パチスロRYUKYU BEAT-30
サミー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2022/09/30
どうでもいい情報ではありますが、春夏秋冬の中で「秋」が一番好きなモツでございます。
暑がり&寒がりという超絶ワガママな体質を持ち合わせているので、この時期は本当にありがたい。食べ物は一層美味しく感じますし、なぜか身体を動かしたくなるんですよね。うん、古風なおっさんですみません。どうやら昭和の風情に未だ感染している模様です。
さて、毎度恒例のどうでもいい戯言に付き合ってもらったところで、今月のピックアップ機種をご紹介。今回はCAPCOMグループ×ユニバーサルエンターテインメントのスペシャルコラボ機種第4弾となる『パチスロ バイオハザード RE:2』を紐解いていきますよ~!
本機はゲーム数管理型の「ハザードラッシュ」と擬似ボーナスを搭載したAT機で、通常時はおもにCZから「ハザードラッシュ」を目指します。
出玉獲得のメイン契機はハザードラッシュ中の擬似ボーナスで、ボーナス中は純増枚数が1Gあたり約4.5枚にアップするだけでなく、ゲーム数上乗せやお馴染みの増殖、さらにはボーナスストックなどが抽選されるため、AT中はいかに多くボーナスを引けるかが出玉増加の重要なポイントとなります。
また、80%以上でATとボーナスがループする本機最強AT「プレミアムハザードラッシュ」にも要注目!
それでは、通常時の仕組みやAT中のポイントをチェックしていきましょう。
通常時は基本的にCZ成功から擬似ボーナスを目指すゲーム性ですが、CZの重要なカギを握るのは「リプレイ」と「レア役」。これらが成立すると武器獲得抽選や心音状態(青 < 緑 < 赤 < 紫)の昇格抽選がおこなわれ、CZ当選率や成功期待度がアップする仕組みとなります。
武器の種類はCZ当選率だけでなくCZ成功期待度にも直結してくるため、いい武器を獲得するほど初当りに期待できます。また、滞在ステージにも注目で研究所ステージは武器高確が濃厚。メインシャフトはCZ当選に期待できるステージとなるため、研究所やメインシャフトステージでヤメないように気をつけましょう!
さらに、CZは規定ゲーム数から突入することもありますが、その場合は上位CZの「タイラントバトル(※後述)」へ突入します!
Gバトル性能 | |
---|---|
項目 | 内容 |
突入契機 | リプレイやレア役によるゾンビ撃破 |
突入確率 | 約1/124 |
AT期待度 | 36%以上 |
継続ゲーム数 | バトルパート10G+α / ジャッジメントパート3G |
消化中の抽選 | 色(期待度)昇格 / バトルパートのゲーム数加算 |
CZ「Gバトル」はバトルパートとジャッジパートの2部構成で、バトルパート中は所持している武器と成立役を参照して色の昇格を抽選し、白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤の順でCZ成功のチャンスとなります。また、レア役成立時は色の昇格だけでなく、バトルパートのゲーム数上乗せにも期待できます。
画面上部に表示されているゲームが0になるとジャッジパートへ移行するため、それまでにレア役や武器に対応した小役を引くことがGバトルでは重要なポイントとなります。
武器の種類 | |
---|---|
武器 | 内容 |
ハンドガン | 全役でランクアップ抽選 |
ショットガン | ベルで1ランクアップ確定 |
マシンガン | リプレイで1ランクアップ確定 |
スパークショット | レア役成立で勝利確定 |
武器の種類と対応役は上記の通りで、スパークショットを所持している状態ならレア役成立で勝利確定!
対戦相手は第3形態(vs G3)< 第2形態(vs G2)< 第1形態(vs G1)の順に勝利期待度がアップ。対戦相手とジャッジパート移行時の最終色を参照して当否を抽選しますが、内部的に敗北のジャッジパート中はレア役で勝利書き換え抽選をおこなっているので、最後まで諦めずにレバーを叩きましょう。
タイラントバトル性能 | |
---|---|
項目 | 内容 |
突入契機 | タイラント高確中の抽選 |
継続ゲーム数 | 1G固定 |
AT期待度 | 50%以上 |
CZ「タイラントバトル」は規定ゲーム数到達時に突入の可能性があるCZで、タイラントに勝利できればプレミアムハザードラッシュ(上位AT)突入となります。1Gで当否が告知されるため、気合いを入れてレバーを叩きましょう!
