モンハンワールドの設定差は【…
「パチスロ モンスターハンター:ワ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/08/04
型式名 |
SモンスターハンターワールドZI
|
---|---|
メーカー名 |
エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.4% 〜 111.2% |
導入開始日 | 2020/11/16(月) |
機種概要 | 多くの狩人を魅了した大人気ゲームが今度はパチスロを舞台に狩猟解禁!! 通常時は調査拠点アステラで狩猟の準備を整えたのち、クエストで規定ゲーム数以内にモンスターを討伐できれば大当り。 アイルーボーナス後に突入する可能性があるゾラ・マグダラオス誘導作戦は成功期待度50%overで、成功すればBB突入だ。 BB【モンスターハンター:ワールド】はモンスターを討伐した分だけ継続するシステムで、討伐期待度はどのモンスターも70%over。ダメージを与える鍵となる出玉増加区間のFRに何度も突入させ、大量討伐を目指そう。報酬パートの狩人の宴はFRストック高確率。剥ぎ取りラッシュならば大量ストックの期待大… |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ モンスターハンター:ワールドTM設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ モンスターハンター:ワールドTMのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
小役確率
●設定差のある小役確率
設定差のある小役確率 |
||||
設定 |
ハズレ |
共通ベル |
スイカ |
弱チェリー |
1 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/100.1 |
1/149.6 |
2 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/95.7 |
1/143.1 |
3 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/90.4 |
1/137.1 |
4 |
1/6.9 |
1/16.4 |
1/88.0 |
1/131.6 |
5 |
1/7.0 |
1/16.4 |
1/84.6 |
1/126.5 |
6 |
1/7.0 |
1/16.4 |
1/80.0 |
1/121.4 |
弱チェリーとスイカの合算確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/60.0 |
2 |
1/57.3 |
3 |
1/54.5 |
4 |
1/52.7 |
5 |
1/50.7 |
6 |
1/48.2 |
設定推測のメインとなるのはスイカとチェリー。
合算でカウントすることをオススメしたい。
調査拠点アステラ
食事スキル
●食事スキル・ネコの看破術出現率
食事スキル・ネコの看破術出現率 |
|
設定 |
出現率 |
1 |
7.8% |
2 |
7.8% |
3 |
7.8% |
4 |
10.0% |
5 |
10.0% |
6 |
16.0% |
アステラでの食事の際、高設定ほどスキルとしてネコの看破術が発動しやすい。
AT/MHW
終了画面の示唆
MHW終了画面・ランク別の示唆内容 |
|
ランク |
法則 |
S(紫) |
特定の設定を否定or濃厚となる画面のみ出現 |
A(赤) |
設定の偶奇示唆(弱)が出現しない |
B(緑) |
全てのパネルが出現 |
C(青) |
特定の設定を否定or濃厚となる画面が出現しない |
D(白) |
特定の設定を否定or濃厚となる画面は出現しない |
MHW終了時点でのランクに応じてパネルの出現率が変化する。
MHW終了画面・パネルごとの示唆内容 |
|
パネル |
示唆内容 |
YOU |
デフォルト |
茶々丸 |
デフォルト |
C・ジョージ |
奇数設定示唆(弱) |
もも |
偶数設定示唆(弱) |
Riz。 |
設定3否定 |
†混沌の剣† |
設定1否定 |
YOU(上位装備) |
偶数設定示唆(中) |
茶々丸(上位装備) |
奇数設定示唆(中) |
C・ジョージ(上位装備) |
奇数設定示唆(中) |
もも(上位装備) |
偶数設定示唆(中) |
男性集合 |
奇数設定示唆(強) |
女性集合 |
偶数設定示唆(強) |
ネルギガンテ |
設定2否定 |
受付嬢 |
設定4以上 |
Congratulation |
設定5 or 6 |
エンタライオン |
設定6 |
「MHW終了画面一覧」※画面はアイルーボーナス中のものと一緒
「エンディング中はランクアップのチャンス」
エンディング(完走濃厚)のゼノ・ジーヴァ戦中は体力ゲージを減らすごとに称号がランクアップするので、設定推測の精度をより高めることができる。
MHW直撃確率
●MHW直撃確率
MHW直撃確率 |
|
設定 |
直撃確率 |
1 |
1/27962.0 |
2 |
1/22369.6 |
3 |
1/18641.4 |
4 |
1/9320.7 |
5 |
1/9320.7 |
6 |
1/9320.7 |
MHWの直撃抽選当選時は、YOUを狙えカットインからのYOU揃い(通常リプレイ2)経由でMHWへ突入する。
設定4以上は直撃確率が格段に高いところもポイントだ。
茶々丸ビンゴ
「ビンゴが成立したラインに注目」
