真天下布武
山佐
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2023/08/29
コミカルな演出とお馴染みのゲーム性でシリーズ5作目まで昇りつめた山佐の『真天下布武』。導入からしばらくが経過し、内部モードについて徐々に明るみになりつつある。そんな本機の内部モードの仕様をまとめてみることにしよう。
モードごとの特徴 |
|||
モード |
特徴 |
天井 |
出玉性能 |
信長A |
どのモードにも 移行する可能性あり |
777G |
中 |
信長B |
777G |
低 |
|
信長SP |
555G |
高 |
|
秀吉A |
秀吉ループに期待 |
777G |
低 |
秀吉B |
777G |
高 |
|
秀吉SP |
111G |
激高 |
|
家康A |
家康SP移行に期待 |
999G |
低 |
家康SP |
AT当選で真覚醒 |
999G |
超激高 |
モード移行のポイント |
|
状況 |
ポイント |
差枚数がプラス |
秀吉モード移行のチャンス |
差枚数がマイナス |
家康モード移行のチャンス |
設定 |
高設定ほど秀吉モードに行きやすい |
モードごとのゲーム数テーブル |
|||||
モード |
111G |
333G |
555G |
777G |
999G |
信長A |
◎ |
△ |
△ |
天井 |
|
信長B |
△ |
△ |
○ |
天井 |
|
信長SP |
○ |
△ |
天井 |
|
|
秀吉A |
◎ |
◎ |
△ |
天井 |
|
秀吉B |
◎ |
天井 |
△ |
天井 |
|
秀吉SP |
天井 |
|
|
|
|
家康A |
△ |
△ |
△ |
△ |
天井 |
家康SP |
△ |
△ |
△ |
○ |
天井 |
モードは全部で8種類。滞在モードによってゲーム数消化時のAT当選率が変化。AT当選ごとに、差枚数&有利区間のゲーム数と設定を参照してモード移行する。メニュー画面で前回のモードがどの武将だったかを確認することができる。
777Gで当たらなかった場合は家康モード確定。家康モードはATが終了しても50%以上で下剋上が発生する。
有利区間終了(非有利区間移行)条件 |
|
No. |
条件 |
No.1 |
当該有利区間を1500G以上消化 |
No.2 |
当該有利区間で差枚数が+1000枚以上 |
No.3 |
特定のゲーム数+差枚数でAT終了(超レアケース) |
※No.3は各モードマップの終了が該当、上記いずれかを満たせば有利区間終了 |
モード移行の特徴 |
|
モード |
特徴 |
信長 |
信長Aは有利区間移行時にのみ選択 |
有利区間ゲーム数が長いかつプラス差枚であれば 秀吉SP移行のチャンス |
|
マイナス差枚時は家康モード移行のチャンス |
|
秀吉 |
同モードがループしやすい |
マイナス差枚時は家康モード移行のチャンス |
|
家康 |
一度ATを引けば次回は家康SPへ移行 |
基本的に滞在モードはAT終了時かつ有利区間継続時に、滞在していた天下マップ(信長or秀吉or家康モード)と有利区間の消化ゲーム数と差枚数を参照して移行。
非有利区間へ行くとモードは再抽選されるので、有利区間継続&終了の条件をキチンと把握しておきたい。基本的に同一有利区間で1500G消化or差枚+1000枚時以外は有利区間が継続する仕様だ。
[信長モード]モード移行マップ |
|||||
ゲーム数→ ↓差枚数 |
1~ 149G |
150~ 299G |
300~ 449G |
450~ 599G |
600~ 749G |
+750~+999枚 |
終了 |
終了 |
信長SP |
信長SP |
秀吉SP |
+500~+749枚 |
終了 |
信長SP |
信長SP |
信長SP |
信長B |
+250~+499枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
±0~+249枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
-250~-1枚 |
家康A |
信長B |
秀吉A |
秀吉A |
信長B |
-500~-251枚 |
終了 |
家康A |
信長B |
秀吉A |
秀吉A |
-750~-501枚 |
終了 |
終了 |
家康A |
信長B |
信長B |
-1000~-751枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
信長B |
-1001枚以下 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
ゲーム数→ ↓差枚数 |
750~ 899G |
900~ 1049G |
1050~ 1199G |
1200~ 1349G |
1350~ 1449G |
+750~+999枚 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
+500~+749枚 |
秀吉SP |
信長B |
秀吉SP |
信長B |
秀吉SP |
+250~+499枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
秀吉A |
±0~+249枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
秀吉A |
-250~-1枚 |
信長B |
信長SP |
信長SP |
信長B |
秀吉A |
-500~-251枚 |
信長B |
信長SP |
信長SP |
信長B |
秀吉A |
-750~-501枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
信長B |
