約25% |
赤 |
約80% |
BARが揃えば士気上昇へ移行する。
[青]
[赤]
※数値等は独自調査値です
ゲーム数上乗せ対応演出の法則
ゲーム数上乗せ対応演出の法則 |
|
演出 |
法則 |
国崩し砲演出 |
幸村の無双奥義発動で上乗せ |
阿国演出 |
弱レア役時は+50G以上、 上乗せ否定で無双奥義皆伝濃厚 |
前田慶次演出 |
+30G以上かつ弱レア役なら+50G以上、 上乗せ否定で無双奥義皆伝濃厚 |
[国崩し砲演出]
[阿国演出]
[前田慶次演出]
※数値等は独自調査値です
くのいち参戦示唆
くのいちの青セリフなら参戦のチャンス、赤セリフなら参戦の期待大だ。
[セリフ:青]
※数値等は独自調査値です
士気上昇中の幸村連続突き演出
おもに士気上昇中のレア役の次ゲームで発生するチャンス演出。レア役→追撃エフェクト→幸村連続突きがデフォルトだが、この流れで幸村連続突きが発生しなければレア役+ATゲーム数上乗せが確定する。
※数値等は独自調査値です
天下無双への道
一閃ナビ
一閃ナビが発生すれば成功(天下無双の傾奇インフィニティバースト)が確定する。
※数値等は独自調査値です
裏ボタン
BGM変化
BGM変更手順 |
|
項目 |
手順 |
変更手順 |
メニュー画面上でPUSHボタンを8回押すと慶次ATの千本桜が昼と同じ戦国の楽曲に変化。他にもAT確定BIG中の楽曲等一部の楽曲がオリジナル曲に変化。 |
解除手順 |
メニュー画面上でPUSHボタンを3回押す。 ※ボタンで解除しなくても一定時間経つと元に戻る |
※数値等は独自調査値です
その他
狙えカットインの1確・2確目
[1確・2確目]
AT中やBIG中の狙えカットイン時は中押しで1確目を出すことができる。
中パネルの点滅
中パネルのランプ点滅パターン別期待度 |
|
パターン |
示唆 |
BARを狙えカットイン時の戦国RUSHランプ |
BAR揃い濃厚 |
JAC IN時のBONUSランプ |
強襲JAC濃厚 |
※数値等は独自調査値です
ボタン別&下パネル消灯
ボタン変化&下パネル消灯時の示唆 |
||
パターン |
AT・左近アタック |
信長討伐戦 |
炎PUSH |
+50G以上 |
- |
ケロット柄PUSH |
+100G以上 |
JAC+100G以上 |
下パネル消灯 |
+100G以上 |
- |
[炎PUSH]
[ケロット柄PUSH]
※数値等は独自調査値です
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ戦国無双3
実戦2度目のインフィニティバースト入りましたが、出方はゆっくりなので、ストレスがたまります。設定がある台を打ったこと無いので分かりませんが、設定が良くてもATが伸びにくいのでこれ又ストレスが貯まると思います。私は戦国無双のゲームが好きなので打っていると言う感じです。
クワトロタク
2024/01/19
6つもっても、伸ばせない エスパーじゃないと、択当てのたびにストレスが溜まる くそ台確定
あ
2023/06/10
けっこうレア役引いてもタイミングが悪いと機能しない感じです。本当に引きを求められます。 設定1らしい台で1600枚吸いとられてからのインフィニティーバーストからプラス3400枚出てエンディング。
クワトロタク
2023/05/12
インフィニティに入れてしまえば、それなりに爆連可能ですが、ボーナスをレア役で昇格させて、如何に天下無双ヘの道ヘ繋げるかにかかっている台ですね。ラッシュ時の六文銭獲得2つ目での突破も1度確認出来ました。
Rei
2023/05/08
一家に一台
とも
2023/04/26
すみません少し言わせて下さい。どうせゲーム性とか期待してないけど、リールサイドの(カッコ)とハッカ飴みたいなボタンやめて。このデザインだけでお金入れたくないわ。養分なんてそんなもんす。
インちゃん
2022/12/10
シリーズ機種
パチスロ戦国無双3
この機種の関連情報
パチスロ戦国無双3
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
パチスロ戦国無双3
パーラーARUSA Ⅰ&Ⅱ
大阪府堺市北区蔵前町2-17-33
お客様に優しい地域密着店
メガガイア大野店
広島県廿日市市上の浜2-2-10
ZENT太田飯田町店
群馬県太田市飯田町618-1
選べる6レート完備♪ 全台パーソナルシステム…
エリゼあすみが丘店
千葉県千葉市緑区あすみが丘9-1-1
丸三長久店
島根県大田市長久町長久字中垣内イ503-1