妹界の呂布
HYO.
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2025/02/27
型式名 |
LシスタークエストCA
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メーカー名 |
カルミナ(メーカー公式サイト)
カルミナの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 111.2% |
導入開始日 | 2025年03月03日(月)予定 |
機種概要 | シスクエの最新作がスマスロになって登場! |
※撤去日カレンダーはこちら
※Sister Quest設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
Sister Questのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
終了画面系
AT終了画面
AT・上位AT終了画面の示唆 |
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画面 |
示唆 |
昼間 |
デフォルト |
曇り空 |
偶数設定示唆 |
夕焼け |
高設定示唆[弱] |
雷雲 |
高設定示唆[強] |
シフォン&ステラ |
設定2以上濃厚 |
ダブル姉妹 |
設定4以上濃厚 |
クレア |
設定6濃厚 |
[昼間]
[曇り空]
[夕焼け]
[雷雲]
[シフォン&ステラ]
[ダブル姉妹]
[クレア]
獲得枚数表示
特定の獲得枚数表示
特定の獲得枚数表示別示唆 |
|
表示 |
示唆 |
222枚OVER |
設定2以上濃厚 |
456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
666枚OVER |
設定6濃厚 |
[222枚OVER]
[456枚OVER]
[666枚OVER]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.CZ間最大1400EXP+α消化。
2.AT間最大2000G+α消化(999G+αの振り分けもあり)。
3.CZスルー回数天井最大5回。
CZ天井はEXP、AT天井は実ゲーム数となる。
天井恩恵
1.CZに当選。
2.ATに当選。
3.CZ成功(AT当選)。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近にBARを目押し。スイカがスベってきた時以外は、中&右リールフリー打ちでOKだ。
[スイカ停止時]
中リールは赤7付近を避けて押そう。右リールはこぼしがないのでフリー打ちで消化しよう。
[レア役の停止例]
変則押しはNG
通常時のナビ非発生時は左1stでの消化を推奨だ。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.6 |
ベル |
1/7.4 |
スイカ |
1/103.5 |
弱チェリー |
1/103.5 |
強チェリー |
1/358.1 |
弱チャンス目 |
1/103.5 |
強チャンス目 |
1/358.1 |
各弱レア役と強レア役の確率は同じ。
レア役合算確率 |
|
役 |
確率 |
全レア役 |
1/28.9 |
弱レア役(スイカ・弱チェリー・弱チャンス目) |
1/34.5 |
強レア役(強チェリー・強チャンス目) |
1/179.1 |
内部状態関連
モンスター高確
モンスターの出現率が変化するモンスター高確には「高確」と「超高確」が存在。おもにレア役成立時に移行が抽選される。
高確は夕方ステージ、超高確は夜ステージで示唆され、超高確中は約1/8でモンスターが出現する。
モンスター高確 性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
レア役の一部など |
種類 |
高確・超高確 |
滞在中の特徴 |
モンスターの出現率がアップ |
その他 |
超高確中ならモンスター出現率が約1/8 |
モード
通常モード解説
通常時は5種類のモードで規定EXPを管理。初期モードは設定変更後に決定、CZ失敗後・AT終了後は前回のモードを参照して再抽選される。
通常モードの特徴&EXP天井 |
||
モード |
内容 |
EXP天井 |
通常A |
一番下のモード |
1300EXP |
通常B |
通常Aには移行しない |
900EXP |
通常C |
次回は通常D以上へ移行 |
1300EXP |
通常D |
CZの対戦相手が必ずメデューサ |
1400EXP |
通常E |
200EXP以内のCZ濃厚 |
200EXP |
通常モードごとの規定EXP分布 |
|||||
EXP |
通常A |
通常B |
通常C |
通常D |
通常E |
200以下 |
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|
天井 |
300 |
|
◯ |
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◯ |
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400 |
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500 |
◯ |
|
◯ |
|
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600 |
|
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|
700 |
|
◯ |
|
◯ |
|
800 |
|
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900 |
|
天井 |
|
◯ |
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1000 |
|
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|
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1100 |
◯ |
|
◯ |
◯ |
|
1200 |
|
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|
1300 |
天井 |
|
天井 |
|
|
1400 |
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|
天井 |
|
◯は規定EXPに選ばれる可能性が高い。
経験値(EXP)
EXP解説
通常時は1G消化するごとに1EXPを獲得していき、100EXP毎がチャンス(EXPは画面左下表示)で、規定EXPに到達するとCZに当選する。モンスター撃破時やEXP特化ゾーン「モンスターZONE」で複数EXPを獲得することが可能だ。
モンスター出現
モンスター解説
モンスター出現はハズレを契機に抽選され、小役を引けば必ず撃破(ハズレでの撃破もあり)してEXPを獲得。
さらに宝箱を落とした場合、CZを有利に進めるアイテムを獲得できる(レア役で撃破すると宝箱のチャンス)。
基本的に大きなモンスターほどEXPが多い。
レアなモンスターなら大量のEXPやAT直撃となることも!