ビンゴ成立ラインが中段(4、5、6のマス)ならば、設定4以上濃厚。
狩人の宴
キャラ紹介
「キャラの種類で設定を示唆」
狩人の宴・パターンごとの示唆内容 |
|
パターン |
示唆内容 |
YOU、茶々丸、もも、C・ジョージ |
デフォルト |
トビカガチ、クルルヤック、ドドガマル、リオレウス |
デフォルト |
上位装備キャラのハンター登場 |
偶数設定示唆(中) |
上位クエストのモンスター登場 |
奇数設定示唆(中) |
Riz。が出現 |
設定3否定 |
†混沌の剣†が出現 |
設定1否定 |
Riz。 & †混沌の剣†が出現 |
設定1と3否定 |
ネルギガンテが出現 |
設定2否定 |
受付嬢(4つの画面がすべて受付嬢) |
設定4以上 |
5期団が出現 |
設定5 or 6 |
古龍(クシャルダオラ、テオ・テスカトル、ネルギガンテ) |
設定6 |
狩人の宴のキャラ紹介パターンは、大きく分けるとハンターver.とモンスターver.の2系統。
モンスターver.にネルギガンテがいれば設定2否定で、古龍種のテオ・テスカトル&クシャルダオラも一緒ならば設定6濃厚だ。
クエスト
肉焼き演出
「受付嬢ボイスに注目」
探索パート中に発生する肉焼き演出は、音楽に合わせて第3ボタンを離すことでこんがり肉を焼くことができる(音楽がきれてから気持ち遅めに離すと成功しやすい)。
こんがり肉が焼けたときの受付嬢の上手に焼けましたー!ボイス発生率に設定差があり、高設定ほど発生しやすい。
離すタイミングが早すぎると生焼け肉に。
肉焼き演出・成功時の受付嬢ボイス発生率 |
|
設定 |
ボイス発生率 |
1 |
20.0% |
2 |
20.8% |
3 |
22.2% |
4 |
23.8% |
5 |
27.0% |
6 |
30.0% |
世界の番人演出
探索パート中に発生する世界の番人演出中にPUSHボタンを連打すると、上記画像の導光板演出が発生する可能性あり。
6回目のPUSHで導光板演出が発生すれば設定6濃厚だ。
また、まれに1回目のPUSHでも発生することがあり、その場合は設定1 or 5 or 6濃厚となる。
環境生物
「環境生物の種類で設定を示唆」
クエストの探索パート中に捕獲する環境生物は設定を示唆していて、高設定濃厚となるものも存在。
その日に捕獲した環境生物はマイハウスに移行したタイミングですべて確認できるので、前任のプレイヤーが捕獲した環境生物を確認して高設定に出会うことがあるかもしれない。
設定を示唆する環境生物 |
|
環境生物 |
示唆内容 |
No.1 ミチビキウサギ |
奇数設定示唆(弱) |
No.2 コダイジュノツカイ |
偶数設定示唆(弱) |
No.7 マボロシモルフォ |
高設定示唆(強) |
No.3 ユラユラクイーン |
奇数設定示唆(強) |
No.4 タキシードサンゴドリ |
偶数設定示唆(強) |
No.5 月光ゲッコー |
高設定示唆(弱) |
No.10 カセキカンス |
設定1否定 |
No.6 キッチョウヤンマ |
高設定示唆(中) |
No.52 フワフワクイナ |
設定2・5・6 |
No.63 ゴワゴワクイナ |
設定3・4・6 |
No.77 虹色ドスヘラクレス |
設定5・6 |
ゲームでもレアだった環境生物が出現すれば高設定のチャンス。
[No.52フワフワクイナ]
[No.63ゴワゴワクイナ]
[No.77虹色ドスヘラクレス]
ハズレからの狩猟パート
●ハズレからの狩猟パート当選率
ハズレからの狩猟パート当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
7.8% |
2 |
8.6% |
3 |
9.4% |
4 |
10.2% |
5 |
10.9% |
6 |
12.5% |
当選契機の判別は完璧にできないが、高設定ほどハズレからの狩猟パート突入頻度は上がるので、相対的に高設定ほど狩猟パート突入回数は多くなる。
ハズレ目の停止形は上記の通り。
「前兆ゲーム数などで当選契機を判別」
狩猟パートの前兆ゲーム数振り分け |
|||
前兆ゲーム数 |
ハズレ |
レア役 |
ストック分 |
3G |
- |
3.9% |
8.2% |
4G |
- |
4.3% |
8.2% |
5G |
- |
4.3% |
8.2% |
6G |
25.0% |
37.5% |
75.0% |
7G |
18.8% |
12.5% |
- |
8G |
18.8% |
12.5% |
- |
9G |
18.8% |
12.5% |
- |
10G |
18.8% |
12.5% |
- |
レア役でストックした分は狩猟パート終了から3G〜6Gで放出。
前兆中にハズレを引いた場合でも、前兆ゲーム数である程度判別できる。
「狩猟パート天井」
狩猟パート間を50G消化すると天井が発動して狩猟パートに突入。
レア役を引いていないのに狩猟パートに当選したとしても、ハズレからの当選ではなく天井の可能性があることを覚えておこう。
クエスト最終の狩猟パートストック
●探索保障0G時・狩猟パートストック数の振り分け
探索保障0G時・狩猟パートストック数の振り分け |
||||||
設定 |
1個 |
2個 |
3個 |
5個 |
7個 |
127個 |
1 |
75.0% |
17.6% |
3.1% |
0.8% |
0.4% |
3.1% |
2 |
73.4% |
17.6% |
3.1% |
0.8% |
0.4% |
4.7% |
3 |
67.6% |
19.5% |
4.7% |
1.2% |
0.8% |
6.3% |
4 |
60.5% |
23.4% |
