ひぐらしカケラ遊びの設定差は…
『パチスロひぐらしのなく頃に祭2カ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/12/09
型式名 |
Sひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編L5
|
---|---|
メーカー名 |
オーイズミラボ(メーカー公式サイト)
オーイズミラボの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 108.3% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2022/04/04(月) |
機種概要 | パチスロ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの最新作が登場! 初当りのメインはCZ風の連続演出である「惨劇」。「惨劇」中は毎ゲームカケラ(チャンスアップ)の獲得を抽選していて、獲得するほどボーナス期待度がアップする。「惨劇」の連続発生に期待できる「カケラ回想」も搭載されているぞ。 初当たり後はCZ「絶対意思ゾーン」を突破することで連チャンがスタート。自力でボーナスを昇格可能な「運命分岐モード」が要注目ポイントと言える。ボーナス後は引き戻しゾーンの「運命の解」へ突入するので、ボーナスと引き戻しゾーンをループさせて出玉増加を目指すゲーム性となっている。ボーナス中はおなじみのビタ押し要素も存在! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
テーブル抽選
ステージ抽選
●テーブル振り分け
テーブル振り分け |
||||
設定 |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1 |
59.4% |
15.6% |
12.5% |
12.5% |
2 |
53.1% |
15.6% |
15.6% |
|
3 |
49.2% |
17.6% |
17.6% |
|
4 |
46.9% |
18.8% |
18.8% |
|
5 |
43.8% |
20.3% |
20.3% |
|
6 |
39.1% |
20.3% |
25.0% |
高設定ほどテーブルCやDが選ばれやすい。
テーブルはカケラ回想終了時・絶対意思ゾーン終了時・運命の解終了時に再抽選される。
●テーブルごとの開始ステージ振り分け
テーブルごとの開始ステージ振り分け |
||||
開始ステージ |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
鬼隠し編(圭一) |
50.0% |
2.3% |
50.0% |
2.3% |
綿流し編(魅音) |
25.0% |
50.0% |
2.3% |
5.1% |
祟殺し編(沙都子) |
10.2% |
5.1% |
25.0% |
7.4% |
目明し編(詩音) |
7.4% |
25.0% |
5.1% |
10.2% |
罪滅し編(レナ) |
5.1% |
7.4% |
10.2% |
25.0% |
皆殺し編(梨花) |
2.3% |
10.2% |
7.4% |
50.0% |
開始時のステージが皆殺し編(梨花)ならテーブルDの可能性大。
皆殺し編(梨花)→罪滅し編(レナ)の順ならテーブルD確定だ。
テーブルごとのステージ移動順 |
||||
ステージ |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1ステージ目 |
鬼隠し編 (圭一) |
綿流し編 (魅音) |
鬼隠し編 (圭一) |
皆殺し編 (梨花) |
2ステージ目 |
綿流し編 (魅音) |
目明し編 (詩音) |
祟殺し編 (沙都子) |
罪滅し編 (レナ) |
3ステージ目 |
祟殺し編 (沙都子) |
皆殺し編 (梨花) |
罪滅し編 (レナ) |
目明し編 (詩音) |
4ステージ目 |
目明し編 (詩音) |
罪滅し編 (レナ) |
皆殺し編 (梨花) |
祟殺し編 (沙都子) |
5ステージ目 |
罪滅し編 (レナ) |
祟殺し編 (沙都子) |
目明し編 (詩音) |
綿流し編 (魅音) |
6ステージ目 |
皆殺し編 (梨花) |
鬼隠し編 (圭一) |
綿流し編 (魅音) |
鬼隠し編 (圭一) |
※6ステージ目の次は1ステージ目 |
テーブルA滞在時の惨劇規定回数
通常時のテーブルA滞在時は、カケラ回想突入までの惨劇規定回数に設定差が存在する。
高設定ほど3〜5回が選ばれやすいので、最大の6回がよく選ばれているようだと、高設定の可能性はダウンしてしまう…。
●テーブルA滞在時・惨劇規定回数振り分け
[テーブルA]カケラ回想突入タイミング振り分け |
|||
設定 |
1回 |
2回 |
3回 |
1 |
0.4% |
0.4% |
25.0% |
2 |
26.5% |
||
3 |
28.2% |
||
4 |
35.0% |
||
5 |
36.6% |
||
6 |
45.0% |
||
設定 |
4回 |
5回 |
6回 |
1 |
5.9% |
5.9% |
62.5% |
2 |
6.5% |
6.5% |
59.8% |
3 |
7.2% |
7.2% |
56.6% |
4 |
10.1% |
10.1% |
44.1% |
5 |
10.8% |
10.8% |
41.1% |
6 |
14.3% |
14.3% |
25.6% |
※テーブルB~Dは全設定共通 |
●カケラ回想までの平均惨劇回数
カケラ回想までの平均惨劇回数 |
|
設定 |
テーブルA |
1 |
5.0回 |
2 |
5.0回 |
3 |
4.9回 |
4 |
4.6回 |
5 |
4.5回 |
6 |
4.2回 |
終了画面系
ボーナス終了画面
●惨劇ボーナス終了画面割合
惨劇ボーナス終了画面割合 |
||||
設定 |
昼 |
夜 |
羽入 |
フレデリカ |
1 |
80.0% |
20.0% |
ー |
ー |
2 |
76.5% |
21.5% |
2.0% |
ー |
3 |
73.5% |
23.0% |
2.0% |
1.5% |
4 |
71.0% |
25.0% |
1.5% |
1.5% |
5 |
67.5% |
27.5% |
1.5% |
1.5% |
6 |
64.0% |
30.0% |
1.5% |
1.5% |
|
|||
設定 |
エンジェルモート |
水着 |
SDキャラ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
4 |
1.0% |
ー |
ー |
5 |
1.0% |
1.0% |
ー |
6 |
1.0% |
1.0% |
1.0% |
●BIGボーナス(初当り時)終了画面割合
BIGボーナス(初当り時)終了画面割合 |
||||
設定 |
カケラ |
カケラ+梨花 |
羽入 |
フレデリカ |
1 |
80.0% |
20.0% |
ー |
ー |
2 |
75.5% |
21.5% |
3.0% |
ー |
3 |
72.0% |
23.0% |
2.0% |
3.0% |
4 |
68.0% |
25.0% |
2.0% |
2.0% |
5 |
64.5% |
27.5% |
2.0% |
2.0% |
6 |
60.0% |