秀吉A |
-1000~-751枚 |
信長B |
信長B |
信長B |
家康A |
家康SP |
-1001枚以下 |
信長B |
信長B |
信長B |
家康A |
家康A |
[秀吉モード]モード移行マップ |
|||||
ゲーム数→ ↓差枚数 |
1~ 149G |
150~ 299G |
300~ 449G |
450~ 599G |
600~ 749G |
+750~+999枚 |
終了 |
終了 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
+500~+749枚 |
終了 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉B |
秀吉B |
+250~+499枚 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
±0~+249枚 |
秀吉SP |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
-250~-1枚 |
秀吉SP |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
-500~-251枚 |
終了 |
終了 |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
-750~-501枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
-1000~-751枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
-1001枚以下 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
ゲーム数→ ↓差枚数 |
750~ 899G |
900~ 1049G |
1050~ 1199G |
1200~ 1349G |
1350~ 1449G |
+750~+999枚 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
+500~+749枚 |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
秀吉SP |
+250~+499枚 |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉SP |
秀吉SP |
±0~+249枚 |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉SP |
秀吉SP |
-250~-1枚 |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉SP |
秀吉SP |
-500~-251枚 |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉B |
秀吉SP |
秀吉SP |
-750~-501枚 |
終了 |
終了 |
秀吉B |
秀吉SP |
秀吉SP |
-1000~-751枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
家康A |
家康SP |
-1001枚以下 |
終了 |
終了 |
終了 |
家康A |
家康A |
[家康モード]モード移行マップ |
|||||
ゲーム数→ ↓差枚数 |
1~ 149G |
150~ 299G |
300~ 449G |
450~ 599G |
600~ 749G |
+750~+999枚 |
終了 |
終了 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
+500~+749枚 |
終了 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
+250~+499枚 |
終了 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
±0~+249枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-250~-1枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-500~-251枚 |
終了 |
終了 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-750~-501枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
家康SP |
家康SP |
-1000~-751枚 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
家康SP |
-1001枚以下 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
終了 |
ゲーム数→ ↓差枚数 |
750~ 899G |
900~ 1049G |
1050~ 1199G |
1200~ 1349G |
1350~ 1449G |
+750~+999枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
+500~+749枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
+250~+499枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
