Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?
SANKYO
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2025/01/01
皆さん、こんにちは。新機種実戦考察のお時間がやってまいりました。石橋ベンゾーです。
今回は2024年最後の新台入れ替えで12月16日導入を控えるSANKYOの『Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?』をピックアップしたいと思います。
このコンテンツはすでにパチンコで登場しているので知っている方はいると思いますが、今回パチスロとしては初。そして、当然ながら限界スペックを追求すべく、スマスロでのデビューとなります。
これまでSANKYOが培ってきたスマスロの開発技術を「ダンベル何キロ持てる?」のコンテンツに落とし込んだ今年集大成のAT機です!
というわけで、細かいゲーム性についてはコチラをチェック! まずは2本採取した設定6の実戦データその1から見ていくとしましょう。
項目 | 内容 |
---|---|
通常時・ゲーム数 | 2700G |
AT中・ゲーム数 | 1014G |
総ゲーム数 | 3714G |
ダンベル何キロ持てる?ボーナス 初当り回数・出現率 |
6回(1/619.0) |
マッスルゾーン回数・出現率 | 13回(1/285.7) |
神社ステージ移行回数・出現率 | 4回(1/675.0) |
推定差枚数 | +3985枚 |
ザっと設定6の実戦データを見てまず感じることは、やはり初モノ機種はゲーム性が想像しにくいってことでしょうか。
端的に申しますとカロリーという名のポイントを溜めてCZを当てて、そこでボーナスを刺して、そのボーナスで120G継続させて上位CZを勝ち取って、そこから上位ATにブチ込んで大量出玉を得る感じになります。
で、この設定6のデータは中盤あたりからそれがウマく作用して4000枚弱の大幅プラス差枚数となりました。
実戦データから分かる設定差という面で言うと、神社ステージの移行頻度の多さがCZ「マッスルゾーン」の出現率にも繋がっているという点がまず1点。
もう1点は「ダンベル何キロ持てる?ボーナス」が3度120G継続し、上位CZ「ゴールデンチャレンジ」を獲得した割合が初当りボーナスの50%にも上ったということ。おそらくは高設定でないとこの割合にはならないと思っています。
今、ピックアップしたポイントを含め、設定差に関しては後ほど詳しく解説していきます。
※上の項目をタップすると該当する実戦データに移動します。
さて、お次はスランプグラフになりますが、今回設定6の実戦データを2本採取して、2本とも似通った差枚数でプラスとなっています。
やはり上位ATの「金肉ボーナス」まで行けば、高純増タイプの機種なので出玉スピードが速いですね。
さらに、さきほど言ったように上位ATの突入率にも設定差がありそうとなると、意外と設定に即したスランプグラフにもなるのではないかという個人的な見解もあります。
なので、扱っている設定がどれくらいなのかを推測する際にスランプグラフは多少気にしておくといいかも…!?
では、ここから設定推測ポイントを解説していきます。
設定 | 出現率 |
---|---|
6-① | 1/619.0 |
6-② | 1/407.3 |
サンプルゲーム数:設定6-①…2700G
設定6-②…4022G
ひとつ目は「ダンベル何キロ持てる?ボーナス」の確率です。公表値は割と重めなのですが、この「ダンベルボーナス」が実質的な初当りATになります。
設定差はそれほど大きいわけではないですが、設定6-②みたいにあきらかに設定6をブッちぎった出現率でボーナスが当たっている場合は高設定の可能性を鑑みてヤメないほうが良さそうです。
設定 | 出現率 |
---|---|
6-① | 1/285.7 |
6-② | 1/264.8 |
サンプルゲーム数:設定6-①…2700G
設定6-②…4022G
ふたつ目はCZ「マッスルゾーン」。今回、設定6データの2本どちらも300分の1以上の出現率になっているのを見ると、高設定域はここらへんではないかと予想しています。
後述する神社ステージに設定差があるとなると、神社ステージの出現率がマッスルゾーンの出現率にも影響を及ぼすことになりそうです。
設定 | 出現率 |
---|---|
6-① | 1/675.0 |
6-② | 1/502.7 |
サンプルゲーム数:設定6-①…2700G
設定6-②…4022G
神社ステージはCZ「マッスルゾーン」の高確ステージになります。
100G毎の規定ゲーム数で抽選している模様。当選時は前兆を経て突入するので、この神社ステージの出現頻度をチェックしておきましょう。
ちなみにこの神社ステージ中にCZに当選した場合はカロリー(規定ポイント)がリセットされませんので、次回のCZも早く当選する可能性があるという点を覚えておいてください。
【12/23追記】
終了画面の示唆内容がはやくも一部判明!