なお、通常時にタイラントの足音が頻発するとバトル高確滞在の期待度が高まるので、タイラントの足音が出現した場合はしばらく様子をみることをオススメします。
ボーナス性能 | |
---|---|
項目 | 内容 |
1Gあたりの純増 | 約4.5枚 |
獲得枚数 | 約100枚 |
消化中の抽選 | ATゲーム数上乗せ / ボーナスストック / 増殖 |
出玉増加のメインとなる擬似ボーナスは全部で5種類存在し、初当り時は基本的に「ハザードボーナス」に当選。
AT中のボーナス当選時は「パンデミックチャンス」での感染状況に応じて名称と消化中の上乗せ性能が変化します。上位のボーナスに当選できるか否かで、その後の展開が大きく変わってくるため、各ボーナスの性能はしっかりと覚えておきましょう。
ウイルス感染ナシ時のボーナスで、初当り時は基本的にハザードボーナスを経由してATに突入。
1種類のウイルスに感染している状態のボーナス。
2種類のウイルスに感染している状態のボーナス。+GウイルスとDウイルスに感染していればゲーム数上乗せ率アップ+増殖発生率アップのように、パンデミックチャンスで感染したウイルスの組み合わせによって性能が変化。
3種類すべてのウイルスに感染していると突入。
プレミアムハザードラッシュ中専用のボーナスで、消化中はタイラントに勝利すればプレミアムハザードラッシュ継続!
マス(ウイルス)ごとの恩恵 | |
---|---|
マス | 内容 |
+G | 15枚役成立時にゲーム数上乗せのチャンス |
D | 増殖発生率アップ |
7 | 7揃い(ボーナスストック)確率アップ |
「パンデミックチャンス」はAT中のボーナス当選後に突入する“ボーナス性能昇格(感染)ゾーン”。
滞在中は15枚ベルが成立するまで毎ゲームルーレットが回転し、ウイルスマスでリプレイやレア役を引くことでボーナスの性能が昇格(感染)します。15枚ベルが成立するとボーナスがスタートするので、15枚ベル成立まで如何にリプレイやレア役を引けるかが重要となります。
マス・成立ごとの抽選 | |||
---|---|---|---|
マス | リプレイ | レア役 | 15枚ベル |
ブランク | 継続 | ゲーム数上乗せ +継続 |
ボーナススタート |
ウイルス | 感染+継続 | ゲーム数上乗せ +感染+継続 |
感染 +ボーナススタート |
3種類すべてのウイルスに感染したプレミアムパンデミックボーナスは強烈な上乗せ性能を誇るので、ATロング継続の大チャンスですぞ!
ハザードラッシュ 性能 | |
---|---|
項目 | 内容 |
継続ゲーム数 | 40G+α |
1Gあたりの純増 | 約1.0枚 |
ボーナス当選確率 | 約1/59 |
消化中の抽選 | ステージアップ / ボーナス |
ゲーム数上乗せ型のATとなっていて、初当り時はハザードボーナスを経由してATに突入します。AT中の純増は約1.0枚/Gと高くはないので、ボーナスとのループで出玉を増加させていくゲーム性となります。
消化中はレア役やハズレ5回などからボーナス当選を目指していき、リールが押せなくなるパニックフリーズなど多彩な演出でボーナスを告知してくれます。なお、ハズレ時は画面下部の枠ランプが点灯していき、すべて点灯するとボーナスのチャンスになりますよ~!
また、リプレイ成立時はステージ昇格のチャンスで、滞在ステージ(警察署 < 下水道 < 研究所 < 脱出路)によってボーナス期待度が変化します。
上位AT「プレミアムハザードラッシュ」はボーナス当選まで継続する無限AT。
ボーナス中はタイラントとのバトルが展開され、勝利すれば再びプレミアムハザードラッシュに突入します。バトル勝利(ループ)期待度は80%以上と高いため、ガンガンループさせましょう!
それでは最後に『パチスロ バイオハザード RE:2』を個人的に評価してみました。
ATとボーナスが噛み合った時のノリノリ感はGood。特にボーナス中の純増が約4.5枚/Gと高いので、マイルドなAT中とのメリハリが効いてますね!
人気シリーズ最新作『パチスロ バイオハザード RE:2』は10月3日から全国導入開始予定。モツ自身、すべてのパチスロ バイオハザードシリーズを遊技してきましたからね~。もちろん、本機も導入初日から打ち倒す所存ですぞ~!
パチスロハードボイルド
10月3日 導入予定
パチスロRYUKYU BEAT-30
10月3日 導入予定
S笑ゥせぇるすまん4
10月3日 導入予定
パチスロ 魔法少女育成計画
10月17日 導入予定
パチスロ ダンまち外伝 ソード・オラトリア
10月17日 導入予定
ハッピージャグラーⅧ
10月24日 導入予定
この記事の関連情報
関連する機種