4.7% |
1.2% |
0.8% |
9.4% |
5 |
54.3% |
23.4% |
6.3% |
2.3% |
1.2% |
12.5% |
6 |
51.2% |
23.4% |
6.3% |
2.3% |
1.2% |
15.6% |
クエストの探索保障が0Gになると必ず狩猟パートのストック抽選をおこない、高設定ほど2個以上獲得する確率が高くなる。
高設定ほど127個獲得している確率も高く、設定1と設定6の差は約5倍。
127個は実質的にモンスター討伐確定。
ラストに8回以上連続で討伐パートへ行けば127個濃厚だ。
ただし、狩猟パート本前兆中はレア役でストック抽選をおこなうので、必ずしも2個以上ストックを確認=高設定期待度アップとはならない。
アイルーボーナス
獲得するパネル
アイルーボーナス・武器ごとの示唆内容 |
|
武器 |
示唆内容 |
すずらんネコロッド |
設定の奇偶&高設定示唆の信頼度が高い |
壺爆弾 |
特定の設定濃厚 or 否定が出現しやすい |
3種ある武器のなかで、設定示唆をおこなっているのはすずらんネコロッドと壺爆弾の2種だ。
[すずらんネコロッドと壺爆弾選択時] |
|
パネル |
示唆内容 |
YOU |
デフォルト |
茶々丸 |
デフォルト |
C・ジョージ |
奇数設定示唆(弱) |
もも |
偶数設定示唆(弱) |
Riz。 |
設定3否定 |
†混沌の剣† |
設定1否定 |
YOU(上位装備) |
偶数設定示唆(中) |
茶々丸(上位装備) |
奇数設定示唆(中) |
C・ジョージ(上位装備) |
奇数設定示唆(中) |
もも(上位装備) |
偶数設定示唆(中) |
男性集合 |
奇数設定示唆(強) |
女性集合 |
偶数設定示唆(強) |
ネルギガンテ |
設定2否定 |
受付嬢 |
設定4以上 |
Congratulations! |
設定5 or 6 |
エンタライオン |
設定6 |
実戦検証
設定2・6実戦
【設定2・トータルデータ】
[設定2・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1559G |
|
初当り |
MHW |
2回(1/779.5) |
アイルーボーナス |
2回(1/779.5) |
|
合算 |
4回(1/389.8) |
|
差枚数 |
▲670枚 |
【設定2・スランプグラフ】
【設定6・トータルデータ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1827G |
|
初当り |
MHW |
2回(1/913.5) |
アイルーボーナス |
2回(1/913.5) |
|
合算 |
4回(1/456.8) |
|
差枚数 |
+830枚 |
【設定6・スランプグラフ】
「アイルーボーナスからのゾラ・マグダラオス誘導作戦移行率」
アイルーボーナス経由の |
|
設定 |
継続 |
2 |
0/2(確認なし) |
6 |
2/2(100%) |
件数が少ないため微妙ではあるが、設定6はアイルーボーナス後の作戦会議からのゾラ・マグダラオス誘導作戦への移行率が高い傾向が見られた。
結果的に高設定はアイルーボーナス経由のMHW(AT)突入率が高い!?
アイルーボーナス経由のAT当選は作戦会議→ゾラ・マグダラオス誘導作戦を経て当落が告知される。
「小役確率は弱レア役に注目!?」
小役確率 ※実戦値 |
||
役 |
設定2 |
設定6 |
スイカ |
1/74.4 |
1/81.5 |
弱チェリー |
1/165.9 |
1/131.6 |
弱チャンス目 |
1/107.9 |
1/67.1 |
強チェリー |
1/359.5 |
1/285.1 |
強チャンス目 |
1/431.4 |
1/427.6 |
その他
狩れ!この生ける大地と共に
「通常時に発生した場合」
通常時に発生する、狩れ!この生ける大地と共に演出ではPUSHボタンが出現されたタイミングの背景に注目。
基本的に滞在フィールドに対応した背景なのだが、古代樹の森、陸珊瑚の台地、瘴気の谷時に背景が矛盾すると設定1否定となる。
[通常時]狩れ!この生ける大地と共に演出・背景別示唆 |
||
フィールド |
PUSH時の背景 |
示唆内容 |
古代樹の森 |
古代樹の森以外 |
設定1否定 |
陸珊瑚の台地 |
陸珊瑚の台地以外 |
設定1否定 |
瘴気の谷 |
瘴気の谷以外 |
設定1否定 |
大蟻塚の荒地 |
大蟻塚の荒地 |
発生した時点で設定1否定 |
龍結晶の地 |
龍結晶の地 |
発生した時点で設定2否定 |
[古代樹の森]
[陸珊瑚の台地]
[瘴気の谷]
[大蟻塚の荒地]
[龍結晶の地]
「MHW中に発生した場合」
通常時と同じく、PUSHボタン出現時の背景で設定を示唆。
[MHW中]狩れ!この生ける大地と共に演出・背景別示唆 |
|
背景 |
示唆内容 |
ネルギガンテ&テオ・テスカトル |
設定4以上 |
ゾラ・マグダラオス |
設定5以上 |
[ネルギガンテ&テオ・テスカトル]
[ゾラ・マグダラオス]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
アステラ移行時に夕方背景だった台(クエスト3スルー後は必ず夕方背景)。
天井突入条件
有利区間移行時(リセット時orクエスト失敗後)に、50%の割合で天井をセットするかどうかの抽選をおこなう。セットされた場合は有利区間移行後750G消化orクエスト3スルー後に天井発動。
※天井セット時はクエスト失敗で非有利区間に落ちない
※通常時は有利区間・非有利区間を見た目上で判別できない