30.0% |
2.0% |
2.0% |
|
|||
設定 |
エンジェルモート |
水着 |
SDキャラ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
4 |
3.0% |
ー |
ー |
5 |
2.0% |
2.0% |
ー |
6 |
2.0% |
2.0% |
2.0% |
●運命の解中ボーナス終了画面割合
運命の解中ボーナス終了画面割合 |
||||
設定 |
カケラ |
カケラ+梨花 |
羽入 |
フレデリカ |
1 |
80.0% |
20.0% |
ー |
ー |
2 |
77.5% |
21.5% |
1.0% |
ー |
3 |
75.3% |
23.0% |
1.0% |
0.8% |
4 |
73.0% |
25.0% |
0.8% |
0.8% |
5 |
70.0% |
27.5% |
0.8% |
0.8% |
6 |
67.0% |
30.0% |
0.8% |
0.8% |
|
|||
設定 |
エンジェルモート |
水着 |
SDキャラ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
4 |
0.5% |
ー |
ー |
5 |
0.5% |
0.5% |
ー |
6 |
0.5% |
0.5% |
0.5% |
「昼」
「夜」
「カケラ」
「カケラ+梨花」
「羽入」
「フレデリカ」
「エンジェルモート」
「水着」
「SDキャラ」
通常時の演出
ステージチェンジ時のロゴ
通常時のステージチェンジは、右下の祭2の部分に注目。
発光パターンの大小で設定を示唆する。
●ステージチェンジロゴ発光振り分け
ステージチェンジロゴ発光振り分け |
||
設定 |
発光小 |
発光大 |
1 |
29.2% |
70.8% |
2 |
25.0% |
75.0% |
3 |
31.3% |
68.8% |
4 |
25.0% |
75.0% |
5 |
33.3% |
66.7% |
6 |
25.0% |
75.0% |
ボーナス消化中
JACハズシ時の画面
BIG・オヤシロBIG中のビタ押しで1回目のJAC INハズシに成功した際に出現する画面に、設定示唆パターンが存在する。
●ビタ押し成功時・画面割合
ビタ押し成功1回目・画面割合 |
|||||
設定 |
レナ |
沙都子 |
詩音 |
魅音 |
梨花 |
1 |
74.3% |
25.0% |
ー |
0.75% |
ー |
2 |
67.0% |
30.0% |
3.0% |
ー |
ー |
3 |
64.8% |
30.0% |
2.5% |
0.75% |
2.0% |
4 |
64.5% |
30.0% |
2.0% |
1.50% |
2.0% |
5 |
61.0% |
33.0% |
2.0% |
2.00% |
2.0% |
6 |
60.0% |
33.0% |
2.0% |
3.00% |
2.0% |
「圭一」
上段ビタ押し以外のJAC INハズシ時は圭一の画面。
「レナ」
「沙都子」
「詩音」
「魅音」
「梨花」
実戦検証
設定1・5・6実戦
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
2205G |
|
CZ突破率 |
30% |
|
初当り内訳 |
惨劇 |
10回 |
BIG |
0回 |
|
合算確率 |
1/220.5 |
|
運命分岐 ボーナス内訳 |
REG |
0回 |
BIG |
3回 |
|
オヤシロBIG |
0回 |
|
合算回数 |
3回 |
|
BIG中のビタ押し精度 |
80%(8/10) |
|
差枚数 |
▲1315枚 |
【設定1・実戦データ】
【設定1・スランプグラフ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
2111G |
|
CZ突破率 |
40% |
|
初当り内訳 |
惨劇 |
8回 |
BIG |
2回 |
|
合算確率 |
1/211.0 |
|
運命分岐 ボーナス内訳 |
REG |
3回 |
BIG |
6回 |
|
オヤシロBIG |
2回 |
|
合算回数 |
11回 |
|
BIG中のビタ押し精度 |
33%(7/21) |
|
差枚数 |
+420枚 |
【設定5・実戦データ】
【設定5・スランプグラフ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
総ゲーム数 |
1445G |
|
CZ突破率 |
60% |
|
初当り内訳 |
惨劇 |
8回 |
BIG |
1回 |
|
直撃 |
1回 |
|
合算確率 |
1/144.5 |
|
運命分岐 ボーナス内訳 |
REG |
4回 |
BIG |
7回 |
|
オヤシロBIG |
2回 |
|
エンディングBIG |
1回 |
|
合算回数 |
14回 |
|
BIG中のビタ押し精度 |
65%(19/29) |
|
差枚数 |
+1615枚 |
|
※直撃は非有利区間から有利区間移行時のもの |
【設定6・実戦データ】
【設定6・スランプグラフ】
「立ち回りポイント」
設定変更後は内部的にCZ(絶対意思ゾーン)からスタートするので狙い目。
ボーナス当選時は連続演出経由でCZ成功を告知するパターンが多かったため、設定変更をするホールなら30Gほど様子をみたほうがよさそうだ。
実戦上、3回目の惨劇失敗時はカケラ回想に突入しやすかったため、3回目のキャラが沙都子(ベル対応)、梨花(リプレイ対応)なら積極的に狙ってみたいところ。
ボーナススルー回数や有利区間ゲーム数、カレンダーにも天井要素があるので、途中から打つ場合はチェックすることをオススメ。
狙える要素が多数あるので、状況次第でかなり有利に立ち回ることができそうだ。
ボーナス終了画面やBIG中のビタ押し画面に設定差がありそうなので、実戦時はしっかりと確認しておきたい。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
カレンダーが進んでいる台は7月1日到達のチャンス。
単発が続いていれば(CZ非突破が連続していれば)、初当りボーナス7回目や有利区間1500G消化を狙える。
天井突入条件
1.画面右上のカレンダーが7月1日に到達(平均650G)。
2.初当りボーナス7回目(CZを6連続で失敗後の初当りボーナス)。
3.有利区間移行後、1500G消化(初当りボーナス→CZ非突破を繰り返して有利区間を1500G消化)。
天井恩恵
1.初当りボーナスに突入。
2or3.ボーナス直撃(CZの突破も確定)。
リセット仕様
古手神社ステージからスタート(内部的にはCZ)。
ヤメ時
CZ(絶対意思ゾーン)失敗時や運命の解失敗時が、ヤメてもいいポイント。
ただし、CZ失敗時に関しては天井などを考慮してヤメるようにしよう。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上〜中段にBARを狙う
スイカまでスベってきた場合のみ、残りのリールにも目押しが必要だ。
BARは枠上に押すとスイカを取りこぼす可能性があるので、枠内に狙うことを推奨だ(中&右リールの停止位置によっては1枚を取れる可能性あり)。
「チェリー停止時」
成立役…チェリー
チェリーに強弱はナシ。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル
「オレンジ停止時」
成立役…オレンジ/チャンス目
オレンジは取りこぼさないので、中右リールはフリー打ちでOK。
オレンジハズレでチャンス目。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ
中&右リールにスイカを狙う(いずれも白7目安)。
「レア役の停止形(一例)」
「逆押しカットイン」
ナビ通りに逆押しすれば上段オレンジが揃う。
無視するとオレンジとしての抽選を受けられないので、必ずナビ通りに消化しよう。
ボーナス中の打ち方
ボーナス(BIG・オヤシロBIG)は最大30Gのボーナスゲームを消化し終えるか、2回のJACゲーム消化で終了。
当然、2回目のJACゲーム突入をギリギリまで引っ張ったほうが、獲得枚数は多くなりやすい。
※惨劇・REG中は技術介入はないのでレア役を狙うだけでOK
「ベルナビは色+押し順」
第1停止のみ、赤7 or 白7の目押しが必要。
第2・第3停止は押し順通りに押せばOKだ。
「ボーナスゲーム中の打ち方」
基本は通常時と同様の小役狙いで消化。
押し順ナビ発生時は、ナビ通りに消化しよう。
「中を押せ発生時」
中右リールをフリー打ちし、左リールでJACゲームに入れるか回避するかを選択。
左リールに赤7を狙うとJAC INしてJACゲームへ、白7を狙うと回避する。
回避は白7枠上〜下段まで4コマの余裕あり。
画面にもナビされるが、残り約8GくらいからJAC INさせることをオススメ。
「JAC INハズシ時のビタ押し要素(技術介入)」
白7を左リール上段にビタ押しすれば、回避+ボーナスゲーム中のベルナビを1〜2つ獲得。
BIGのボーナスゲーム中は押し順ベルにが2択になるので、ベルナビを獲得できれば獲得枚数がアップする。
オヤシロBIG中はボーナスゲーム中のベルもナビされるので枚数的な得はないが、ビタ押し成功時の画面には設定示唆要素があるので、積極的にビタ押ししていきたい。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/7.3 |
押し順ベル |
1/18.2 |
共通ベル |
1/64.0 |
チェリー |
1/163.0 |
スイカ |
1/257.0 |
チャンス目A(オレンジハズレ) |
1/192.8 |
チャンス目B(リプレイ小山) |
1/385.5 |
オレンジ |
1/44.3 |
※共通ベル…小Vベル(1枚) |
小役確率は全設定共通。
色告知・対応役 |
||
役/色 |
備考 |
|
ハズレ |
白 |
運命分岐モード中の青7揃いや BIG中のJAC INフラグ |
リプレイ |
青 |
|
押し順ベル |
白 |
12択 |
共通ベル |
黄 |
小Vに揃うベル(1枚) 運命分岐モード中の青7揃いにもなる |
チェリー |
赤 |
ー |
スイカ |
緑 |
ー |
チャンス目 |
紫 |
ー |
オレンジ |
オレンジ |
順押し・中押し時は15枚 逆押しカットイン経由時は1枚 |
惨劇&ボーナス抽選
ステージごとの対応役 |
|
キャラ(ステージ) |
対応役 |
圭一(鬼隠し編) |
チェリー |
魅音(綿流し編) |
スイカ |
沙都子(祟殺し編) |
ベル |
詩音(目明し編) |
チャンス目 |
レナ(罪滅し編) |
オレンジ |
梨花(皆殺し編) |
リプレイ |
キャラ(滞在ステージ)と成立役を参照して、惨劇の発生を抽選。
ボーナス直撃の可能性もあり。
●惨劇&ボーナス直撃当選率
惨劇&ボーナス直撃当選率 |
||||
ステージ(キャラ)と成立役不一致時 |
||||
役 |
通常惨劇 |
高確惨劇 |
ボーナス直撃 |
トータル |
チェリー |
30.5% |
2.3% |
0.8% |
33.6% |
スイカ |
43.8% |
4.7% |
1.6% |
50.0% |
ベル |
ー |
ー |
ー |
ー |
チャンス目 |
30.5% |
2.3% |
0.8% |
33.6% |
オレンジ |
23.4% |
1.2% |
0.4% |
25.0% |
リプレイ |
ー |
ー |
ー |
ー |
ステージ(キャラ)と成立役一致時 |
||||
役 |
通常惨劇 |
高確惨劇 |
ボーナス直撃 |
トータル |
チェリー |
69.9% |
25.0% |
5.1% |
100% |
スイカ |
50.0% |
39.8% |
10.2% |
100% |
ベル |
31.6% |
1.2% |
0.4% |
33.2% |
チャンス目 |
69.9% |
25.0% |
5.1% |
100% |
オレンジ |
87.5% |
10.9% |
1.6% |
100% |
リプレイ |
31.6% |
1.2% |
0.4% |
33.2% |
※ベルは共通ベル(1枚)と押し順ベル正解(15枚)のどちらでもOK |
前兆種別 |
|
前兆 |
特徴 |
フェイク |
本前兆への書き換えを抽選・書き換え時の前兆ゲーム数は再抽選 |
通常惨劇 |
惨劇の本前兆・惨劇モードの昇格を抽選 |
高確惨劇 |
惨劇の本前兆・惨劇モードの昇格抽選が大きく優遇 |
ボーナス直撃 |
ボーナス直撃の本前兆・ 前兆ゲーム数消化後はリーチ目出現などでボーナスが告知される |
※惨劇モード…惨劇中のカケラ獲得率に影響を与えるモード |
ステージ抽選
ステージ抽選
4つのテーブルで、ステージ移行の順番を管理。
カケラ回想終了時・絶対意思ゾーン終了時・運命の解終了時にテーブルが再抽選される。
テーブルごとのステージ移動順 |
||||
ステージ |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1ステージ目 |
鬼隠し編 (圭一) |
綿流し編 (魅音) |
鬼隠し編 (圭一) |
皆殺し編 (梨花) |
2ステージ目 |
綿流し編 (魅音) |
目明し編 (詩音) |
祟殺し編 (沙都子) |
罪滅し編 (レナ) |
3ステージ目 |
祟殺し編 (沙都子) |
皆殺し編 (梨花) |
罪滅し編 (レナ) |
目明し編 (詩音) |
4ステージ目 |
目明し編 (詩音) |
罪滅し編 (レナ) |
皆殺し編 (梨花) |
祟殺し編 (沙都子) |
5ステージ目 |
罪滅し編 (レナ) |
祟殺し編 (沙都子) |
目明し編 (詩音) |
綿流し編 (魅音) |
6ステージ目 |
皆殺し編 (梨花) |
鬼隠し編 (圭一) |
綿流し編 (魅音) |
鬼隠し編 (圭一) |
※6ステージ目の次は1ステージ目 |
テーブルの特徴 |
|
テーブル |
特徴 |
テーブルA |
デフォルト・カケラ回想までの規定回数が多くなりやすい |
テーブルB |
チャンスパターン・カケラ回想期待度は中 |
テーブルC |
チャンスパターン・カケラ回想期待度は中 |
テーブルD |
大チャンスパターン・カケラ回想に早く突入しやすい |
各テーブルのどこからスタートするかは別抽選なので、皆殺し編(梨花)から始まったからテーブルD確定となるわけではない。
●テーブルごとの開始ステージ振り分け
テーブルごとの開始ステージ振り分け |
||||
開始ステージ |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
鬼隠し編(圭一) |
50.0% |
2.3% |
50.0% |
2.3% |
綿流し編(魅音) |
25.0% |
