スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
サミー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/11/18
人気作品「防振り」がスマスロとして登場! ボーナスが続くほど「防御状態」の継続期待度がアップしていく斬新なゲーム性が魅力の『スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』。
本機の立ち回りにおいて重要ポイントのひとつである終了画面に関する情報を紹介していこう。
[マイユイメイド]
[昼ビーチ]
[夕方ビーチ]
[バニーガール]
[メイプルオールスター]
[楓の木ガールズ]
ボーナス終了時に表示される画面が上記のものなら高設定示唆で、特に設定4以上濃厚のボーナス終了画面は消化ゲーム数が一定数を超えると出現率が高くなる特徴があり、5001G以降はアップ。
7001G~8000Gまでの間はさらに出現率がアップする。
ボーナス終了画面別示唆 |
|
画面 |
示唆 |
マイユイメイド |
高設定示唆 |
昼ビーチ |
高設定示唆[強] |
夕方ビーチ |
高設定示唆[極] |
バニーガール |
設定4以上濃厚 |
メイプルオールスター |
設定5以上濃厚 |
楓の木ガールズ |
設定6濃厚 |
設定4以上濃厚のボーナス終了画面振り分け (エピソード・天使&暴虐ZONEは除く) |
|||
1G~5000G及び8001G以降 |
|||
設定 |
バニーガール |
メイプル オールスター |
楓の木ガールズ |
1~3 |
- |
- |
- |
4 |
0.05% |
- |
- |
5 |
0.05% |
0.05% |
- |
6 |
0.10% |
0.10% |
0.05% |
5001G~7000G |
|||
設定 |
バニーガール |
メイプル オールスター |
楓の木ガールズ |
1~3 |
- |
- |
- |
4 |
1.00% |
- |
- |
5 |
2.00% |
1.00% |
- |
6 |
2.00% |
2.00% |
1.00% |
7001G~8000G |
|||
設定 |
バニーガール |
メイプル オールスター |
楓の木ガールズ |
1~3 |
- |
- |
- |
4 |
10.00% |
- |
- |
5 |
5.00% |
10.00% |
|
6 |
5.00% |
5.00% |
10.00% |
※エピソードボーナス、天使・暴虐ZONE中は専用画面になるので除く |
ボーナス終了画面表示中はサブ液晶をタッチしてみよう。原作おなじみのコメントが流れるが、重要なのは4レス目。こちらの内容で設定が示唆される場合がある。
ボーナス終了時・サブ液晶タッチ時の示唆系コメント |
|
4レス目のコメント |
示唆 |
メイプルちゃんしか勝たん |
偶数設定示唆(設定6優遇) |
サリーちゃんしか勝たん |
設定3・5示唆(設定5優遇) |
楓の木しか勝たん |
高設定示唆[強] |
長い冒険になりそうだ |
設定4以上濃厚 |
オリハルコンかな? |
設定6濃厚 |
[銀翼]
[樹皇]
[ミィ]
[ペイン]
[機械神]
[大天使メイプル]
[ドラぞう]
[運営]
ボーナス中に表示されるキャラ紹介は背景の色に注目。青・赤・金の3系統があり、赤・金背景のキャラなら設定を示唆している。
機械神・大天使メイプル・ドラぞう・運営の4種は、前述したボーナス終了画面と同様に総ゲーム数で出現率が変化する。5001G〜7000Gでアップ、7001G〜8000Gなら大幅アップだ。
ボーナス中・キャラ紹介ごとの示唆 |
|
キャラ |
示唆 |
銀翼 |
高設定示唆 |
樹皇 |
高設定示唆 |
ミィ |
高設定示唆[強] |
ペイン |
高設定示唆[極] |
機械神 |
設定2否定+設定5以上期待度アップ |
大天使メイプル |
設定1・3否定+設定4・6期待度アップ |
ドラぞう |
設定3以上濃厚 |
運営 |
設定5以上濃厚 |
本機は同社おなじみのサミートロフィーも当然ながら搭載。ボーナス終了時に出現する可能性があり、キリン柄なら設定5以上、レインボーなら設定6が濃厚となる。
トロフィーの色別示唆内容 |
|
色 |
示唆 |
銅 |
設定2以上濃厚 |
銀 |
設定3以上濃厚 |
金 |
設定4以上濃厚 |
キリン柄 |
設定5以上濃厚 |
レインボー |
設定6濃厚 |
こちらも消化ゲーム数によって出現率が変化するのが特徴。7001G〜8000Gの間が最も高設定を示唆しやすい。
消化ゲーム数別・トロフィーの出現割合詳細 |
|||
消化ゲーム数:1~5000G |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
99.90% |
0.10% |
- |
3 |
99.82% |
0.15% |
0.03% |
4 |
99.76% |
0.20% |
0.03% |
5 |
99.70% |
0.25% |
0.03% |
6 |
99.44% |
0.50% |
0.03% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.015% |
- |
- |
5 |
0.015% |
0.01% |
- |
6 |
0.015% |
0.01% |
0.01% |
消化ゲーム数:5001~7000G |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
99.90% |
0.10% |
- |
3 |
99.80% |
0.10% |
0.10% |
4 |
99.58% |
0.10% |
0.12% |
5 |
99.34% |
0.10% |
0.09% |
6 |
99.31% |
0.10% |
0.06% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.20% |
- |
- |
5 |
0.16% |
0.31% |
- |
6 |
0.10% |
0.12% |
0.31% |
消化ゲーム数:7001~8000G |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
99.90% |
0.10% |
- |
3 |
99.80% |
0.10% |
0.10% |
4 |
99.55% |
0.10% |
0.05% |
