スマスロトロピカーナの天井狙…
『スマスロ トロピカーナ』(ミズホ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/01
型式名 |
L/トロピカーナ/NT
|
---|---|
メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 93.0% 〜 113.6% ※ 出玉率モードの機械割 |
導入開始日 | 2024/08/05(月) |
機種概要 | 純増約6枚の擬似ボーナスタイプで、『スマスロ トロピカーナ』が登場する。 通常時は毎ゲームの小役でボーナスを抽選していて、パラソルランプが点灯すればボーナス確定。ボーナス中はサーフランプが点灯すればBIGの1G連確定だ。 ボーナス終了後は77G継続の波乗りチャンス(引き戻しゾーン)へ突入。ここでボーナスを引くことができれば「トロピカループ」が発動する。トロピカループ終了後は出玉率モードが自動で切り替わる可能性あり!? |
※撤去日カレンダーはこちら
※スマスロ トロピカーナ設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
スマスロ トロピカーナのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
準備中
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.ボーナス間、最大777G消化。
2.トロピカループ間、最大10回目のボーナス当選。
天井恩恵
1.ボーナスに突入。
2.トロピカループに突入。
リセット仕様
リセット時はボーナス間、最大700Gに天井が短縮される。
出玉率モード移行抽選がおこなわれ、50.0%でモード7へ移行。約60%でモード4以上(機械割100%以上)が選択される。
ヤメ時
ボーナス終了後に突入する波乗りチャンス終了後が基本的なヤメ時。トロピカループ間のボーナス最大10回目でトロピカループ突入となるので、ボーナススルー回数が多い場合は打ち続けるのもアリ。
エンディング到達後は50.0%でモード7へ移行するため、即ヤメではなく少し様子を見たい。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリーor強チェリーor確定チェリー
右リール中段にベル停止で弱チェリー、ベル非停止で強チェリー。中リールにBARが揃えば確定チェリーとなる。 右リールにボーナス絵柄を狙わなかった場合、弱チェリーと強チェリーの判別ができなくなるので注意しておこう(出玉的な損はナシ)。
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレorリプレイorベル
「スイカ停止時」
成立役…スイカ
中リールにBARを目安にスイカを狙う。右リールはフリー打ちでOK。
「レア役の停止例」
トロピカルチェリー、トロピカル目はボーナス+トロピカループ突入確定!
変則押しはNG
通常時は左リール第1停止での消化を推奨する。
ボーナス入賞時
パラソルランプが光ればボーナス確定。告知時に「7を狙えランプ」が点灯した場合は、全リールに7を狙ってボーナスを揃えよう。「7を狙えランプ」が非点灯の場合は擬似遊技でボーナスが揃うため、目押しの必要はない。
確定役
トロピカル目・トロピカルチェリー・中段チェリー
トロピカ11中など、トロピカル目やトロピカルチェリー(いずれも擬似遊技)が出現すれば、ボーナス+トロピカループ突入確定。
中段チェリーも擬似遊技で、出現した時点でBIG5連以上濃厚だ。
解析情報通常時
小役関連
チェリー成立時の特徴
チェリー成立時の特徴 |
|
役 |
特徴 |
弱or強チェリー |
●成立後、10G以内にボーナスに当選した場合はBIG濃厚 ●REGだった場合はトロピカループ(1G連5回以上)突入確定 |
確定チェリー |
●成立した時点でトロピカループ突入確定 |
モード
遅れモード
遅れモード性能 |
|
項目 |
示唆 |
移行契機 |
通常時・前兆中の一部 (トロピカループ非突入のボーナスが続くほど突入しやすい) |
恩恵 |
滞在中にスイカを引くほど、 トロピカループ突入時の1G連回数が多くなりやすい |
終了契機 |
トロピカループ突入 |
遅れ+ハズレは遅れモード濃厚となる。
告知状態(ボーナス抽選)
告知状態