[レアモンスター]
レアモンスターは名前の色が変化する(白以外)。
アイテム&仲間参戦
アイテム&仲間参戦解説
通常時は仲間が参戦(成立役で抽選!?)したり、モンスター撃破後の宝箱からアイテムを獲得することでCZを有利に進めることができる。
ただし、次回レアモンスターが出現する「魔物の肉」だけはCZではなく通常時に使用する。
アイテムの効果 |
|
アイテム |
効果 |
魔物の肉 |
次回レアモンスターが出現 |
生命の葉 |
CZ開始時にシフォンのHPが増加 |
聖水 |
CZ開始時に敵のHPが減少 |
守りの指輪 |
CZ中の“ひんし”時にダメージを防ぐ |
宿泊券 |
CZ敗北時に宿屋へ移行(数ゲーム間体力回復抽選) |
仲間の特性 |
|
仲間 |
特性 |
ナージ |
スイカ時のダメージが1.5倍 |
ヤマネ |
チェリー時のダメージが1.5倍 |
マルー |
チャンス目時のダメージが1.5倍 |
ルリス |
ベル時のダメージが1.25倍 |
マリス |
リプレイ時のダメージが1.25倍 |
[仲間参戦]
[宝箱からのアイテム獲得]
モンスターZONE
モンスターZONE概要
4G間、毎ゲームEXPを獲得できる特化ゾーン。消化中に強レア役を引くと大量EXPだけでなく、ロングフリーズが発生することもある。
モンスターZONE性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
レア役の一部 |
継続ゲーム数 |
4G |
滞在中の特徴 |
毎ゲームモンスターが出現してEXPを加算 |
その他 |
強レア役時はロングフリーズ発生を抽選、 モンスターZONEのループもあり |
クエストバトル(CZ)
CZ概要
バトル形式のCZで、小役を引けば必ず攻撃がHIT。2G連続でハズレを引くと敵の攻撃となる。自分のHPがなくなって敗北する前に敵を撃破すればAT濃厚だ。
敵は全5種類、対戦相手によって期待度が変化する。
クエストバトル(CZ)性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
規定EXP到達時 |
継続ゲーム数 |
不定(シフォンが敗北するまで続くバトル型) |
平均勝利期待度 |
約60% |
滞在中の抽選 |
小役成立で攻撃がHIT、 ハズレ2連続で被ダメージのピンチ |
成功時の恩恵 |
AT当選 |
敵の種類 |
|
敵 |
勝利期待度 |
ドロテイア |
★★★ |
ダナイス |
★★★ |
ケイト |
★★★★ |
ル・ルー |
★★★★ |
メデューサ |
★★★★★ |
※★は★の半個分 |
[敵の種類]
下パネルで対戦相手一覧を確認できる。
[セリフパート]
[攻防パート]
基本的にセリフパートと攻防パートを繰り返していき、味方の攻撃がHIT(小役が成立)すると、セリフパートからスタート。
敵の攻撃(ハズレ2連続時)はシフォンが回避することもある。
[択当ての必殺技]
択当て(2択)発生時は正解すれば必殺技が発動。失敗しても弱めの必殺技が発動する。
必殺技発動後は、擬似遊技で中リールにサンド目が止まれば敵にHIT。弱めの必殺技は命中率が低いため、HITしないことも多い。
[仲間のサポートやアイテム使用]
仲間は特定役成立時のダメージをアップ、アイテムは自分のHPを増やす、敵のHPを減らすなど、種類によって様々な効果がある。
[ひんし状態でダメージを受けると敗北]
シフォンの体力がなくなるとひんし状態(HPがひんし表示)へ移行。この状態でダメージを受けるとCZ終了だ。
目覚めの呪文
目覚めの呪文概要
CZ敗北時やAT終了後に突入する、成立役に応じて仲間参戦やアイテムを獲得できる10G間の引き戻しのアシスト状態。ここでATを引き戻す場合もある。
また、エンディング終了後などは「赤画面の目覚めの呪文」に移行して、終了後に上位ATへ移行。消化中は枚数上乗せなどを抽選する。
[文字色が変化したら注目]
仲間の名前が表示されたら、その仲間が参戦する。
[赤画面の目覚めの呪文]
解析情報ボーナス時
一撃必殺快刀乱麻(AT初期枚数決定ゾーン)
一撃必殺快刀乱麻概要
AT開始時は成立役に応じて、直乗せか特化ゾーンの「慈愛の祈り」で初期枚数を決定。レア役を引けば慈愛の祈濃厚となる。
成立役別の報酬(初期枚数)基本パターン |
|
役 |
報酬 |
ハズレ(その他) |