天井恩恵
アイルーボーナス or MHW突入。
※750G消化時はMHWに突入する
リセット仕様
すべての状態がリセット。設定変更時は調査拠点アステラからスタート。 電源OFF/ON時は前日終了時の状況によって変化。 ・クエストで狩猟パート中→狩猟パートからスタート ・クエストの探索パート中→調査拠点アステラorフィールドからスタート 朝イチのステージが調査拠点アステラ以外ならば据え置き濃厚となる。
ヤメ時
基本的にMW(AT)終了後即ヤメでOK。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
ボーナス中も押し順ナビ非発生時は同様の打ち方で小役をフォロー。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
残りリールはフリー打ちでOK。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、リプレイ以外なら強チェリーだ。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
残りリールはフリー打ちでOK。
中段にリプレイ・リプレイ・ベルが停止すればチャンス目A。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
スイカは中リールでだけ取りこぼす可能性があるので、赤7を目安にフォロー。
スイカがハズれればチャンス目Bだ。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
[設定差のない小役確率]
設定差のない小役確率 |
|
役 |
確率 |
通常リプレイ1 |
1/19.8 |
通常リプレイ2 |
1/13.7 |
押し順ベル |
1/1.6 |
強チェリー |
1/299.3 |
弱チャンス目 |
1/100.1 |
強チャンス目 |
1/299.3 |
[設定差のある小役確率]
設定差のある小役確率 |
||||
設定 |
ハズレ |
共通ベル |
スイカ |
弱チェリー |
1 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/100.1 |
1/149.6 |
2 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/95.7 |
1/143.1 |
3 |
1/6.7 |
1/17.3 |
1/90.4 |
1/137.1 |
4 |
1/6.9 |
1/16.4 |
1/88.0 |
1/131.6 |
5 |
1/7.0 |
1/16.4 |
1/84.6 |
1/126.5 |
6 |
1/7.0 |
1/16.4 |
1/80.0 |
1/121.4 |
システム解説
通常時のゲーム性
「目指すのはクエスト達成からのボーナス当選」
通常時はゲームを再現した流れとなっていて、調査拠点アステラでアイテム獲得や食事などのクエストの準備→クエストを受注→モンスター討伐を目指すという流れになっている。
クエスト中に見事モンスターを討伐できればMHW獲得!
「調査拠点アステラ」
クエスト受注前の準備パート的なステージで、滞在中はクエストを有利に進める大タル爆弾などのアイテムを獲得する可能性がある。
[クエスト出発直前の食事]
ゲームでもおなじみの食事要素が存在。
食事を終えたあとにPUSHボタンを押すと食事の効果内容が表示され、その内容でクエスト達成時の報酬など、さまざまな要素が示唆される。
「クエスト中は規定ゲーム数以内にモンスター討伐を目指す」
クエスト中はモンスターを探す探索パートと体力を削る狩猟パートを行き来する。
液晶左上に表示されている規定ゲーム数以内にモンスターを討伐できればMHWorアイルーボーナス獲得だ。
[クエスト受注画面に注目]
討伐目標モンスターの下にあるゲージで討伐時のアイルーボーナスとMHWの比率を示唆している。
通常時のモンスターは全7種類で、規定ゲーム数は違うがどのモンスターも討伐期待度は50%OVER!
調査拠点アステラ
マイハウス
「AT終了&クエスト失敗後はマイハウスへ」
マイハウスに数ゲーム間滞在したのちにアステラに移行するのが、AT終了後&クエスト失敗後の基本的な流れ。
「マイハウスでの役ごとの抽選」
マイハウス・役ごとの抽選内容 |
|
役 |
抽選内容 |
全役 |
大タル爆弾抽選 |
MHW(AT)直撃抽選 |
大タル爆弾は、1回の抽選で1〜5個獲得できる。
「捕獲した環境生物を確認可能」
クエストの探索パート中に獲得した環境生物はマイハウスで確認可能。
その日に捕獲した環境生物をすべて確認できるので、前任プレイヤーが捕獲した環境生物も確認することができる。
「アステラ移行時は背景に注目」
夕方のアステラに移行すれば大当りが近いかも!?
クエスト
クエストの流れ
「探索パートと狩猟パートをループさせながら討伐を目指す」
モンスターの体力を削りきればクエスト成功となるのだが、モンスターの体力は多いので規定ゲーム数内に何度も狩猟パートに突入させる必要がある。
規定ゲーム数内であれば削った分の体力は引き継がれるので、狩猟パートに突入するほどチャンスというわけだ。
モンスターの体力を残した状態で規定ゲーム数が終了するとクエスト失敗で、アステラに戻ったあと新しくクエストを受けることになる。
「探索パートでモンスターを捜索」
クエスト受注後はまず探索パートからスタート。
モンスターとの遭遇抽選をおこない、発見できれば狩猟パートに移行する。
[探索中にアイテムをゲットすることも!]