前兆(フェイク前兆・トロピカ11・ボーナス本前兆)に非当選のリプレイ・スイカ・弱or強チェリー成立時に、「告知状態」への移行を抽選していて、「告知状態」中にリプレイが成立すればボーナス当選。ショート・ミドル・ロングの3種類によって保証ゲーム数の長さが異なり、滞在中に再び当選した場合は保証ゲーム数が上乗せされる。
波乗りチャンス中も同様の抽選がおこなわれていて、77Gを消化し終えた時点で「告知状態」のゲーム数が残っていた場合はボーナス濃厚=トロピカループへ突入する。
チェリー・告知状態移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー |
約50% |
強チェリー |
濃厚 |
※前兆非当選時のみ抽選 |
フェイク前兆への移行割合はかなり低いため、基本的には弱チェリー成立時の約50%で告知状態へ移行、強チェリーは告知状態移行濃厚と考えてOKだ。
告知状態のゲーム数&ボーナス期待度 |
||
告知状態 |
ゲーム数 |
期待度 |
ショート |
3G+α |
33.9% |
ミドル |
10G+α |
75.5% |
ロング |
255G |
濃厚 |
※ショート・ミドルの期待度は滞在中の保証ゲーム数上乗せも含んだ数値 |
出玉率モード
出玉率モード概要
本機には設定が存在せず、0〜7の8段階の出玉率モードによって初当り確率などが変化。初回のモードは設定変更時に決まり、以降はトロピカループ終了時の一部やエンディング終了時にモード移行抽選がおこなわれる。
設定変更時とエンディング後は1/2でモード7が選ばれるため、早い初当り&連チャンに期待できるぞ。
出玉率モードの抽選契機・特徴 |
|
項目 |
内容 |
抽選契機 |
設定変更時、 トロピカループ終了時の一部、 エンディング終了時 |
ボーナス初当り確率 |
偶数モードが優遇 |
トロピカループ突入率 |
高モードほど優遇 |
トロピカループ中の1G連回数 |
奇数モードが優遇 |
その他特徴 |
低モードは滞在比率が低く、 高モードは滞在比率が高い |
出玉率モードごとの期待度 |
|||
モード |
ボーナス 初当り確率 |
トロピカループ 突入率 |
トロピカループの 1G連回数 |
0 |
中 |
低 |
低 |
1 |
低 |
低 |
中 |
2 |
中 |
低 |
低 |
3 |
低 |
低 |
中 |
4 |
中 |
中 |
低 |
5 |
低 |
中 |
中 |
6 |
中 |
高 |
低 |
7 |
低 |
高 |
中 |
[設定変更時・エンディング終了時] 出玉率モード振り分け |
|
モード |
振り分け |
0 |
12.5% |
1 |
20.3% |
2 |
0.8% |
3 |
0.8% |
4 |
2.3% |
5 |
3.1% |
6 |
10.2% |
7 |
50.0% |
設定変更時、エンディング終了時は約66%でモード4以上を選択(機械割100%以上)する。
トロピカループ突入率
モードとボーナス回数によってトロピカループ突入期待度が変化し、最大10回目のボーナス当選でトロピカループ突入確定。モードによって突入率は異なるが、全モード共通で奇数回目のボーナスは期待度が高い。
ボーナス回数別・トロピカループ突入期待度 |
||||
ボーナス |
モード0 |
モード1 |
モード2 |
モード3 |
1回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
2回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
3回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
4回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
5回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
6回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
7回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
8回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
9回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
10回目 |
確定(天井) |
|||
ボーナス |
モード4 |
モード5 |
