パチスロ炎炎ノ消防隊
SANKYO
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/06/01
ボーナス連打がクセになるSANKYOの『パチスロ炎炎ノ消防隊』。今回は本機の出玉獲得トリガーとなっている「森羅万象」についてご紹介していく。
ここに辿り着くまでが1つの壁となっているが、中身はどのような抽選が行われているのか。この森羅万象まとめで頭の中に入れておこう。
森羅万象(特殊CZ)性能 |
||
項目 |
森羅万象 |
森羅万象廻 |
当選契機 |
炎炎激闘中の抽選 |
アドラバースト終了後 |
継続ゲーム数 |
10G |
5G |
成功期待度 |
約25〜33% |
約92% |
成功時の恩恵 |
アドラバースト |
森羅万象は成功すればアドラバーストへ突入するAT中のバトル型CZ。一度アドラバーストへ突入すれば、終了後は森羅万象廻へ突入して、アドラバーストとループさせるゲーム性へ移行する(ループ率約92%)。
アドラバースト期待度 |
|
項目 |
内容 |
森羅万象 |
1枚役<弱レア役<強レア役 |
森羅万象廻 |
レア役以上でアドラバースト濃厚 |
※1枚役…小Vベル ※弱レア役…チャンス目、弱チェリー、スイカ ※強レア役…強チェリー、十字目(変換含む) |
アドラバースト当選率(突入時&消化中のトータル値) |
||
設定 |
森羅万象 |
森羅万象廻 |
1 |
約27% |
約92% |
2 |
約28% |
|
4 |
約29% |
|
5 |
約30% |
|
6 |
約31% |
|
※森羅万象中の強レア役は50%で成功、森羅万象廻中のレア役は成功確定 |
森羅万象中のアドラバースト突入の対象役となっているのは1枚役とレア役だ。当選率は3割前後となっている。なかなか引けるものではないが、強レア役が引けるかどうかが鍵を握っている。
消化中のアドラバースト当選率 |
|
役 |
当選率 |
1枚役 |
約1% |
弱レア役 |
約1% |
強チェリー |
約50% |
十字目 |
約50% |
アドラバースト当選時のストック振り分け |
|||
設定 |
1個 |
2個 |
3個 |
1 |
約46% |
約46% |
約8% |
2 |
約45% |
約45% |
約10% |
4 |
約43% |
約43% |
約14% |
5 |
約41% |
約41% |
約18% |
6 |
約40% |
約40% |
約20% |
森羅万象中のアドラバースト当選率は上表のようになる。正直、強レア役が引けないと厳しい数値だ。なお、アドラバースト当選時はストック数が最大3個まで振り分けられるが、そこに設定差がついている。ストック3個の振り分け率は設定1と6では2.5倍もの差がある。
森羅万象中は消化ゲーム数ごとに様々なチャンスアップパターンが存在する。ショウとシンラの一挙手一投足を見守りながら勝利を祈ろう。
森羅万象のタイミング別チャンスアップ一覧 |
|
タイミング |
備考 |
1G目 |
なし |
2G目 |
なし |
3G目 |
♪『SPARK-AGAIN』再生で勝利濃厚 |
4G目 |
裏ボタンによる一発告知あり(詳細はコチラ) |
5G~6G目 |
セリフの組み合わせで期待度変化 |
7G目 |
先制キャラで期待度変化 |
8G目 |
回想演出発生で期待度アップ |
4G~8G目共通 |
第3停止時のボタン発光時にPUSHして ♪『SPARK-AGAIN』再生で勝利濃厚 |
9G目 |
裏ボタンによる確定告知あり(詳細はコチラ) |
5G目のセリフパターン一覧 |
||
キャラ |
セリフ |
|
ショウ |
弱 |
貴公と俺にはなんの繋がりもない… |
中 |
俺は貴公の弟などではない! |
|
強 |
こんな貴公の思い出を見せつけて何になるんだ! |
|
シンラ |
弱 |
ゆっくり話し合う気もないんだな… |
中 |