CZ・AT終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
ひびき |
デフォルト |
白枠(ジーナ以外) |
設定示唆(詳細は調査中) |
白枠[ジーナ] |
設定3以上示唆 |
サウナ |
規定摂取カロリー示唆 |
赤枠 |
高設定示唆 |
紫枠 |
特定設定以上濃厚 |
銀枠[ドレス] |
高設定濃厚 |
銀枠[水着] |
高設定濃厚(ドレスより強い) |
金枠 |
高設定濃厚(水着より強い) |
トランプ |
設定1or6濃厚 |
朝イチは特定設定以上の示唆画面が発生しやすい。
ATやCZ後半終了時に出現する終了画面の一部詳細が判明しました。
注目はモブマッチョとひびきふたりのトランプ画面で、出現すれば設定1 or 設定6濃厚となります。
かなり極端な示唆内容ですが他の終了画面や、その他の判別要素と複合してある程度判別はできると思います。
また、サウナについては設定示唆ではなく規定カロリーの示唆で、予想通り人数が少なければ少ないほどチャンスとのこと。
今後も追加の示唆内容が判明次第順次追記していきます!
種類 | 設定6-① | 設定6-② |
---|---|---|
ひびき(デフォルト) | 8.0%(1回) | ー |
朱美(白枠) | ー |
ー |
紗也香(白枠) | 15.0%(2回) | 27.0%(4回) |
ジーナ(白枠) | ー | 7.0%(1回) |
里美(白枠) | 23.0%(3回) | 13.0%(2回) |
街雄(赤枠) | ー | ー |
クリスマス(紫枠) | ー | 13.0%(2回) |
水着(銀枠) | ー | ー |
ドレス(銀枠) | ー | ー |
マッチョ全員集合 (金枠) |
ー | ー |
サウナ0人 | ー | ー |
サウナ1人 | ー | ー |
サウナ2人 | 15.0%(2回) | ー |
サウナ3人 | ー | 7.0%(1回) |
サウナ4人 | ー | 7.0%(1回) |
サウナ5人 | 8.0%(1回) | 27.0%(4回) |
トランプ | ー | ー |
サンプル回数:設定6-①…9回
設定6-②…15回
お次はお馴染みの終了画面系の設定示唆ですが、CZ終了時または「ダンベル何キロ持てる?ボーナス」終了時に出現しますので要チェック!
今回の実戦で出現したもの以外にも複数の画面があることを確認しています。
なお、CZ終了時については前半終了でCZを失敗した場合、出現しないので注意してください。
実戦値では同じ設定6でも結構バラけた感じになっていますが、過去のSANKYO機種の法則と同じく、赤枠は高設定示唆、紫枠は特定の設定以上が濃厚、銀枠と金枠は高設定濃厚となります。
サウナに関しては規定カロリーを示唆しているようで、0~5人までの画面が存在し人数が少ないほど!?
なお、終了画面は朝イチ(設定変更時)と高設定かつ凹み台は高設定示唆が出やすいそうなので頭の片隅にでも置いておいてください。
金肉ボーナス(上位AT)終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
彩也香&朱美 |
調査中 |
ジーナ&里美 |
調査中 |
ひびき |
調査中 |
街雄 |
調査中 |
上位にあたる「金肉ボーナス」終了画面も設定示唆している模様ですが、現状示唆内容は調査中です。
ちなみに全員集合はライジングアッパーチャレンジ失敗時や差枚完走時のデフォルトなのでご注意を!