50.0% |
2.3% |
5.1% |
祟殺し編(沙都子) |
10.2% |
5.1% |
25.0% |
7.4% |
目明し編(詩音) |
7.4% |
25.0% |
5.1% |
10.2% |
罪滅し編(レナ) |
5.1% |
7.4% |
10.2% |
25.0% |
皆殺し編(梨花) |
2.3% |
10.2% |
7.4% |
50.0% |
初回が鬼隠し編(圭一)ならテーブルAとCの可能性がアップ、次のステージが祟殺し編(沙都子)ならテーブルC確定というように、テーブルの絞り込みが可能だ。
●テーブル振り分け
テーブル振り分け |
||||
設定 |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1 |
59.4% |
15.6% |
12.5% |
12.5% |
2 |
53.1% |
15.6% |
15.6% |
|
3 |
49.2% |
17.6% |
17.6% |
|
4 |
46.9% |
18.8% |
18.8% |
|
5 |
43.8% |
20.3% |
20.3% |
|
6 |
39.1% |
20.3% |
25.0% |
テーブルCとDは高設定ほど選ばれやすい。
カレンダー
カレンダー概要
画面右上のカレンダーは5月1日からスタートし、7月1日に到達すれば天井(初当りボーナス)。
1Gで1日進むわけではなく、毎ゲーム約1/8の抽選に当選で進む。
カレンダー |
|
項目 |
内容 |
進行確率 |
毎ゲーム、1/8 |
天井 |
7月1日に到達(約650G) |
休日(赤字) |
惨劇中のカケラ抽選が優遇 |
進行は基本的に毎ゲーム抽選されるが、フェイクを含む前兆中や惨劇中は進まない。
惨劇終了時は抽選不問で1日進む。
「赤字(休日)はチャンス」
休日に発展した惨劇は、カケラ獲得抽選が優遇される。
惨劇
惨劇概要
毎ゲーム、ボーナス抽選とカケラ(チャンスアップ)獲得抽選がおこなわれていて、獲得したカケラが多いほどボーナス期待度がアップしていく仕組みだ。
一定回数(最大6回)の惨劇失敗で、カケラ回想へ突入する。
バウンドストップの対応役 |
|
バウンドストップ |
対応役 |
第1停止時 |
チェリー/チャンス目/共通ベル |
第1~第2停止時 |
オレンジ |
第1~第3停止時 |
スイカ/リーチ目 |
惨劇中にバウンドストップが発生すれば、レア役成立のチャンス。
対応役と矛盾した場合やリーチ目(擬似遊技)出現でボーナス確定だ。
カケラ個数別のボーナス当選率
●ボーナス当選率
惨劇中・ボーナス当選率 |
|||
役 |
カケラ0個 |
カケラ1個 |
カケラ2個 |
チェリー |
16.8% |
20.3% |
25.0% |
スイカ |
25.0% |
31.3% |
39.8% |
共通ベル |
0.4% |
1.2% |
1.6% |
チャンス目 |
16.8% |
20.3% |
25.0% |
オレンジ |
6.3% |
10.2% |
15.6% |
リプレイ |
0.4% |
1.2% |
1.6% |
その他 |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
役 |
カケラ3個 |
カケラ4個 |
カケラ5個 |
チェリー |
31.3% |
100% |
100% |
スイカ |
50.0% |
100% |
100% |
共通ベル |
12.5% |
62.5% |
100% |
チャンス目 |
31.3% |
100% |
100% |
オレンジ |
15.6% |
100% |
100% |
リプレイ |
12.5% |
62.5% |
100% |
その他 |
10.5% |
45.7% |
100% |
カケラの獲得個数と成立役でボーナス当選率が変化。
もちろん、多く獲得しているほど期待度も高い。
惨劇モード
「惨劇モード」
惨劇中のカケラ獲得率に影響するモードで、惨劇当選時に決定。
全7種類(A〜G)あり、惨劇当選時のカレンダーが赤字(休日・祝日)だと上位モードが選ばれやすい。
惨劇の本前兆中にモード昇格が抽選される。
●前兆中・惨劇モード昇格率
前兆中・惨劇モード昇格率 |
|||
通常惨劇前兆中 |
|||
役 |
1段階昇格 |
2段階昇格 |
3段階昇格 |
チェリー |
25.0% |
6.3% |
ー |
スイカ |
37.5% |
12.5% |
ー |
共通ベル |
ー |
ー |
ー |
チャンス目 |
25.0% |
6.3% |
ー |
オレンジ |
50.0% |
ー |
ー |
リプレイ |
ー |
ー |
ー |
その他 |
ー |
ー |
ー |
役 |
4段階昇格 |
5段階昇格 |
トータル昇格率 |
チェリー |
ー |
ー |
31.3% |
スイカ |
ー |
ー |
50.0% |
共通ベル |
ー |
ー |
ー |
チャンス目 |
ー |
ー |
31.3% |
オレンジ |
ー |
ー |
50.0% |
リプレイ |
ー |
ー |
ー |
その他 |
ー |
ー |
ー |
高確惨劇前兆中 |
|||
役 |
1段階昇格 |
2段階昇格 |
3段階昇格 |
チェリー |
50.0% |
46.9% |
1.6% |
スイカ |
ー |
93.8% |
3.1% |
共通ベル |
12.1% |
0.4% |
ー |
チャンス目 |
50.0% |
46.9% |
1.6% |
オレンジ |
87.5% |
10.9% |
0.8% |
リプレイ |
48.4% |
1.6% |
ー |
その他 |
12.1% |
0.4% |
ー |
役 |
4段階昇格 |
5段階昇格 |
トータル昇格率 |
チェリー |
0.8% |
0.8% |
100% |
スイカ |
1.6% |
1.6% |
100% |
共通ベル |
ー |
ー |
12.5% |
チャンス目 |
0.8% |
0.8% |
100% |
オレンジ |
0.4% |
0.4% |
100% |
リプレイ |
ー |
ー |
50.0% |
その他 |
ー |
ー |
12.5% |
高確惨劇前兆中のレア役はモード昇格確定。
カケラ回想
カケラ回想概要
惨劇の高確率ゾーンで、6G以内に惨劇に当選すれば再び6Gが再セットされるST型。
1Gごとに画面左上のキャラマスが移動していき、惨劇当選時は対応したキャラの惨劇に移行する。
通常時に獲得した分も含めて、獲得したカケラは維持される。
カケラ回想性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
規定回数の惨劇失敗後(最大6回) |
継続ゲーム数 |
6GのST型 |
消化中の抽選 |
惨劇 |
「カケラ回想終了でカケラ個数をリセット」
カケラ回想が終了した段階で、それまでに獲得していたカケラがリセットされて通常画面へ戻る。
カケラ回想突入抽選
●カケラ回想突入タイミング振り分け
[テーブルA]カケラ回想突入タイミング振り分け |
|||
設定 |
1回 |
2回 |
3回 |
1 |
0.4% |
0.4% |
25.0% |
2 |
26.5% |
||
3 |
28.2% |
||
4 |
35.0% |
||
5 |
36.6% |
||
6 |
45.0% |
||
設定 |
4回 |
5回 |
6回 |
1 |
5.9% |
5.9% |
62.5% |
2 |