[深い場所に進むほどモンスター遭遇期待度アップ]
クエストごとに舞台となるフィールドが違うのだが、どのフィールドも深層などの深い場所にいるほどモンスターと遭遇する確率が高い。
「狩猟パートでモンスターの体力を削る」
クエスト・狩猟パートの基本性能 |
|
項目 |
内容 |
保証ゲーム数 |
8G |
ハンターの攻撃契機 |
ベル(こぼし含む)・レア役 |
終了契機 |
保証ゲーム消化後のリプレイの一部 |
保証ゲーム終了後はリプレイが成立するまでハンターの攻撃が継続する。
ここでリプレイを引かず、いかにダメージを与えることができるかがポイント。
リプレイ成立でモンスター逃走のピンチだ。
[アイテムの使用タイミング]
調査拠点アステラ、探索パートで獲得していたアイテムは保証ゲームの減算が開始する前にすべて使用する。
[味方キャラと協力して大ダメージを目指す!]
ベル(こぼし含む)&レア役成立でハンターの攻撃。
[チャンスアップは複数存在]
味方キャラ参戦、拘束状態などはモンスターの体力を大きく削るチャンス!
[モンスター逃走時は受付嬢のセリフに注目]
狩猟パートが終了したゲームでPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフが発生。
文字の色などに注目だ。
狩猟パートの前兆ゲーム数
狩猟パートの前兆ゲーム数振り分け |
||
前兆ゲーム数 |
ハズレ |
レア役 |
3G |
- |
3.9% |
4G |
- |
4.3% |
5G |
- |
4.3% |
6G |
25.0% |
37.5% |
7G |
18.8% |
12.5% |
8G |
18.8% |
12.5% |
9G |
18.8% |
12.5% |
10G |
18.8% |
12.5% |
ハズレで当選していた場合は、最低でも6Gの前兆を経て突入。
「ストック分の前兆ゲーム数」
狩猟パート(ストック分)の前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆ゲーム数 |
振り分け |
3G |
8.2% |
4G |
8.2% |
5G |
8.2% |
6G |
75.0% |
上記の表は前兆のレア役でストックを獲得していた場合の放出までの前兆ゲーム数。
探索パート
「探索パートでの役ごとの抽選」
探索パート・役ごとの抽選内容 |
|
役 |
抽選内容 |
ハズレ |
モンスター遭遇抽選 |
仲間追加抽選 |
|
アイテム抽選 |
|
拘束状態抽選 |
|
レア役 |
モンスター遭遇抽選 |
仲間追加抽選 |
|
アイテム抽選 |
|
拘束状態抽選 |
|
MHW(AT)直撃抽選 |
|
|
レア役…弱(強)チェリー、スイカ、チャンス目、ハンター絵柄揃い |
強チェリー成立で狩猟パート(モンスター遭遇)、仲間追加、アイテム獲得の3つに当選など、1回のレア役で2つ以上に当選するパターンも存在。
探索パート中のハズレ |
|
抽選内容 |
当選率 |
仲間追加(1人) |
8.2% |
アイテム |
7.4% |
同時に当選する可能性もあり。
●仲間追加の抽選値
探索パート中のハズレ&レア役 |
|||
役 |
当選率 |
振り分け |
|
1人 |
2人 |
||
ハズレ |
8.2% |
100% |
- |
弱レア役 |
25.0% |
96.9% |
3.1% |
強レア役 |
50.0% |
93.8% |
6.2% |
|
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、チャンス目A |
●アイテム獲得&モンスター拘束の抽選値
探索パート中のハズレ&レア役 |
||||
役 |
当選率 |
振り分け |
||
大タル爆弾 |
鬼人薬 |
拘束状態 |
||
ハズレ |
7.4% |
21.1% |
73.9% |
5.0% |
弱レア役 |
25.0% |
25.0% |
68.8% |
6.2% |
強レア役 |
50.0% |
25.0% |
68.8% |
6.3% |
|
※弱レア役…弱チェリー、スイカ、チャンス目A |
拘束状態に当選しても探索パート中は判断できないので、狩猟パート中の演出でのみ、当否を判断可能だ。
●探索パート中の小役・狩猟パートの当選(ストック)率
探索パート中の小役・狩猟パートの当選(ストック)率 |
|||
設定 |
ハズレ |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
7.8% |
40.2% |
75.0% |
2 |
8.6% |
||
3 |
9.4% |
||
4 |
10.2% |
||
5 |
10.9% |
||
6 |
12.5% |
||
|
※弱レア役…スイカ、弱チェリー、弱チャンス目 |
[ハズレの停止形]
狩猟パートのメイン契機となるのはハズレで、高設定ほど当選率が高い。
レア役時の当選率は全設定共通だ。
「狩猟パートのストック」
狩猟パートの前兆中なども狩猟パートの抽選をおこなっていて、当選した場合は一旦ストック。
ストックされるのは、レア役から当選した場合のみとなる。
狩猟パート終了後に前兆を経て放出される。