[彩也香&朱美]
[ジーナ&里美]
[ひびき]
種類 | 設定6-① | 設定6-② |
---|---|---|
アームレスリング | 62.0%(8回) | 40.0%(8回) |
筋肉道 | 15.0%(2回) |
35.0%(7回) |
マッスルプッシュ | 8.0%(1回) | 10.0%(2回) |
サンプル回数:設定1…11回
設定6…17回
CZは前半と後半に分かれていて、後半に選択される競技によって成功率が異なります。
期待度はアームレスリングが約42%、筋肉道が約55%、マッスルプッシュが約85%になっていますので、おそらくではありますが、高設定ほど筋肉道やマッスルプッシュが選ばれやすい=高設定ほどCZ成功しやすいということになっていると思われます。
実際、設定6-②はかなり筋肉道が選ばれているので、こういう挙動なら高設定に期待できそう!
ちなみに実戦上のCZ成功率は設定6-①が46%、設定6-②が65%になっています。やっぱり筋肉道が選ばれている設定6-②の成功率のほうが高いですね。
種類 | 示唆内容 |
---|---|
チートデイ中の456kcal | 設定4以上濃厚 |
チートデイ中の666kcal | 設定6濃厚 |
ボーナス中の456枚OVER | 設定4以上濃厚 |
ボーナス中の555枚OVER | 設定5以上濃厚 |
ボーナス中の666枚OVER | 設定6濃厚 |
チートデイはカロリー獲得の特化ゾーンなのですが、そこで特定設定を示唆することがあります。
実際に今回の実戦でも設定6-②でチートデイ中の獲得カロリーで456カロリーが出現しました。
また、ボーナス中も獲得枚数によって特定設定を示唆することがあるので、見逃すことのないように!
【チートデイ中の456kcal】
【チートデイ中の666kcal】
【ボーナス中の456枚OVER】
【ボーナス中の555枚OVER】
【ボーナス中の666枚OVER】
設定 | 当選率 |
---|---|
6-① | 50.0%(3回) |
6-② | 15.3%(2回) |
サンプル回数:設定6-①…6回
設定6-②…13回
「ダンベル何キロ持てる?ボーナス」中はゴールデンチャレンジ…いわゆる上位ATをかけた上位CZを目指すわけですが、そのゴールデンチャレンジの当選率にも設定差がありそうです。
契機としてはレア役などによる一発抽選と、120G継続させるかのどちらかなんですが、高設定は初期ゲーム数が長いのが選ばれているんじゃないかと予想しています。
まぁ、自分が打った設定6-①のデータは中盤から立て続けに120G継続が頻発しているので、 こういうのも高設定の挙動のひとつなんじゃないかと思っています。
種類 | 示唆内容 |
---|---|
キャラ1人 | デフォルト |
キャラ2人 or キャラ5人 | 高設定示唆!? |
ショールームで実戦していた際はなんとなくキャラクターがセリフ喋ってるなぁとしか見ていなかったのですが、どうやらココにも高設定示唆となるパターンがあるようです。
基本的にはキャラ1人がデフォルトなんですが、2人ないし5人の場合は高設定示唆となる模様。
詳細はまだわからないですが、5人のパターンはアツそうですよね。金肉ボーナス中は気にしておきましょう!
【キャラ1人】
【キャラ2人】
【キャラ5人】
設定 | 出現率 |
---|---|
6-① | 1/69.2 |
6-② | 1/60.9 |
サンプルゲーム数:設定6-①…2700G
設定6-②…4022G
このチートデイ確率については実際、設定差がついているかわからないので、今回考察要素としてピックアップしておきます。
先述したようにチートデイはカロリー取得の特化ゾーンとして存在していて、実戦上の出現率を見るとご覧のようにかなり当選頻度が高めになっています。
おそらくはこのチートデイ確率自体にはそこまで設定差はついていなくて、継続ゲーム数にあるんじゃないかなと予想しています。
こういう赤タイトルの場合はロング継続に期待ができるのですが、実際に設定6-①のデータは3分の1が赤タイトルスタートになっているので、プレイ中はどれくらいの割合でロング継続になっているかを気にしておきましょう。
【12/23追記】
狙い目に関する新情報が判明!