6.5% |
6.5% |
59.8% |
3 |
7.2% |
7.2% |
56.6% |
4 |
10.1% |
10.1% |
44.1% |
5 |
10.8% |
10.8% |
41.1% |
6 |
14.3% |
14.3% |
25.6% |
ステージ(テーブル)決定タイミングで、カケラ回想突入までの規定惨劇失敗回数を抽選。
テーブルA滞在時のみ、惨劇の規定回数に設定差が存在する。
[テーブルB~D]カケラ回想突入タイミング振り分け |
|||
惨劇回数 |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1回 |
0.4% |
0.4% |
37.5% |
2回 |
0.4% |
37.5% |
12.5% |
3回 |
37.5% |
12.1% |
12.5% |
4回 |
12.1% |
37.5% |
37.5% |
5回 |
37.5% |
0.4% |
ー |
6回 |
12.1% |
12.1% |
ー |
●カケラ回想までの平均惨劇回数
カケラ回想までの平均惨劇回数 |
||||
設定 |
テーブルA |
テーブルB |
テーブルC |
テーブルD |
1 |
5.0回 |
4.2回 |
3.4回 |
2.5回 |
2 |
5.0回 |
|||
3 |
4.9回 |
|||
4 |
4.6回 |
|||
5 |
4.5回 |
|||
6 |
4.2回 |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
6.4号機となる本機には、有利区間ランプが非搭載(厳密にはランプ自体は存在するが、点灯させる必要がない)。
そのため、朝イチのランプで設定変更判別はできない。
有利区間がリセットされるタイミング |
|
タイミング |
内容 |
1 |
カケラ遊び編終了後 |
2 |
夏美エンディング後 |
3 |
運命の解失敗後、1回目の初当りボーナス終了時 |
有利区間のリセットタイミングは3つ。
3つ目がやや分かりづらいが、連チャンするまで有利区間が切れずに継続し続けるという認識でOK。単発が続いていれば初当り7回目や有利区間1500G消化の天井を狙うことができる。
「設定変更時のステージ」
設定変更は、必ず上画像の古手神社ステージからスタート。
内部的にはCZ(絶対意思ゾーン)となるためボーナス当選のチャンスだが、期待度は通常のCZよりも低い。
演出動画
ロングフリーズ
通常時のフリーズはベルナビ20回(約240枚)を獲得後、カケラ遊び編へ突入。
EXチャプターを3つ持った状態からスタートするので、ボーナス3連目までが確定する。
「恩恵」
・約240枚獲得
・カケラ遊び編突入+EXチャプター3つ獲得
フリーズ
ロングフリーズ
通常時に発生する強力なトリガー。
専用のボーナス終了後はカケラ遊び編へ突入するので、その後のCZまで確定する。
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
平均獲得枚数 |
約240枚(ベルナビ20回) |
終了後 |
カケラ遊び編へ+EXチャプターを3つ獲得 |
演出
ステージ
ステージごとの対応役 |
||
キャラ(ステージ) |
対応役 |
惨劇発生期待度 |
圭一(鬼隠し編) |
チェリー |
★×2 |
魅音(綿流し編) |
スイカ |
★×1 |
沙都子(祟殺し編) |
ベル |
★×3 |
詩音(目明し編) |
チャンス目 |
★×2 |
レナ(罪滅し編) |
オレンジ |
★×3 |
梨花(皆殺し編) |
リプレイ |
★×4 |
滞在ステージ(表示キャラ)ごとの対応役を引くと、惨劇突入のチャンス。
圭一であればチェリーというように、対応レア役を引いた場合は惨劇突入濃厚だ。
「圭一(鬼隠し編)」
「魅音(綿流し編)」
「沙都子(祟殺し編)」
「詩音(目明し編)」
「レナ(罪滅し編)」
「梨花(皆殺し編)」
「古手神社」
設定変更時は必ず古手神社からスタート、内部的にはCZ状態。
演出法則
通常時・演出法則 |
|
演出 |
内容 |
キャラ固有演出 (圭一:部活など) |
レア役成立時はレバーON時にチャンスアップが発生 |
導入の赤系チャンスアップは対応役成立確定 |
|
上記2つが矛盾すれば通常惨劇前兆以上確定 |
|
前兆中はチャンスアップが出やすい |
|
ミニキャラ2択 |
レア役成立時はレバーON時にチャンスアップが発生 |
同色ナビは直撃前兆確定 |
|
右選択でチャンス |
|
前兆終盤は発展が必ず出現 |
|
富竹演出 |
夕方背景はレア役以上 |
2G継続すれば通常惨劇前兆以上 |
|
夜背景は直撃前兆確定 |
|
にぱー演出 |
連続して発生する場合、基本的に前回以上の%が表示 下回った場合は通常惨劇前兆以上 |
72%は通常惨劇前兆以上 |
|
2G連続は通常惨劇前兆以上 |
|
34%、2%などのプレミアムは直撃前兆確定 |
|
ミニキャラアクション (1人) |
ステージ対応キャラ以外が出現で通常惨劇前兆以上 |
ミニキャラアクション (2人) |
同色ナビは直撃前兆確定 |
右選択でチャンス |
|
ステージ対応キャラ以外が出現で通常惨劇前兆以上 (圭一ステージを除く) |
|
画面変化(単独) |
発生タイミングが遅いほどチャンス |
風<雨<花びら<枯れる |
|
液晶役モノ(単独) |
発生タイミングが遅いほどチャンス |
揺れる<朽ちる<はじけ飛ぶ |
|
会話(独白) |
メインキャラの第3停止時「チャンス」はレア役 |
前兆中はサブキャラが出現しやすい |
|
会話(連続会話) |
前兆中は必ず画面変化をともなう |
非前兆中にレア役を引いた場合、連続会話終了 |
|
会話(特殊会話) |
フレデリカは惨劇モードD以上確定 |
四天王&スローガンは高確惨劇前兆のチャンス |
|
悟史&詩音は直撃前兆確定 |
|
キャラ疑心暗鬼 |
4G継続:デフォルト |
5G継続:通常惨劇前兆以上のチャンス |
|
6G継続:惨劇モードD以上確定 |
|
フレデリカの詩 |
黒背景:惨劇モードD以上確定 |
白背景:惨劇モードF以上確定 |
|
フレデリカ背景:惨劇モードG確定 |
|
リールロック |
発生した時点でレア役以上 |
1段階…通常惨劇前兆以上確定 |
|
2段階…高確惨劇前兆以上確定 |
|
3段階…ロングフリーズ |
|
カケラランプフラッシュ |
惨劇モードC以上のレベルアップ濃厚 |
[フレデリカの詩]
フレデリカの詩は3パターン。
黒背景<白背景<フレデリカ背景の順に期待度が高い。
[リールロック]
リールロック時はカットインが発生。
解析情報ボーナス時
初当りボーナス
初当り時のボーナス概要
「惨劇ボーナス」
初当りのメインは青7揃いの惨劇ボーナス。
ベルナビ4回消化で終了する(約47枚獲得)。
「BIGボーナス」
赤7が揃えばBIGボーナスとなり、平均266枚を獲得。
ボーナス中の流れは連チャン中と共通で、最大30Gのボーナスゲーム消化もしくは、2回のJACゲーム消化で終了する。
L5発症抽選
惨劇ボーナス・REG共通で、消化中のレア役でL5発症を抽選。
BIG以上の1G連(運命の解突入)が確定する。
●L5発症当選率
L5発症当選率 |
||
役 |
惨劇ボーナス中 |
BIG中 |
チェリー |
3.1% |
0.8% |
スイカ |
6.3% |
0.8% |
チャンス目 |
3.1% |