モード6 |
モード7 |
1回目 |
◎ |
◎ |
◎ |
◎ |
2回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
3回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
4回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
5回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
6回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
7回目 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
8回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
9回目 |
▲ |
▲ |
▲ |
▲ |
10回目 |
確定(天井) |
|||
※期待度…▲<◯<◎ |
モードごとの滞在ゲーム数比率
滞在比率の特徴 |
|
モード |
特徴 |
モード0・1 |
45%以上が2000G未満の滞在 |
モード2以上 |
1000G未満の比率が1.5%以下 |
モード6・7 |
50%以上が3000G以上滞在 |
出玉率モードの滞在ゲーム数比率 |
||||
ゲーム数 |
モード0 |
モード1 |
モード2 |
モード3 |
1000G未満 |
15.3% |
14.8% |
1.4% |
1.5% |
1000~1999G |
31.5% |
31.0% |
30.1% |
27.0% |
2000~2999G |
28.5% |
28.7% |
34,5% |
33.1% |
3000~3999G |
16.3% |
16.5% |
21.0% |
22.6% |
4000G以上 |
8.3% |
8.9% |
12.9% |
15.9% |
ゲーム数 |
モード4 |
モード5 |
モード6 |
モード7 |
1000G未満 |
1.2% |
1.2% |
0.8% |
1.0% |
1000~1999G |
25.2% |
22.0% |
18.3% |
18.4% |
2000~2999G |
30.2% |
29.2% |
26.5% |
24.4% |
3000~3999G |
20.6% |
22.5% |
23.6% |
19.7% |
4000G以上 |
22.7% |
25.1% |
30.8% |
36.5% |
低モードほど滞在比率が低く、高モードほど滞在比率が高いのが特徴だ。
演出動画
ロングフリーズ
フリーズ発生でBIG5連以上が確定。発生タイミングはレバーON時とリール回転開始後の2個所あるが、恩恵はどちらも共通となっている。
フリーズ
ロングフリーズ
フリーズは2パターンあり、どちらが発生してもBIG5連以上濃厚となる。
フリーズのパターン |
|
パターン |
特徴 |
1 |
リールが始動せずにフリーズ後、7を狙えが発生 |
2 |
リール始動後にフリーズ後、擬似遊技で7が揃う |
解析情報ボーナス時
ボーナス(BIG、REG)
ボーナス概要
ボーナスはBIGとREGの2種類で、どちらも消化中はBIGの1G連を抽選。ボーナス開始時や消化中にリール左のサーフランプが点灯すればBIG1G連かつ、トロピカループ突入も確定する。
サーフランプ非点灯のボーナス終了時および、トロピカループ終了後は77Gの波乗りチャンスへ移行。波乗りチャンス中にボーナスを引けば再びトロピカループへ突入する。
ボーナス性能 |
||
項目 |
BIG |
REG |
1Gあたりの純増 |
約6枚 |
|
獲得枚数 |
約204枚 |
約105枚 |
消化中の抽選 |
BIG1G連 |
|
終了後 |
波乗りチャンスへ(トロピカループ非突入時) |
基本的にはBIGからトロピカループが始まるが、REGを契機にトロピカループが始まった場合はBIGの1G連5回以上が確定する。
「サーフランプ」
ボーナス開始時や消化中に点灯でBIG1G連+トロピカループ突入(継続)確定。
「カクテルランプ」
ボーナス中の小役でBIG1G連を獲得した場合、カクテルランプが点灯する。
トロピカるゾーン
トロピカループ中のBIG消化中は、残り枚数が50枚になるとトロピカるゾーンへ移行。トロピカループの継続を告知するゾーンで、終了までにサーフランプが点灯すればトロピカループ継続確定だ。