「狩猟パート天井」
狩猟パート間を50G消化で天井発動となって、狩猟パートに当選する。
「探索保障が0Gになると狩猟パートを抽選」
1個以上は必ず当選=探索保障が0Gになっても1回は狩猟パートに当選し、最大127個の狩猟パートのストックを獲得。
複数ストックされていた場合は、最大11Gの前兆を経て、再度狩猟パートに突入する。
●探索保障0G時・狩猟パートストック数の振り分け
探索保障0G時・狩猟パートストック数の振り分け |
||||||
設定 |
1個 |
2個 |
3個 |
5個 |
7個 |
127個 |
1 |
75.0% |
17.6% |
3.1% |
0.8% |
0.4% |
3.1% |
2 |
73.4% |
17.6% |
3.1% |
0.8% |
0.4% |
4.7% |
3 |
67.6% |
19.5% |
4.7% |
1.2% |
0.8% |
6.3% |
4 |
60.5% |
23.4% |
4.7% |
1.2% |
0.8% |
9.4% |
5 |
54.3% |
23.4% |
6.3% |
2.3% |
1.2% |
12.5% |
6 |
51.2% |
23.4% |
6.3% |
2.3% |
1.2% |
15.6% |
127個ストックは高設定ほど選ばれやすい。
「リールフラッシュの有無に注目」
ハズレ目成立時にはリールフラッシュが発生する可能性があり、発生した場合は狩猟パート本前兆の期待度がアップする。
「狩猟パート中のBGMに変化すれば本前兆」
本前兆濃厚となるだけでなく、狩猟パート2個以上のストックにも期待(期待度約55%)。
「環境生物」
環境生物は探索パート中に捕獲する可能性があり、環境生物の種類で設定示唆をおこなっている。
狩猟パート
「狩猟パートでの役ごとの抽選」
狩猟パート・役ごとの抽選内容 |
|
役 |
抽選内容 |
ハズレ |
拘束状態抽選 |
レア役 |
大タル爆弾抽選 |
拘束状態抽選 |
|
MHW(AT)直撃抽選 |
|
|
レア役…弱(強)チェリー、スイカ、チャンス目、ハンター絵柄揃い |
●アイテム獲得&モンスター拘束の抽選値
狩猟パート中のハズレ&レア役 |
|||
役 |
当選率 |
振り分け |
|
大タル爆弾 |
拘束状態 |
||
ハズレ |
6.3% |
- |
100% |
スイカ |
25.0% |
87.5% |
12.5% |
弱チェリー |
25.0% |
87.5% |
12.5% |
強チェリー |
50.0% |
75.0% |
25.0% |
弱チャンス目 |
33.6% |
- |
100% |
強チャンス目 |
50.0% |
75.0% |
25.0% |
「狩猟パートの保証最終ゲームで狩猟パートを必ず抽選」
当選した場合は1〜127個の狩猟パートのストックを獲得。
ストック分は狩猟パート終了後11G以内に放出される。
「不利な展開が続くと逆にチャンス!?」
モンスターの体力を一定量減らせずにクエスト終了、クエストに連続で失敗など、ハンターにとって不利な展開が続くと次回のクエストでバゼルギウスが出現しやすくなる。
バゼルギウスは討伐に成功すればMHW(AT)濃厚!
実戦上、別のモンスターのクエストを受注したのちに乱入という形でバゼルギウスが出現した。
●モンスター体力を一定以上減らせなかったときの抽選値
[モンスター体力2000以上残してクエスト失敗] |
|
モンスター |
選択率 |
プケプケ |
9.8% |
パオウルムー |
9.8% |
ラドバルキン |
9.8% |
アンジャナフ |
9.8% |
レイギエナ |
9.8% |
オドガロン |
9.8% |
バゼルギウス |
41.4% |
バゼルギウスの選択率が優遇されるのは、モンスターの体力が2000以上(体力BAR色が緑以上が目安)残っている状態でクエストに失敗した時。
※抽選がおこなわれるのは有利区間を引き継いでいる時のみ
食事スキルの効果
「食事の際は発動スキルをチェック」
食事を終えたあとにPUSHボタンを押すと食事のスキル内容が表示。
発動スキルでクエストの討伐対象モンスターやクエスト報酬などを示唆している。
「食事スキルの効果&示唆内容」
食事スキルの効果&示唆内容 |
||
食事スキル |
効果 |
補足 |
ネコの短いの来い! |
プケプケor |
左記モンスター否定で |
ネコの探索日和 |
プケプケorアンジャナフ |
左記モンスター否定で |
招きネコの幸運 |
報酬がMHWになりやすい |
フィールドで発動→ |
ネコの看破術 |
設定示唆 |
- |
ネコのかかってこい |
バゼルギウス乱入に期待 |
乱入しなくても |
ネコの報酬金保険 |
次回クエスト敗北後、 |
- |
ネコのツタ登り達人 |
パオウルムーorレイギエナ |
左記モンスター否定で |
ネコの釣り上手 |
ラドバルキンorオドガロン |
左記モンスター否定で |
ネコのとっておき |
AT濃厚 |
- |
攻撃力UP【小】【大】 |
攻撃力アップ |
- |
ネコの乗り上手 |
乗り演出が発生しやすい |
- |
ネコの短期催眠術 |
攻撃力&攻撃頻度アップ |
- |
狩猟パート中のダメージ抽選