0.8% |
オレンジ |
0.4% |
0.4% |
運命分岐経由のボーナス
ボーナス概要
「BIGボーナス」
BIGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
ボーナスゲーム30G消化or2回のJACゲーム消化 |
平均獲得枚数 |
約266枚 |
消化中の抽選 |
羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など |
[BIG・ボーナスゲーム中の押し順ベル]
ボーナスゲーム中は押し順ベルのナビが2択になる。
押し順ナビ発生時は第1停止で赤7 or 白7の2択に正解すれば15枚を獲得。
「オヤシロBIGボーナス」
オヤシロBIGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
ボーナスゲーム30G消化or2回のJACゲーム消化 |
平均獲得枚数 |
約377枚 |
消化中の抽選 |
羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など |
[オヤシロBIG・ボーナスゲーム中の押し順ベル]
オヤシロBIG中はボーナスゲーム中もベルナビが発生するので、BIGよりも平均獲得枚数が多い。
「JAC IN」
中&右リールをフリー打ち。
左リールに白7を狙えば回避、赤7を狙えばJAC INさせられる。
2回のJACゲーム成功で終了となるので、ハズシで延命しつつ2回目を残り8G付近まで引っ張った方が出玉的にお得だ。
「JACゲーム」
押し順ナビ通りに押せばOK。
8回のベルナビ発生で終了する。
「REGボーナス」
REGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
ベルナビ8回 |
平均獲得枚数 |
約95枚 |
消化中の抽選 |
羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など |
8回のベルナビで終了。
成立役に応じて獲得するポイントで、REG終了時に恩恵の獲得を抽選する。
(オヤシロ)BIG中の抽選
●(オヤシロ)BIG中・各種当選率
(オヤシロ)BIG中・各種当選率 |
||||
役 |
羽入覚醒 |
EXチャプター |
L5発症 |
トータル |
チェリー |
22.7% |
1.6% |
0.8% |
25.1% |
スイカ |
37.5% |
2.3% |
0.8% |
40.6% |
チャンス目 |
22.7% |
1.6% |
0.8% |
25.1% |
オレンジ |
5.1% |
0.8% |
0.4% |
6.3% |
YOU
運命の解で惨劇を回避した時の一部で突入する特別なボーナス。
1G連ストックの高確率状態となっている。
YOU性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
運命の解突破時の一部 |
平均獲得枚数 |
約240枚(ベルナビ20回) |
消化中の抽選 |
高確率で1G連をストック |
終了後 |
カケラ遊び編へ |
L5発症
ボーナス中のレア役などで抽選。
L5発症が発生すれば、BIG or オヤシロBIGの1G連確定だ。
ちなみに、ボーナス中のJAC INフラグ成立回数が1回以下だった場合、必ずL5発症が発生する。
●パンク時・L5発症内訳
パンク時・L5発症内訳 |
|
JAC INフラグ回数 |
内容 |
0回 |
オヤシロBIG×2 |
1回 |
オヤシロBIG×1 |
夏美エンディング
ボーナス中や運命の解中にフリーズ発生で、夏美エンディングへ。
2400枚獲得後は必ずCZへ突入する。
獲得枚数が2000枚を超えると夏美エンディングへ移行するが、2000枚未満でもボーナス中のレア役などから移行する可能性がある。
REG中の抽選
「背景で内部状態を示唆」
青=通常、緑=高確、赤=超高確を示唆。
滞在状態と成立役に応じてポイントを獲得し、ボーナス終了時の獲得ポイントで恩恵を抽選する。
滞在状態ごとの獲得ポイント |
|
状態 |
内容 |
通常 |
全役で1pt以上獲得/レア役は5pt以上獲得 |
高確 |
全役で2pt以上獲得/レア役は20pt以上獲得 |
超高確 |
全役で3pt以上獲得/レア役は40pt以上獲得 |
「獲得ポイント示唆演出」
エフェクト別のポイント示唆 |
|
色 |
内容 |
白 |
デフォルト |
青 |
10pt以上 |
黄 |
20pt以上 |
緑 |
30pt以上 |
赤 |
40pt以上 |
画面右下のエフェクトの色で、獲得しているポイントを示唆する。
●獲得ポイント別・恩恵獲得率
獲得ポイント別・恩恵獲得率 |
||||
運命の解・第三章まで |
||||
ポイント |
羽入覚醒 |
EXチャプター |
L5発症 |
トータル |
0~19pt |
5.9% |
0.4% |
ー |
6.3% |
20~39pt |
93.8% |
6.3% |
ー |
100% |
40~59pt |
ー |
98.4% |
1.6% |
100% |
60~79pt |
ー |
96.9% |
3.1% |
100% |
80pt~ |
ー |
ー |
100% |
100% |
運命の解・第四章 |
||||
役 |
羽入覚醒 |
EXチャプター |
L5発症 |
トータル |
0~19pt |
5.9% |
0.4% |
ー |
6.3% |
20~39pt |
93.8% |
6.3% |
ー |
100% |
40~59pt |
ー |
100% |
ー |
100% |
60~79pt |
ー |
100% |
ー |
100% |
80pt~ |
ー |
100% |
ー |
100% |
超高確中のレア役は40pt以上=EXチャプター以上が確定する。
CZ/絶対意思ゾーン
絶対意思ゾーン概要
初当りボーナス後に突入するチャンスゾーン。
前半15G+αで運命突破率(期待度)を上げて、後半のジャッジ演出で当否を告知する。
絶対意思ゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
初当りボーナス後 /カケラ遊び編終了後/夏美エンディング終了後 |
継続ゲーム数 |
15G+α |
成功期待度 |
約42% |
初当りボーナス後だけでなく、カケラ遊び編終了後や夏美エンディング終了後は必ずCZへ突入する。
「上乗せレベル(倍率)」
CZ開始時に、1倍・2倍・3倍・4倍・5倍の中から倍率を抽選。
消化中に獲得したパーセントに、決定した倍率をかけたものを運命突破率として獲得する。
「運命突破率の上乗せ」
毎ゲームの成立役に応じて、上乗せを抽選(1Gあたりの上乗せ確率は約1/3)。
上画像の場合、倍率が2倍であれば、15%を2倍した30%が加算される。
100%到達でボーナス確定、超過分はEXチャプター(実質ボーナスストック)を抽選する。
「ジャッジ演出」
ジャッジまでに獲得した運命突破率を参照して成否を抽選。
内部的にボーナス非当選時は、消化中の成立役に応じて成功への書き換えが抽選される。
絶対意思ゾーン消化中の抽選
●上乗せ倍率(レベル)割合
上乗せ倍率(レベル)割合 |
|
レベル(倍率) |
割合 |
レベル1 |
66.1% |
レベル2 |
22.5% |
レベル3 |
8.0% |
レベル4 |
2.5% |
レベル5 |
1.0% |