±0~+249枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-250~-1枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-500~-251枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-750~-501枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-1000~-751枚 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
-1001枚以下 |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
家康SP |
各武将のモード移行マップは上表のようになる。有利区間継続時のモードは抽選値で振り分けられるのではなく、消化ゲーム数&差枚数に対応したモードへ必ず移行。抽選で行く可能性がある…のではなく必ず移行するため、状況さえ把握しておけば、確実にモードを狙い撃つことができるわけだ。
有利区間移行時の秀吉モード移行率 |
|
設定 |
移行率 |
1 |
14.5% |
2 |
17.6% |
4 |
25.0% |
5 |
31.3% |
6 |
37.5% |
有利区間移行時は高設定ほど秀吉モードへ移行しやすい。有利区間移行のタイミングはわかりづらいが、設定変更(リセット)時は必ず非有利区間→有利区間になるのでチェックしておきたい。
■メニューからの移行パターン例考察01
[考察01]モード移行の流れ |
||||
履歴 |
ゲーム数合算 |
差枚合算 |
滞在モード |
移行モード |
4回前 |
250G |
+100枚 |
信長A |
信長B |
3回前 |
550G |
-100枚 |
信長B |
秀吉A |
2回前 |
800G |
+100枚 |
秀吉A |
秀吉B |
前回 |
1150G |
+550枚 |
秀吉B |
秀吉SP |
例えばメニュー画面で上の画像のようにモードが移行していた場合、現在が秀吉SPに滞在していることが確定。ゲーム数と差枚数は自分で合算して、上記の表を参照してモードを見極めよう。
■「メニューからの移行パターン例考察02」
[考察02]モード移行の流れ |
||||
履歴 |
ゲーム数合算 |
差枚合算 |
滞在モード |
移行モード |
4回前 |
1200G |
+800枚 |
信長B |
秀吉SP |
3回前 |
1750G |
+700枚 |
秀吉SP |
非有利区間 |
2回前 |
280G |
-350枚 |
信長B |
家康A |
前回 |
900G |
-750枚 |
家康A |
家康SP |
上記のパターンでは家康SPが確定。家康モードの天井は999Gと深いが、家康SPはAT当選=真覚醒なので問答無用で打ち続けたい。
モード示唆まとめ |
|
パターン |
内容 |
メニュー画面の遊技履歴 |
履歴から今回のモードを推測 |
ベル成立時の特殊フラッシュ |
上位モードほど発生しやすい |
通常時の連続演出・AT終了時の PUSHボタンボイス |
3武将ボイスなら 上位モードに期待 |
■遊技履歴
先述したようにメニュー画面で前回がどの武将のモードだったのかを見ることができる。秀吉が連続していれば秀吉ループ(秀吉が連続する)の可能性あり。前回が家康だった場合は家康SPに期待できるので、AT当選まで狙ってみるのもアリだ。
■ベル成立時のフラッシュ
ベルが揃った時に特殊なフラッシュが発生すれば秀吉or家康モードのチャンス!
ベルフラッシュ別の示唆 |
|
フラッシュのパターン |
示唆 |
上から下へ2回流れるようなフラッシュ |
秀吉or家康モード示唆 |
下から上へ2回流れるようなフラッシュ |
家康モード示唆 |
■連続演出失敗・AT終了時のボイス
通常時の前兆ラストに発生する連続演出失敗時、AT終了時(天下バトル敗北)にボタンをPUSHするとボイスが発生。3武将のボイスなら秀吉or家康モードの期待大だ。
モード示唆ボイス一覧 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
帰蝶A |
諦めちゃだめよ! |
デフォルト |
ねねA |
まだまだこれからだよ! |
|
お愛A |
そんなに焦らないの! |
|
帰蝶B |
あら、悪くないじゃない! |
有利区間リセットor 秀吉・家康モードの 可能性大 |
ねねB |
ご褒美あげちゃうよ! |
|
お愛B |
お楽しみはこれからですわ! |
|
忍者 |
怪しい気配でござる |
有利区間リセットor SPモード |
信長 |
臆病者の目には 敵は常に大軍に見える |
有利区間引き継ぎかつ SPモードの可能性大 |
秀吉 |
障子を開けてみよ、 外は広いぞ |
|
家康 |
戦いでは強い者が勝つ、 辛抱の強い者が |
|
お雪 |
私はどこにも行かないわ、 安心して❤ |
SPモード |
天下道(前兆)の連続演出失敗時とAT終了画面でボタンをPUSHすると、ボイスで次回のモードが示唆される。
ご紹介したように有利区間継続時のモードは抽選値で振り分けられるのではなく、消化ゲーム数&差枚数に対応したモードへ必ず移行する他の機種と異なったモード移行の仕組みになっている。
それゆえにメニュー画面の履歴をしっかりチェックすることでいわゆる“履歴打ち”をすることが可能な機種なのだ。導入からしばらくが経過したので稼働の面は設置店舗次第なところがあるが、もしかしたらおいしい状況で落ちている可能性もある。
今回のまとめをキチンと把握してもらい、お近くのホールをチェックしてみてはいかがだろうか。
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