[小役ごとのダメージ抽選(YOU&茶々丸・鬼人薬なし)]
[仲間がYOU&茶々丸・鬼人薬なし] |
|||
役 |
ベル |
弱レア役 |
強レア役 |
1pt |
30.9% |
- |
- |
2pt |
30.9% |
- |
- |
3pt |
25.0% |
- |
- |
5pt |
12.5% |
- |
- |
7pt |
0.4% |
- |
- |
10pt |
0.4% |
90.6% |
62.5% |
20pt |
- |
6.3% |
25.0% |
30pt |
- |
3.1% |
12.5% |
|
※ベルはこぼしも含む |
[小役ごとのダメージ抽選(YOU&茶々丸・鬼人薬あり)]
[仲間がYOU&茶々丸・鬼人薬あり] |
|||
役 |
ベル |
弱レア役 |
強レア役 |
1pt |
- |
- |
- |
2pt |
33.6% |
- |
- |
3pt |
40.6% |
- |
- |
5pt |
23.4% |
- |
- |
7pt |
1.6% |
- |
- |
10pt |
0.8% |
56.3% |
- |
20pt |
- |
37.5% |
75.0% |
30pt |
- |
6.3% |
25.0% |
|
※ベルはこぼしも含む |
ハズレ時のフラッシュ
「ハズレ時のフラッシュ」
ハズレ時のリールフラッシュ |
|
発生タイミング |
示唆内容 |
探索パート中 |
狩猟パートorアイテムor仲間追加(期待度約66%) |
探索パート中 |
狩猟パート本前兆濃厚 |
狩猟パート前兆中 |
狩猟パート本前兆(期待度約90%) |
狩猟パート中 |
モンスター拘束濃厚 |
ハズレ時のフラッシュは発生タイミングによって示唆内容が変化する。
バゼルギウス乱入示唆
「バゼルギウス乱入に期待できる演出」
バゼルギウス乱入に期待できる演出 |
|
演出 |
期待度 |
アステラの総司令のセリフ |
約45% |
クエスト中に爆鱗竜接近中?画面に変化 |
約50% |
モンスター捜索中にバゼルギウスとすれ違う |
乱入濃厚 |
第3停止で飛行するバゼルギウスを発見 |
乱入濃厚 |
バゼルギウス判別の裏コマンド
クエスト終了画面でPUSHボタンを押し、モンスターの咆哮が聞こえると次回クエストのモンスターがバゼルギウス濃厚になる。
咆哮には発生条件があり、最後の狩猟パートが終了してから探索保障が0Gになるまでのあいだに捕食痕を発見していた場合に発生する可能性あり。
モンスターの捕食痕を発見するタイミングに注目。
チャンス演出
「導虫誘導前兆中のチャンスパターン」
クエスト・導虫誘導前兆中のチャンスパターン |
|
演出 |
狩猟パート突入期待度 |
モンスターの足跡発見→足跡演出に発展 |
約65% |
無演出(表記が探索保障) |
約75% |
無演出(表記がクエスト終了まで) |
突入濃厚 |
肉食モンスター遭遇 |
レア役否定で突入濃厚 |
受付嬢のセリフ |
突入濃厚 |
BGMストップ |
突入濃厚 |
「クエスト中の液晶右側に注目」
クエスト中はゲームと同じように導虫でモンスターの痕跡を収集しながらモンスターを捜索。
液晶右側のカゴに導虫が集まりはじめる(蛍のような光が集まる)と狩猟パートの前兆開始だ。
音変化系演出の示唆内容 |
|
変化パターン |
示唆内容 |
始動音遅れ |
チェリー否定で当該クエストの成功報酬がMHW or |
チャンス予告音 |
レア役否定で狩猟パート本前兆濃厚 |
咆哮 |
チェリー否定で当該クエストの成功報酬がMHW |
咆哮(チェリー対応)→ |
狩猟パート複数ストックのチャンス |
始動音無音 |
当該クエスト失敗後に天井発動 |
BET音変化 |
鬼人薬or大タル爆弾or拘束のどれか1つ& |
BET音変化(強) |
鬼人薬or大タル爆弾or拘束のどれか2つ& |
ベル払い出し音変化 |
狩猟パート突入のチャンス(約65%) |
ベル払い出し音遅れ |
狩猟パート突入濃厚(ストック2個以上) |
導虫誘導前兆中に |
狩猟パート突入濃厚(ストック3個以上) |
狩猟パート・複数ストックに期待できる演出 |
|
演出 |
示唆内容 |
もも(上位)ステップアップ→ステップ4 |
ストック2個以上 |
もも(上位)ステップアップ→ |
ストック2個以上 |
探索パート中にモンスター視点になる |
ストック2個以上 |
ベル払い出し音遅れ |
ストック2個以上 |
導虫誘導前兆中に |
ストック3個以上 |
ミニキャラ群 |
ストック3個以上 |
フィールド内の場面切り替え(紅葉柄) |
ストック3個以上 |
強ハンタークラッシュ(前兆中) |
ストック3個以上 |
狩猟パート中にモンスターの強攻撃をガード |
ストック3個以上 |
肉焼き演出時の受付嬢のセリフ |
ストック3個以上 |
狩れ!この生ける大地と共に演出 |
ストック3個以上+ |
C・ジョージがうさぎをなでる |
複数ストックのチャンス |
ももお着替え |
複数ストックのチャンス |
Riz。のセリフ |
複数ストックのチャンス |
咆哮(チェリー対応)→ |
狩猟パート複数ストックのチャンス |
表記が狩猟待機中に変化→ |