俺たちは兄弟だったんだ! |
|
強 |
帰ろう…ショウ…! |
5G&6G目のセリフ組み合わせ別期待度 |
||||
5G目のセリフ |
6G目のセリフ色 |
|||
白 |
青 |
金 |
||
ショウ |
弱 |
約8% |
約16% |
100% |
中 |
約14% |
約27% |
||
強 |
約18% |
約34% |
||
シンラ |
弱 |
約32% |
約51% |
|
中 |
約37% |
約56% |
||
強 |
約42% |
約60% |
5G目にショウが喋れば6G目はシンラが、5G目にシンラが喋れば6G目はショウが返答。5G目のセリフ内容と6G目のセリフ色の組み合わせで期待度が変化する。
7G目の先制キャラと8G目の回想演出有無別期待度 |
||
7G目の先制キャラ |
8G目・回想なし |
8G目・回想あり |
ショウ |
約18% |
約42% |
シンラ |
約27% |
100% |
4G~8G目の♪『SPARK-AGAIN』発生率 |
||
契機 |
勝利+ストックなし |
勝利+複数ストック |
弱レア役 |
25.0% |
50.0% |
強レア役 |
50.0% |
100% |
4G〜8G間のBGM変化は複数ストックを獲得した時ほど発生しやすい。
森羅万象4G目のバトル対峙画面でボタンを押してBGMがストップ(連動して下パネルも消灯)すると勝利濃厚+アドラバースト複数ストックの期待大。ボタンを押す回数には8回までの振り分けがあり、7回目以降にBGMがストップすれば複数ストック濃厚となる。
ジャッジのPUSHが表示される9G目ではPUSHボタンではなく十字キーの上を押してPUSHボタンが飛び出せば勝利濃厚。勝利時の約27%で発生する可能性がある。
BGMストップのタイミング別・複数ストック期待度 |
|
ボタンPUSH回数 |
複数ストック期待度 |
1~6回目 |
約75% |
7~8回目 |
100% |
■4G目のバトル対峙画面
■9G目のPUSH表示
森羅万象廻とのループでロング継続に期待できる最上位ボーナス。消化中は高確率でJAC(10or20G継続)を抽選しているため、JACを引くほど枚数もアップする。JACは3種類あり、継続ゲーム数や性能が変わるところもポイントだ。
アドラバースト性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
森羅万象(廻)成功 |
純増 |
約5枚/G |
継続ゲーム数 |
20G+α |
消化中の抽選 |
毎ゲームJACを抽選 |
終了後 |
森羅万象廻 |
アドラバースト中のJAC性能 |
|
種類 |
継続ゲーム数(平均獲得枚数) |
炎炎JAC |
10G(約50枚) |
炎炎JACバースト10G |
20G(約100枚) |
炎炎JACバースト20G |
20G(約100枚)+アドラバーストストック |
■JACの停止形
スイカやチャンス目契機でも、炎炎JACに突入することがある。
■炎炎JAC
■炎炎JACバースト10G
■炎炎JACバースト20G
■白背景
■赤背景
白背景が通常パターン。赤背景ならアドラバーストストックあり濃厚!?
DMMぱちタウンchでは本機の実戦動画を複数公開中している。どちらも見応えある内容なので、チェックしてみよう。
今回は特に森羅万象中の抽選周りや演出を中心にご紹介したが、実はここに辿りつくまでも壁を超えなければならない。本来は炎炎激闘(エンエンチャンス)中のボーナスで炎炎激闘や炎炎ボーナスのストックをしながら、隙を見て森羅万象に突入させるといったゲーム性となっている。
正直、森羅万象のことを紹介したところでと思うだろうがそれはそれ。やはり、大勝利を狙うなら避けては通れぬ道なのである。
従って、森羅万象に突入したら今回ご紹介したことを思い出してもらい、気になる方はもう一度このまとめ記事を読み返していただくのをオススメする。
この記事の関連情報
関連する機種