●運命突破率上乗せ率
運命突破率上乗せ率 |
|||
上乗せ |
チェリー |
スイカ |
共通ベル |
+3% |
ー |
ー |
ー |
+5% |
ー |
ー |
87.5% |
+10% |
87.5% |
50.0% |
10.9% |
+20% |
9.4% |
43.8% |
0.8% |
+30% |
1.6% |
3.1% |
0.4% |
+50% |
0.8% |
1.6% |
0.4% |
+100% |
0.8% |
1.6% |
ー |
トータル |
100% |
100% |
100% |
上乗せ |
チャンス目 |
オレンジ |
その他 |
+3% |
ー |
ー |
25.0% |
+5% |
ー |
87.5% |
4.7% |
+10% |
87.5% |
10.9% |
1.6% |
+20% |
9.4% |
0.8% |
ー |
+30% |
1.6% |
0.4% |
ー |
+50% |
0.8% |
0.4% |
ー |
+100% |
0.8% |
ー |
ー |
トータル |
100% |
100% |
31.3% |
1Gあたりの上乗せ発生確率は1/3.2。
100%到達でボーナス確定、超過した%ではEXチャプターのストックが抽選される。
例)130%ならボーナス確定+30%でEXチャプターをストック
「15G消化後のジャッジ発展抽選」
15Gを消化し終えると、ゲーム数が?表示になる。
?になっても運命突破率上乗せ抽選はおこなわれていて、上乗せ発生時はジャッジに発展しない。
●ジャッジ発展率
ジャッジ発展率 |
|
役 |
発展率 |
共通ベルとレア役以外 |
50.0% |
上乗せ時は発展しないので、実際には共通ベルとレア役以外の50%で発展する。
ただし、レベル5で突破率が100%に到達していない場合&レベル1〜4で突破率が10%に到達していない場合は、発展しない。
●内部的に失敗時・成功書き換え当選率
内部的に失敗時・ジャッジ中成功書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
チェリー |
12.5% |
スイカ |
25.0% |
共通ベル |
0.4% |
チャンス目 |
12.5% |
オレンジ |
6.3% |
リプレイ |
0.4% |
その他 |
0.4% |
上乗せレベル抽選
絶対意思ゾーン突入時の成立役を参照して、初期レベルを決定。
2〜5Gの成立役でレベルの昇格を抽選する。
●1G目・初期上乗せレベル選択率
1G目・初期上乗せレベル選択率 |
|||||
レベル |
チェリー |
スイカ |
共通ベル |
チャンス目 |
オレンジ |
レベル1 |
ー |
ー |
79.7% |
ー |
ー |
レベル2 |
50.0% |
ー |
15.2% |
50.0% |
87.5% |
レベル3 |
37.5% |
75.0% |
5.1% |
37.5% |
9.4% |
レベル4 |
10.9% |
18.8% |
ー |
10.9% |
2.7% |
レベル5 |
1.6% |
6.3% |
ー |
1.6% |
0.4% |
※上記以外の小役成立時(ハズレ含む)はレベル1 |
1G目がレア役なら、レベル2以上確定。
●2〜5G目・レベルアップ率
2~5G目・レベルアップ率 |
|||||
役 |
レベル+1 |
レベル+2 |
レベル+3 |
レベル+4 |
当選率 |
チェリー |
50.0% |
37.5% |
10.9% |
1.6% |
100% |
スイカ |
ー |
75.0% |
18.8% |
6.3% |
100% |
共通ベル |
7.4% |
ー |
ー |
ー |
7.4% |
チャンス目 |
50.0% |
37.5% |
10.9% |
1.6% |
100% |
オレンジ |
87.5% |
9.4% |
2.7% |
0.4% |
100% |
2G目以降にレア役を引けば、必ず1以上レベルアップする。
運命分岐モード
運命分岐モード概要
突入した時点でボーナスは確定していて、滞在中は鬼狩柳桜を中心にボーナス種別の昇格を目指すゲーム性だ。
「梨花カットイン」
指示された押し順通りにボーナス絵柄を狙う。
青7が揃うと書き換え失敗となり、REGが開始。
ボーナスが揃わなければ(惨劇回避のカットイン発生)鬼狩柳桜へ突入し、ボーナス書き換えを抽選する。
「鬼狩柳桜」
演出成功で1段階上のボーナスへの書き換え成功(BIG<オヤシロ)。
失敗時は再び運命分岐モードへ移行し、書き換えを目指す。
梨花カットインからだけでなく、レア役でも突入の可能性あり。
「赤7や白7カットインが出ることも」
いきなり、赤7や白7を狙えのカットインが発生することもある。
2択パターンと全ナビ出現パターンの2種類が存在。
真&極・運命分岐モード
「真・運命分岐モード」
運命分岐モードからの昇格(鬼狩柳桜経由)で突入。
BIG or オヤシロBIGが確定する。
「極・運命分岐モード」
カケラ遊び編中のボーナス確定後に突入。
REG or オヤシロBIGが確定した状態だ(カケラ遊び編中のボーナスはREG or オヤシロBIGのいずれか)。
鬼狩柳桜
成立役に応じて上位ボーナスへの書き換えを抽選する2Gの昇格ゾーン。
約1/14で羽入カットインやフレデリカカットイン(赤7 or 白7を狙え)が発生する。
●鬼狩柳桜成功時・振り分け
鬼狩柳桜成功時・振り分け |
||
役 |
BIGへ |
真・運命分岐モードへ |
チェリー |
ー |
100% |
スイカ |
ー |
100% |
チャンス目 |
ー |
100% |
オレンジ |
50.0% |
50.0% |
リプレイ |
75.0% |
25.0% |
その他 |
93.8% |
6.3% |
チェリー・スイカ・チャンス目を引けば必ず真・運命分岐モードへ移行。
真・運命分岐モード中は鬼狩柳桜でオヤシロBIGへの昇格を目指そう。
保証ゲーム数振り分け
運命分岐モード突入時に保証ゲーム数を抽選。
保証がある間はREG(真・運命分岐モード中はBIG)が必ず回避されるので、昇格の期待度が高い状態となる。
●保証ゲーム数振り分け
保証ゲーム数振り分け |
||
保証 |
初回突入時 |
2回目以降 |
3G |
ー |
50.0% |
5G |
37.5% |
25.0% |
7G |
31.3% |
18.8% |
15G |
31.3% |
6.3% |
平均 |
8.8G |
5.0G |
初回は必ず5G以上が選ばれるので、5G以内に梨花カットインが発生した場合は必ず回避(鬼狩柳桜へ突入)する。
運命分岐モードから真・運命分岐モードへ昇格した場合、保証ゲーム数は再抽選される。
運命の解
運命の解概要
CZ(絶対意思ゾーン)突破後に突入する引き戻しゾーン。
前半30Gでカケラの獲得を抽選し、ラストの5Gでボーナスを抽選する。
運命の解性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
運命分岐モードを経由したボーナス終了後 |
継続ゲーム数 |
前半30G+後半5G |
消化中の抽選 |
カケラストック |
「5つのチャプター」
6Gで1つのチャプターが進行し、6G目(惨劇分岐点)にカケラの獲得を告知。
会話の内容(セリフの色)でカケラ獲得期待度を示唆している。
セリフの色は白<青<緑<赤の順にチャンス。
「SPチャプター」
カケラ獲得期待度が大幅にアップ!