トロピカループ突入までのボーナス回数別分布
トロピカループ突入までのボーナス回数の分布 |
|
ボーナス回数 |
分布 |
1回目 |
23.1% |
2回目 |
20.8% |
3回目 |
22.9% |
4回目 |
6.9% |
5回目 |
13.2% |
6回目 |
3.4% |
7回目 |
6.1% |
8回目 |
0.7% |
9回目 |
0.7% |
10回目 |
2.1% |
※波乗りチャンス中のボーナス当選なども含んだ、ボーナス回数ごとのトロピカループ突入期待度
|
約70%がボーナス3回目まで、約90%が5回目までにトロピカループへ突入する。
波乗りチャンス
波乗りチャンス概要
初当りボーナスでサーフランプ非点灯後、トロピカループ非継続となったボーナス終了後に突入する77Gの引き戻しゾーン。ここでボーナスを引けばトロピカループ突入が確定する。
波乗りチャンス性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
トロピカループ非当選のボーナス終了後、 トロピカループ終了後 |
滞在ゲーム数 |
77G |
消化中の抽選 |
ボーナス当選でBIG1G連+トロピカループ確定 |
トロピカループ
トロピカループ概要
BIGの1G連がループする状態。おもに初当りボーナス当選時に突入を抽選していて、継続する限りBIGの1G連がループし続ける。リール左のサーフランプが点灯することでトロピカループ突入を告知。波乗りチャンス中のボーナス当選時はBIG1G連+トロピカループ突入が確定する。
トロピカループ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス初当り時の一部、 波乗りチャンス中のボーナス当選時 |
恩恵 |
ループが続く限りBIG1G連が継続 |
演出情報
通常時
通常時の注目ポイント
通常時の注目ポイント |
|
項目 |
内容 |
レバーON時の予告音 |
レア役示唆 |
泡予告 |
リプレイorスイカ示唆、矛盾でチャンス |
小役入賞後に泡予告頻発でボーナス確率アップ中!? |
|
遅れ(※) |
大チャンス ボーナス当選でトロピカループ突入に期待!? |
スイカ入賞時 |
チャンスボタンを押すと液晶が変化 鳥が表示されると次回ボーナス後がチャンス |
ベル入賞時 |
リールフラッシュがいつもと違えばチャンス 時計回りフラッシュなら大チャンス |
ボーナス当選回数 |
トロピカループ非突入のボーナス回数に注目 奇数回目のボーナスは期待度アップ |
くじらランプ |
点滅でトロピカループのチャンス 点灯は激アツ |
※遅れ発生後すぐにボーナスに当選しなくても、トロピカループに期待できる |
[スイカ入賞時PUSH:鳥表示]
[くじらランプ]
パラソルランプ点灯パターン
通常時はパラソルランプ点灯でボーナス確定。点灯パターンは全部で19種類あり、通常点滅以外なら何かしらの恩恵ありが濃厚となる。
パラソルランプの点灯パターン・示唆内容 |
|||
パターン |
通常時 (特定条件以外) |
BIG1G連時 |
特定条件下 (※1) |
通常点滅 |
デフォルト |
||
高速点滅 |
トロピカループ +BIGストック 1個以上 |
BIGストック 1個以上 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
ぼんやり点滅 |
|||
通常点滅から シャンシャシャシャン |
|||
チラ点灯→点滅 |
|||
337拍子 |
|||
右からウェーブ |
|||
左右同時点灯 |
|||
うずまき |
|||
スロー点滅 |
|||
椅子だけ点灯 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
BIGストック 2個以上 (※2) |
REG当選+ トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
左のみ点滅 |
|||
ルーレット(結果左) |
|||
傘と椅子交互点滅 |
|||
右のみ点滅 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 (※2) |
BIGストック 4個以上 (※2) |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 (※2) |
ルーレット(結果右) |
|||
ランダム点滅 |
|||