5 |
99.31% |
0.10% |
0.03% |
6 |
99.30% |
0.10% |
0.02% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.30% |
- |
- |
5 |
0.09% |
0.47% |
- |
6 |
0.05% |
0.06% |
0.47% |
消化ゲーム数:8001G以上 |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
99.90% |
0.10% |
- |
3 |
99.88% |
0.10% |
0.02% |
4 |
99.87% |
0.10% |
0.02% |
5 |
99.86% |
0.10% |
0.02% |
6 |
99.85% |
0.10% |
0.02% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.01% |
- |
- |
5 |
0.01% |
0.01% |
- |
6 |
0.01% |
0.01% |
0.01% |
消化ゲーム数別・銅トロフィー以上の出現割合 |
||||
設定 |
1~5000G |
5001 ~7000G |
7001 ~8000G |
8001G以上 |
1 |
- |
- |
- |
- |
2 |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
0.1% |
3 |
0.2% |
0.2% |
0.2% |
0.1% |
4 |
0.2% |
0.4% |
0.4% |
0.1% |
5 |
0.3% |
0.7% |
0.7% |
0.1% |
6 |
0.6% |
0.7% |
0.7% |
0.2% |
設定2以上を示唆する銅トロフィーだが侮るなかれ。2000G消化で銅トロフィーしかでていなかったとしても、高設定の可能性は十分にある。それだけを材料とした設定推測で撤退するのは禁物だ。
特定ゲーム数消化時点で 「銅トロフィーのみ出現していた」場合の割合 |
||
設定 |
1000G消化 |
2000G消化 |
1 |
- |
- |
2 |
0.5% |
1.0% |
3 |
1.2% |
2.3% |
4 |
1.3% |
2.7% |
5 |
1.5% |
3.1% |
6 |
2.7% |
5.6% |
下にある表のとおり、ボーナス終了画面でトロフィーが出現する割合は意外と低い。設定6で8000G消化したとしても、トロフィー出現割合は3割弱だ。逆に言えばトロフィーが出なかったとしても、低設定と断じるのは早計ということになる。
特定ゲーム数消化時の銅トロフィー以上出現割合 |
||||
設定 |
2000G 消化時 |
4000G 消化時 |
6000G 消化時 |
8000G 消化時 |
1 |
- |
- |
- |
- |
2 |
1.0% |
2.1% |
3.2% |
4.2% |
3 |
2.6% |
5.1% |
7.3% |
9.4% |
4 |
3.3% |
6.3% |
10.7% |
16.1% |
5 |
3.8% |
7.7% |
14.0% |
22.4% |
6 |
6.5% |
13.3% |
21.2% |
29.4% |
特定ゲーム数消化時のトロフィーの出現割合詳細 |
|||
2000G消化時点 |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
98.98% |
1.02% |
- |
3 |
97.38% |
2.33% |
0.30% |
4 |
96.75% |
2.68% |
0.39% |
5 |
96.22% |
3.07% |
0.40% |
6 |
93.48% |
5.60% |
0.45% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.19% |
- |
- |
5 |
0.18% |
0.13% |
- |
6 |
0.22% |
0.14% |
0.11% |
4000G消化時点 |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
97.89% |
2.11% |
- |
3 |
94.91% |
4.46% |
0.63% |
4 |
94.07% |
5.17% |
0.76% |
5 |
92.91% |
6.22% |
0.87% |
6 |
87.63% |
11.51% |
0.85% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
0.37% |
- |
- |
5 |
0.40% |
0.24% |
- |
6 |
0.44% |
0.30% |
0.25% |
6000G消化時点 |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
96.82% |
3.18% |
- |
3 |
92.65% |
5.99% |
1.36% |
4 |
89.28% |
6.96% |
1.84% |
5 |
85.97% |
7.95% |
1.76% |
6 |
78.80% |
14.25% |
1.49% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
1.93% |
- |
- |
5 |
1.66% |
2.66% |
- |
6 |
1.32% |
1.35% |
2.78% |
8000G消化時点 |
|||
設定 |
なし |
銅 |
銀 |
1 |
100% |
- |
- |
2 |
95.75% |
4.25% |
- |
3 |
90.61% |
6.89% |
2.50% |
4 |
83.91% |
7.72% |
2.89% |
5 |
77.57% |
8.27% |
2.43% |
6 |
70.57% |
13.85% |
1.92% |
設定 |
金 |
キリン柄 |
レインボー |
1 |
- |
- |
- |
2 |
- |
- |
- |
3 |
- |
- |
- |
4 |
5.48% |
- |
- |
5 |
3.35% |
8.38% |
- |
6 |
2.30% |
2.61% |
8.74% |
以下のリンク先から本機の実戦動画が公開されている。記事を読んだあとにチェックしてみよう。
この記事の関連情報
関連する機種