「羽入覚醒」
ボーナス中に獲得する可能性あり。
惨劇分岐点(6G目)でのカケラ獲得期待度がアップする。
1契機につき、1〜5個の羽入覚醒をストックする可能性あり。
「EXチャプター」
継続濃厚の特別なチャプター。
ボーナスをストックした状態と考えてOKだ。
「エンディングBIG」
カケラ遊び編5章を突破すると、専用のBIGに突入。
ベルナビ20回(約240枚)後、カケラ遊び編へ移行する。
チャプターランク
各チャプターには1〜5のランクが存在し、それぞれのチャプター最終ゲームのランクに応じてカケラの獲得を抽選。
ランクはチャプター開始時に決まり、消化中の小役で昇格を抽選する。
●セリフ色別・ランク示唆
セリフ色別・ランク示唆 |
|
色 |
内容 |
白 |
デフォルト |
青 |
ランク2以上 |
緑 |
ランク3以上 |
赤 |
ランク4以上 |
高ランクほどカケラ獲得期待度が上がり、ランク5到達でカケラ獲得確定。
SPチャプターは高ランクを示唆している。
「SPチャプター」
緑はランク3以上、赤はランク4以上確定。
SPチャプター発生後は、当該運命の解がすべてランク3または4以上となる。
「羽入覚醒」
ボーナス中に羽入覚醒を獲得していた場合、ランクが+2された状態でカケラの獲得抽選を受けられる。
●カケラ獲得率
カケラ獲得率 |
|||
役 |
ランク1 |
ランク2 |
ランク3 |
チェリー |
100% |
100% |
100% |
スイカ |
100% |
100% |
100% |
共通ベル |
37.5% |
62.5% |
75.0% |
チャンス目 |
100% |
100% |
100% |
オレンジ |
100% |
100% |
100% |
リプレイ |
37.5% |
62.5% |
75.0% |
押し順ベル・ハズレ |
18.8% |
25.0% |
43.8% |
|
||
役 |
ランク4 |
ランク5 |
チェリー |
100% |
100% |
スイカ |
100% |
|
共通ベル |
88.7% |
|
チャンス目 |
100% |
|
オレンジ |
100% |
|
リプレイ |
88.7% |
|
押し順ベル・ハズレ |
70.3% |
レア役はランク不問でカケラ獲得確定!
カケラ遊び編
カケラ遊び編概要
ループ率約80%のエクストラ引き戻しゾーンで、後半5Gの演出は専用のもの(奉納演舞)に変化する。
カケラ遊び編のボーナス(極・運命分岐モード)はオヤシロBIG or REGの2つのみなので、書き換え成功=オヤシロBIG確定だ。
カケラ遊び編性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
運命の解でボーナスに5回当選/ロングフリーズ |
継続ゲーム数 |
前半30G+後半5G |
ループ率 |
約80% |
消化中の抽選 |
カケラストック |
演出
絶対意思ゾーン中の演出法則
絶対意思ゾーン消化中・演出法則 |
|
演出 |
内容 |
独白演出 |
青文字…5%以上加算 |
赤文字…20%以上加算 |
|
残りゲーム数が??で発生すると%の加算確定 |
|
回想演出 |
10%以上加算 |
色告知系演出:虹 |
100%以上加算 |
[独白演出:青]
[回想演出]
連続演出・法則 |
|
演出 |
内容 |
発展時のボイス |
「お願い 誰か助けて」がデフォルト |
デフォルト以外が発生でボーナス確定 |
|
ボイス1「この地獄から抜け出すんだ!」 |
|
ボイス2「私の居場所は、ここじゃない」 |
|
ボイス3「必ず希望を、掴み取る!」 |
|
100%以上の場合、必ず 「唯一の希望だ きっと大丈夫」が発生 |
|
連続演出中 |
60%以上の場合、チャンスアップが1回以上発生 |
チャンスアップ3回でボーナス確定 |
|
チャンスアップ5回でBIG以上 |
|
タイトル、最終ゲームのチャンスアップはボーナス確定 |
|
第3停止時にプレミアム絵出現でボーナス確定 (当該ゲームでボーナス当選時の50%で出現) |
|
ジャッジ時のボタン |
デカボタンはボーナス確定 |
プレミアムボタンはBIG以上 |
|
100%以上の場合は必ずデカボタンが出現 |
[デカボタン]
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
叩きどころはしっかりしてるし、解析とかちゃんと調べて打てば面白いと思う。 ただ、CZは、低設定だとかなり安定せず初当たりが重くなる。 ビタ無しでも全然出るから打ちやすい。
popo
2022/08/21
瞬発力はある。しかし荒いから安定はしない。朝イチの神社ステージ狙いでも結構当たる。1日ぶっ通しで打てる台ではない。魅音と詩音ステージでドカンと減るから、その2つのステージを上手く超えれるかやな
正に外道
2022/06/28
昔のスロット思い出すリプ外しいいね! JAC外しすぎてパンクしたけど… 獲得枚数自力で伸ばせる感じはいい
負け癖犬
2022/04/08
安定して設定上だと出るが下だととても辛いと思う。 ビタ押し出来ない人でも打てちゃう
ちゃま
2022/04/05
発表会/内覧会レポート
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
2022年3月7日、株式会社オーイズミは新機種『パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編』のプレス発表会をオンラインで開催した。今作は4号機時代に人気だったBIGの種類や成立した状況で獲得枚数が変化する「ツインボーナスタイプ」を高純増AT(約7.8枚/G)で再現。ナンバリングは“祭2”だが、前作とはシステムを一新し、どちらかといえば『パチスロ ひぐらしのなく頃に 煌(5号機)』の後継機となる。
シリーズ機種
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
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パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
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パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
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埼玉県所沢市日吉町11-17
全台各台計数機設置!! 全6フロア 総台数7…
ガイアネクスト東小金井店
東京都小金井市東町4-42-20
メガガイア小郡店
山口県山口市陶1170-1
地域最大級1016台!オレンジの建物です!
アップル茂原店
千葉県茂原市新小轡23-1
4円/280台 1円/120台 1000円/4…
ラッキープラザ小牧店
愛知県小牧市外堀3-12
思う存分遊べる低貸専門店! 『1円パチンコ』…