レインボー点灯 |
|||
遅れレインボー点灯 |
|||
※1…トロピカ11経由、波乗りチャンス中、トロピカル目、トロピカルチェリー契機のボーナス ※2…ストック数が多いほど発生しやすい |
トロピカループ突入確定パターン
ボーナス当選でトロピカループ突入が確定するパターン |
|
No. |
パターン |
1 |
トロピカ11契機 |
2 |
波乗りチャンス中 |
3 |
トロピカル目orトロピカルチェリー出現(いずれも擬似遊技) |
4 |
確定チェリー成立 |
上記4パターンでのボーナス当選時はトロピカループ突入が確定する。
ボーナススルー回数示唆
ベル揃い時のリールフラッシュは、デフォルト以外が発生すればボーナススルー回数を示唆。
くじらランプは演出ナシ+リプレイ成立の第3停止後に点滅 or 点灯が発生する可能性があり、点滅<点灯の順にチャンス。ボーナス間でどちらか1回しか発生しない。
ベル揃い時のリールフラッシュでの ボーナススルー回数示唆 |
|
フラッシュ |
示唆 |
下から上へ |
デフォルト |
上から下へ |
天井到達が近いほど発生しやすい |
右から左 |
残り3回以下濃厚 |
時計回り |
残り2回以下濃厚 |
くじらランプでのボーナススルー回数示唆 |
|
パターン |
示唆 |
点滅 |
残り3回以下濃厚 |
点灯 |
次のボーナスでトロピカループ突入 |
[ベル揃い時のフラッシュ]
[くじらランプ]
くじらランプによる示唆はボーナス間で1回しか発生しない。
トロピカループ突入時の1G連回数示唆
スイカ揃い時にCHANCEボタンを押すと、変化する液晶の内容でトロピカループに突入した際のBIG1G連回数を示唆する(スイカを取りこぼした場合、示唆は出現しない)。
スイカ揃い時にCHANCEボタンを押したときの 液晶による示唆 |
|
液晶 |
示唆 |
飛行機 |
デフォルト |
カモメ |
1G連回数:中 |
鷲 |
1G連回数:多 |
[飛行機]
[カモメ]
[鷲]
ボーナススルー回数とは関係ないので、例えば鷲が出現したからといって、トロピカループが近いことを示唆するわけではない。
前兆
トロピカ11
チェリーを契機に突入する期待度約50%の前兆ゾーン。11G以内に告知発生でボーナス確定だ。
トロピカ11中の演出法則
トロピカ11の演出法則 |
|
項目 |
法則 |
基本法則 |
●ボーナス当選時の50%以上がカウント5以下で告知される ●カウントが7になるゲームは告知される可能性が高い(リーチ目出現含む) ●ボーナス当選時の約10%は最終ゲームのPUSH経由もしくは、復活で告知(リーチ目出現) ●開始時にビーチボールランプが瞬くとボーナス濃厚 ●カウント7から始まるトロピカ7は成功濃厚のプレミアムパターン |
違和感演出 |
|
項目 |
法則 |
発生タイミング |
●最終ゲーム以外で発生の可能性あり |
ボーナス告知 |
●当該ゲームでリーチ目が出現or次ゲームに告知発生 |
違和感パターン |
●停止音が無音 ●第3停止音が遅れる ●LED全消灯&第3停止後にビーチボールランプが点灯 ●特殊ボイス「受け取って…くれるよね?」 ●ビーチボールランプが瞬き点滅 ●第3停止後にパラソルランプが瞬き点滅 ●下パネルが瞬き点滅 ●リール下セグに「7777」表示 ●デカセグのカウントダウンが第3停止時に減算される(レバーON時がデフォルト) ●リプレイ成立時にリールフラッシュが発生しない |
最終ゲームの法則 |
|
項目 |
法則 |
基本パターン |
●フェイク前兆時は第3停止後にセグのカウントが消え、次ゲームから通常時へ ●PUSH出現時→ボタンPUSHで演出が成功すれば次ゲームでパラソルランプが点灯(ボーナス) |
法則 |
●レバーON時or第1停止時にあおりが発生すると、第3停止後にPUSHボタンが出現 ●PUSHボタンを押して何も起こらない場合、ボーナス濃厚(PUSH3回目で成功演出発生) |
PUSHボタンを押した時の特殊ボイス(ボーナス濃厚) |
|
No. |
ボイス |
1 |
「プーッシュ!」 |
2 |
「何か光ってる…! 押しちゃおうかな~」 |
3 |
「お、押してくれてもいいんですからね!」 |
[ビーチボールランプ]
ボーナス(BIG、REG)
ボーナス終了時のヨットランプ
ボーナス終了時にチャンスボタンを押すと、液晶左右のヨットランプの点灯パターンで出玉率モードを示唆する。チャンスボタンが点灯したりといった合図はないので、ボーナス終了時はボタンPUSHを忘れないように!