高設定ほ優遇されているのでは? と予想している神社ステージの移行率ですが、設定にかかわらずAT終了後100G、200Gは神社ステージ移行が優遇されていることが判明しました。
AT終了後100Gは約30%、200Gは約60%で神社ステージに当選するので、AT終了後に200G以内の台があれば狙ってみる価値はあると思います。
また、AT終了後100G以内で当選したATは実戦上120G到達しやすい模様。AT終了後は道場ステージ経由でのチートデイによる大量カロリー獲得も狙えるので神社ステージと合わせて即ヤメ台など狙ってみるのもありです。
続いては本機のヤメ時や狙い目ポイントなどのお役立ち情報について解説していきましょう。
正直、ボーナス終了後即ヤメでもOKかと思いますが、「道場ステージ」滞在中はチートデイ高確になっているので転落してからヤメてもOK。
なお、ボーナス中にゴールデンチャレンジの条件を満たした場合は当然ながら続行でお願いします。
実ゲームで1500G消化すればAT天井となります。設定変更時はこれが1000Gに短縮されるので覚えておきましょう。
また、CZ天井についてはふたつあって、ひとつ目は10万キロカロリー到達時、ふたつ目はCZ間750G消化するとCZの権利を獲得できます。
本機の設定変更時はCZおよびAT天井のゲーム数の減算が行われるので、朝イチは早めにCZおよびATに当選する可能性あり!
どれくらい減算されるかは不明ですが、朝からちょっとハマっていて放置されているような台はリセット狙いで座ってみるのもありかと思います。
もちろん、朝イチ以外でのハマリ台も狙い目。特に神社ステージでCZに当選した場合はカロリーがリセットされないので、10万キロカロリーに近い台が空いている可能性も…!?
ただ、ハマリ台狙いは基本的にCZが目標になってくるとなると過度の期待は禁物です。
ゾーンという意味では、神社ステージが100G毎に抽選されるので、その手前で落ちていれば神社ステージに移行するか否かをちょい打ちするのもありかも…!?
以上、現状での設定推測ポイントや立ち回り要素を解説してきましたが、最後に今回解説した推測ポイントまとめておきますので再度確認しておいて下さい。
設定推測要素 | ポイント |
---|---|
「ダンベル何キロ持てる?」 ボーナス確率 |
確率は1/591~1/504。設定差は大きくないが 500分の1以上で引けていれば高設定に期待! |
マッスルゾーン(CZ)確率 | 実戦値では設定6で200分の1台後半 300分の1以上を目標に! |
神社ステージ移行確率 | 実戦値ではそこまで出現率は高くないが 500分の1程度で引けていれば…!? |
CZ&ボーナス終了画面選択率 | デフォルトや白枠以外ならチャンス!? 銀枠や金枠が出たら設定的にアツい…!? |
CZ後半・種別選択率 | CZ後半の競技に注目! 筋肉道やマッスルプッシュの割合が 多めならチャンス!? |
CZ&ボーナス中の特定枚数示唆 | チートデイ中の666kcalや ボーナス中の555枚OVERや666枚OVERが 出たら終日勝負を視野に! |
ボーナス中 ゴールデンチャレンジ当選率 |
「ダンベル何キロ持てる?」ボーナスの 120G継続頻度に注目! 設定6-①は50%! |
金肉ボーナス中 合いの手選択割合 |
100枚毎に発生する画面に注目! キャラ2人や5人が出現したら高設定示唆! |
それでは、最後に今回採取したもうひとつの設定6の実戦データも掲載しておきますので参考にどうぞ!
項目 | 内容 |
---|---|
通常時・ゲーム数 | 4022G |
AT中・ゲーム数 | 1273G |
総ゲーム数 | 5295G |
ダンベル何キロ持てる?ボーナス 初当り回数・出現率 |
13回(1/407.3) |
マッスルゾーン回数・出現率 | 20回(1/264.8) |
神社ステージ移行回数・出現率 | 8回(1/502.7) |
推定差枚数 | +4285枚 |
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