150枚 |
リプレイorベル |
200枚 |
弱レア役 |
慈愛の祈り(デフォルト) |
強レア役 |
慈愛の祈り(虹タイトル) |
[報酬表示画面]
何を引けばどの恩恵をもらえるかは液晶で表示。すべて慈愛の祈りになるパターンもある。
慈愛の祈り概要
10連ガチャ形式に差枚数や特化ゾーンを獲得していくAT・上位ATの初期枚数上乗せゾーン。宝箱の種類や成立役によって獲得内容が変化。
赤タイトルor虹タイトルの2種類があり、後者なら上位の宝箱が多いためアツい。
上位AT開始時は必ず慈愛の祈りからスタートする。
慈愛の祈り 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
一撃必殺快刀乱麻の一部 ※上位AT開始時は必ず突入 |
継続ゲーム数 |
宝箱10個分(特化ゾーン発展もあるため不定) |
消化中の抽選 |
成立役と宝箱の種類を参照して 差枚数上乗せor特化ゾーンを抽選 |
その他 |
ループ抽選あり |
[宝箱の種類]
[差枚数上乗せ]
[特化ゾーン獲得]
特化ゾーン当選時は、特化ゾーンを消化してから慈愛の祈に戻ってくる。
[虹タイトル]
虹タイトルなら宝箱の種類が大きく優遇されるため、平均上乗せ約820枚!
冒険RUSH(AT)
AT概要
差枚数管理型のATで、消化中は通常時と同じくEXPを獲得していき、100EXPごとに決戦(AT中CZ)を抽選。
モンスター撃破でEXPがブーストされる。
レア役時は決戦の高確移行を抽選するところもポイントだ。
決戦の一部で突入する「超絶決戦」で勝利すれば上位ATに突入する。5戦目は超絶決戦移行濃厚だ(3戦目はチャンス)。
冒険RUSH(AT)性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
通常時からの直行、CZ成功など |
初期枚数 |
150枚以上 |
純増 |
約3枚/G |
消化中の抽選 |
モンスター高確率移行、差枚数上乗せ 決戦(AT中CZ)、特化ゾーン、ボーナス |
その他 |
決戦最大5回目で上位ATをかけた超絶決戦へ |
[EXP]
EXPは画面左下に表示。
[モンスター出現]
[決戦高確]
決戦(AT中CZ)
決戦概要
基本的な流れは通常時のCZと同じで、シフォンのHPが尽きる前に敵のHPを削りきれば勝利となるバトル型CZ。
対戦相手は5種類で、勝利すれば特化ゾーン濃厚となる。
決戦の勝敗に関係なく、決戦のカウントは進むため、負けても5戦目まで行けば、上位ATをかけた「超絶決戦」濃厚だ。
決戦(AT中CZ)性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中のレア役、100EXP時の抽選 |
継続ゲーム数 |
不定(シフォンが敗北するまで続くバトル型) |
消化中の抽選 |
小役成立で攻撃がHIT、 ハズレ2連続で被ダメージのピンチ |
その他 |
特化ゾーン当選 |
※特化ゾーン…METALロードorTREASUREロードorSEVENロード |
敵の種類 |
|
敵 |
勝利期待度 |
月龍イザヨイ |
★★(超絶決戦へ) |
アースガル |
★★★ |
ローリィ |
★★★ |
ユグドラシル |
★★★★ |
バショウ |
★★★★ |
※★は★の半個分 |
[対戦相手]
下パネルに対戦相手と期待度が表示されている。
[攻防の法則は通常時のCZと一緒]
小役成立で味方の攻撃がHIT、ハズレ2連続で敵が攻撃。ベルナビは発生しないのでハズレ頻度もそこそこ高い。
[仲間はフル参戦]
通常時のCZとは異なり、アイテムがない分、つねに仲間が全員参戦しているので成立役に応じて様々なサポートを受けることができる。
[択当てもアリ]
通常時のCZ同様、択当てに成功すれば必殺技発動(失敗でも弱めの必殺技発動)。擬似遊技でサンド目が停止すれば必殺技がHITする。
超絶決戦
超絶決戦概要
勝利すれば上位AT濃厚となるCZで、基本的な流れは決戦と同じ。対戦相手のイザヨイはHPも多いためかなりの強敵だが、報酬の上位ATは超強力なので、苦労して倒した際の見返りは絶大だ。
METALロード
METALロード概要
毎ゲーム差枚数上乗せを獲得していき、最終ゲームで告知する特化ゾーン。リプレイやレア役を引けばチャンスで、道中で倒したモンスターの種類や数によって上乗せ枚数が示唆される。