点灯の系統ごとの大まかな示唆 |
|
系統 |
示唆 |
片方点灯 |
奇数or偶数モード濃厚 |
片方点滅 |
特定モード否定 |
交互点滅 |
特定モード以上濃厚 |
両方点灯(+ボイス) |
高モード濃厚 |
同時&高速点滅 |
次回のモード変更時はモード7のチャンス |
ヨットランプの点灯パターン・示唆内容 |
||
系統 |
パターン |
示唆 |
片方点灯 |
左点灯 |
奇数モード濃厚 |
右点灯 |
偶数モードorモード7濃厚 |
|
片方点滅 |
左もわもわ点滅 |
モード0否定 |
右もわもわ点滅 |
モード1否定 |
|
左点滅 |
モード2否定 |
|
右点滅 |
モード3否定 |
|
交互点滅 |
左から交互点滅 |
モード2以上濃厚 |
右から交互点滅 |
モード3以上濃厚 |
|
左2回・右2回 交互点滅 |
モード変更示唆(※1) |
|
両方点灯 (+ボイス) |
両方点灯のみ |
モード4以上濃厚 |
「これがウワサの…!?」 (※2) |
モード4or6or7濃厚 |
|
「私たちの、ナイショの楽園」 (※2) |
モード5以上濃厚 |
|
「ここでしか味わえない景色、 ご堪能あれ!」(※2) |
モード7濃厚 |
|
※1…前回の波乗りチャンス終了後にモードが変更されたことを示唆 ※2…両方点灯+ボイス発生 |
ボーナステンパイボイス
ボーナス絵柄テンパイ時にボイスが発生すればBIG1G連のストックありを示唆。ボイスの種類でストック数の期待度が異なる。
ボーナステンパイボイス・示唆内容 |
|||
ボイス |
通常時 (特定条件以外) |
BIG1G連時 |
特定条件下 (※1) |
ナシ |
デフォルト |
||
「カラフルエブリデイ」 |
トロピカループ +BIGストック 1個以上 |
BIGストック 1個以上 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
「今日もスペシャル!」 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
BIGストック 2個以上 (※2) |
REG当選+ トロピカループ +BIGストック 5個以上 |
「奇跡の瞬間に、 トロピカーナ」 |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 (※2) |
BIGストック 4個以上 (※2) |
トロピカループ +BIGストック 5個以上 (※2) |
※1…トロピカ11経由、波乗りチャンス中、トロピカル目、トロピカルチェリー契機のボーナス ※2…ストック数が多いほど発生しやすい |
擬似遊技時のボーナス入賞ライン
擬似遊技でBIGが揃う際、中段以外に揃えば複数のBIG1G連ストックありが濃厚となる。擬似遊技でREGが揃った場合は1G連ストック5個以上濃厚だが、上段に揃えば6個以上のストックに期待できる。
擬似遊技のボーナスが揃うラインでの BIG1G連ストック数示唆 |
||
ライン |
BIG |
REG |
中段 |
デフォルト |
5個以上 |
右上がり |
ストック2個以上 |
5個以上 |
上段 |
ストック2個以上 |
5個以上かつ6個以上に期待 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面で出玉率モードを示唆。BIG終了時よりもREG終了時の方が示唆画面が出現しやすい。
歌付きのBIG終了時、1G連のBIG終了時はモード示唆画面は出現せず、専用の画面が表示される。
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
夕方 |
デフォルト |
夕方+イルカ |
モード2以上のチャンス |
夜 |
モード4以上のチャンス |
[夕方]
[夕方+イルカ]
[夜]
ボーナス中の楽曲変化
ボーナス中の楽曲変化・示唆内容 |
||
ボーナス |
楽曲 |
示唆 |
BIG |
GO One’s Own Way |
トロピカループ確定 |