上位ver.の「KING METALロード」も存在する。
[道中のモンスター]
敵の種類は多彩。メタル系モンスター以外が登場する大チャンスパターンもある。
[報酬UPアイコン]
倒した時に表示されるアイコンで上乗せ枚数を示唆する。
[KING METALロード]
METALロードの約2倍の上乗せ枚数を獲得できる。
TREASUREロード
TREASUREロード概要
毎ゲーム、リール内に停止した宝箱に入っている差枚数上乗せを獲得できる特化ゾーン。もちろん宝箱が多いほどチャンス、宝箱の種類にも注目だ。
上位ver.の「KING TREASUREロード」では約2倍の枚数を獲得できる。
[宝箱と上乗せ枚数]
宝箱をタッチすると上乗せ枚数が表示。一気に全宝箱を開放することもできる。
[KING TREASUREロード]
メイン液晶だけでなく、下パネルにも宝箱が出現するため、上乗せ枚数期待値が約2倍にアップする。
SEVENロード
SEVENロード概要
7揃いするたびに差枚数を上乗せする特化ゾーンで、シングルラインなら+50枚、ダブルラインなら+100枚以上を上乗せ。
上位ver.の「MIRACLEロード」もある。
[狙えカットイン]
カットイン時は白7を目押し。赤カットインなら期待度アップだ。
[MIRACLEロード]
7揃いがすべてダブルラインになるため上乗せ性能が大幅にアップする。
ボーナス(十勇士・BIG)
十勇士BONUS概要
ロングフリーズから移行する上位AT濃厚のボーナスだ。
BIG BONUS概要
BIG BONUS(青7)、BIG BONUS CRYSTAL(赤7)の2種類があり、どちらも基本的にAT中に当選する可能性がある。
青7なら超絶決戦のチャンス、赤7なら超絶決戦濃厚だ。
どちらも消化中はATの差枚数上乗せを抽選する。
BIG BONUS性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中の抽選 |
獲得枚数 |
約100枚 |
消化中の抽選 |
ATの差枚数上乗せを抽選 |
恩恵 |
青7なら約50%で超絶決戦、赤7なら超絶決戦濃厚 |
超冒険RUSH(上位AT)
上位AT概要
純増が約3枚/Gから約5枚/Gになり、滞在中は決戦(AT中CZ)の当選率がアップ。さらに決戦に勝利すれば各特化ゾーンの上位ver.濃厚となる。開始時は「慈愛の祈り」で初期枚数を決定するところも強力だ。
超冒険RUSH(上位AT)性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
通常時のロングフリーズ、超絶決戦勝利、 エンディング終了後など |
初期枚数 |
慈愛の祈りで決定 |
純増 |
約5枚/G |
消化中の抽選 |
決戦高確移行、差枚数上乗せ 決戦(AT中CZ)、特化ゾーンなど |
期待獲得枚数 |
約3200枚(設定1) |
その他 |
通常のATと比べ決戦当選率がアップ、 決戦勝利時の特化ゾーンはすべて上位ver. |
上位ver.…KING METALロード、KING TREASUREロード、MIRACLEロード |
[背景は赤系に変化]
[決戦高確]
ツラヌキ・有利区間
ツラヌキ条件&恩恵
ツラヌキ条件&恩恵 |
|
項目 |
内容 |
条件 |
エンディング終了後など |
恩恵 |
目覚めの呪文を経由して上位ATに突入 上位ATの解説はコチラ |
有利区間がリセットされた時は、上位ATへ突入する(設定変更後を除く)。
演出情報
通常時
ステージ解説
ステージごとの示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
昼 |
デフォルト |
夕方 |
モンスター高確示唆 |
夜 |
モンスター超高確示唆 |
[昼ステージ]
[夕方ステージ]
[夜ステージ]
フェニックスZONE(前兆ステージ)
フェニックスZONE解説
おもに100EXP獲得時に突入する可能性がある前兆ステージ。オーラの色で期待度が示唆され、ラストのジャッジ演出でCZの当否が告知される。
[オーラの段階アップ]
オーラなし<白<青<緑<赤の順にオーラがアップ。
[ジャッジ演出]
シリーズ機種
Sister Quest
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