トロピカってGO1GO! |
カクテルランプ点灯or 7を狙え成功後に変化 |
|
パラダイスPreparing |
次回の1G連も確定 |
|
Blue In Blue |
フリーズ発生時専用 |
|
Blessing |
エンディングボーナスで発生 |
|
REG |
夏恋シークレット |
トロピカループ確定 (1G連5回以上) |
[楽曲名は液晶で確認可能]
演出法則
ボーナス中の演出法則 |
|
項目 |
法則 |
停止音変化 |
●リール回転開始時に予告音が発生し、その後の停止音変化でカクテルランプ点灯(1G連)を示唆。予告音発生時は最低でも第1停止までは停止音が変化 |
カクテルランプ 点灯確定パターン |
●レバーON時に予告音発生→第1停止で予告音非発生 ●ベル成立時に停止音変化が発生 |
カクテルランプ 点灯確定の レバーON時違和感 (サーフランプ点灯にも期待) |
●レバーON時にビーチボールランプ点灯 ●レバーON時にカクテルランプが瞬き点滅 ●レバーON時にリール下のセグに「7777」表示 ●リール回転開始時にボイスが発生 |
リール回転開始時に発生する可能性のあるボイス |
|
No. |
ボイス |
1 |
「あっつーい、喉乾いた!」 |
2 |
「怪しいな~」 |
3 |
「ステアではなくシェイクで、ね?」 |
トロピカるゾーンの演出法則 |
|
項目 |
法則 |
基本法則 |
●REG中、歌付き楽曲発生のBIG中、ボーナス中にカクテルランプ点灯後は移行しない ●1G連で当選したBIG中は基本的に発生 ●1G連以外のBIGで発生した場合はトロピカループ突入確定 ●リプレイorレア役の次ゲームは告知発生率がアップ(フラッシュがいつもと違えば大チャンス) |
違和感演出 |
|
項目 |
法則 |
発生時の恩恵 |
●BIG1G連確定 |
違和感パターン |
●液晶のタイトルがとろぴかるぞーん(ひらがな表記) ●リール回転開始音が無音 ●第1or第2停止の停止音が発生しない ●BGMストップ(レバーON~第2停止までで発生) ●第3停止後にビーチボールランプが瞬き点滅(残り1G連回数期待度:中) ●リール回転開始時にビーチボールランプが点灯(残り1G連回数期待度:中) ●レバーON時に液晶がブラックアウト(残り1G連回数期待度:大) |
波乗りチャンス
筐体枠LED色
波乗りチャンス中は筐体枠LEDの色が青<緑<紫のいずれかに点灯。色によって引き戻し期待度が変化する。
波乗りチャンス中の筐体枠LEDの色 |
|
項目 |
内容 |
期待度 |
青<緑<紫 |
法則 |
61G目に青+オレンジに変化すれば 78G目(波乗りチャンス終了後1G目)で ボーナス当選のチャンス |
ユーザー口コミ・評価詳細
スマスロ トロピカーナ
あまりにもトロピカループに依存しきった出玉性能なせいで、通常のビッグボーナスはCZ程度の価値しかない。 爆発力は凄まじいけど、そこに行くまでがキツすぎる。
FUJI
2024/09/02
設定がないとかいう異質のスロット台と言うことで個人的にものすごく気になってた台。 実際やってみるとトロピカループ以外は質素なのかと思いきやちばりよみたいな当たってるかもね〜みたいな前兆が普通に面白くモード示唆も多いため色々考えながら打てるので楽しい。 言わずもがなリセが強すぎて今後リセ台を拾えることはまぁないだろうけど0スルーだけ打つなら全然ありか な。 知識量と言うか経験というかそういった個人の立ち回りが機械割に大きく影響するため攻略しがいのある良台。 ただ確実に万人受けしないだろうからいいとこもって2週間だな。
粉々のピーナッ
2024/08/11
朝一など以外に設定無いと謳い文句だが、まるで高設定のAT機の様な一撃爆発では無く、早い当たり細かい数連チャンを重ねたグラフで8000枚以上出てたり、まだ公表されて無い部分で何かはありそう。 それ次第では打てる台にもなりえそうではある。
まぼ
2024/08/06
この機種の関連情報
スマスロ トロピカーナ
特集
ブログ
この機種の設置店舗一覧
スマスロ トロピカーナ