狩猟パート複数ストックのチャンス |
表記が狩猟待機中に変化→ |
複数ストック濃厚 |
探索パート・モンスター拘束のストック濃厚演出 |
演出 |
フィールドマスターのキャラクターカードをゲット |
キャンプで食事→食事スキル”ネコの乗り上手”発動 |
受付嬢のセリフ |
受付嬢がフィールドに応じた環境罠の説明をする |
通常時に発生するチャンス演出(一部) |
|
演出 |
示唆内容 |
クエスト失敗→作戦会議 |
MHW濃厚 |
狩猟パート中にPUSHボタン |
ボーナス濃厚 |
狩猟パート中に下パネル消灯 |
当該パートでのモンスター討伐濃厚 |
下パネル消灯時は、MHW期待度が最も低いプケプケでもMHW期待度約85%。
受付嬢のセリフによる示唆
「モンスター逃走時のセリフ」
モンスターが逃走したゲームでPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフが発生し、内容で狩猟パートストックの有無を示唆している。
モンスター逃走時に発生する受付嬢のセリフ |
|
セリフ(文字色) |
セリフ内容 |
1(白) |
相棒!モンスターが逃走しました |
2(白) |
相棒!早く追いかけたほうがよさそうです |
3(青) |
相棒!全力でダッシュしましょう! |
4(青) |
相棒!モンスターは巣に向かったかもしれません |
5(赤) |
相棒!今なら追いつけそうですよ! |
6(赤) |
相棒!あれなら余裕で追いつけますね! |
セリフごとの狩猟パートストック保有期待度 |
|
セリフ |
期待度 |
1 |
7.5% |
2 |
39.8% |
3 |
56.6% |
4 |
39.2% |
5 |
76.6% |
6 |
100% |
セリフ4のあとの探索パートで、モンスターの巣演出が発生すれば狩猟パートストックあり濃厚。
「モンスター逃走時以外のセリフ」
受付嬢のセリフと示唆内容(一部) |
|
セリフ |
示唆内容 |
肉焼き演出時 |
狩猟パートストック3個以上 |
”自然や環境を利用することで |
モンスター拘束濃厚 |
フィールドに応じた環境罠の説明をする |
モンスター拘束濃厚 |
”このクエストを達成したら |
当該クエストの報酬が |
”今回のクエストは激運チケットの |
当該クエストの報酬が |
受付嬢のセリフはさまざまなタイミングで発生するので要チェック。
モンスター一覧
「モンスターの選択率&討伐時の報酬割合」
クエスト・モンスターの振り分け&討伐時の報酬割合 |
|||
モンスター |
振り分け |
報酬割合 |
|
MHW |
アイルーボーナス |
||
プケプケ |
17.6% |
25.0% |
75.0% |
パオウルムー |
17.6% |
33.6% |
66.4% |
ラドバルキン |
17.6% |
40.2% |
59.8% |
アンジャナフ |
17.6% |
50.0% |
50.0% |
レイギエナ |
15.6% |
60.2% |
39.8% |
オドガロン |
12.5% |
75.0% |
25.0% |
バゼルギウス |
1.6% |
100% |
- |
バゼルギウスを討伐できればMHW濃厚!
演出
天井示唆関連
「マイルームで発生する天井関連の演出」
マイルーム滞在中は場面の切り替わる順番が決まっていて、ベッド→暖炉→池→柱・木→花壇の順に移動していく。
この切り替わる順番が逆になっていると、天井発動時の報酬がMHW濃厚となる。
「アステラで発生する天井関連の演出」
[総司令(1G目)→調査班リーダー(2G目)の会話]
総司令と調査班リーダーの会話が2G連続で発生した場合は、2クエスト以内に天井が発動する期待度がアップする。
総司令との会話時に口元がアップになるとチャンス。
[総司令・調査班リーダーの天井を示唆するセリフ]
総司令・調査班リーダーとの会話 |
||
セリフ |
期待度 |
|
1G目 |
連戦で大変かもしれないが 次もよろしく頼むぞ |
チャンス |
次の相手は手強いがお前なら大丈夫だろう |
チャンス |
|
2G目 |
一人前になるためには色んなクエストをこなさないとな |
約60% |
これまでの失敗は無駄にはなってないぜ |
約80% |
|
なかなかいい経験を積んでるじゃないか |
約90% |
|
次のクエストから帰ってきたらいいことがあるかもな |
約95% |
[4期団長・船長との会話]
[総司令・調査班リーダーの天井を示唆するセリフ]
4期団長・船長との会話 |
|
キャラクター |
セリフ |
4期団長 |
だいぶ日が落ちてきたわね |
船長 |
もうすぐ奴がきそうだ まぁ俺様の勘だけどな |
上表のセリフが発生すれば、2クエスト以内に天井が発動する期待度がアップ。
「クエスト中に発生する可能性がある天井関連の演出」
[導きの青い星ランプ]
ランプが青点灯すると当該クエスト成功時の報酬がMHW濃厚。
さらに、天井到達時もMHW突入が濃厚となる。
[探索中に入手するカード]
探索パート中に入手するカードが特定のキャラクターだった場合に、天井までの残りクエスト数などを示唆。
●天井までの残りクエスト数を示唆するキャラクターカード
探索パート |
|
キャラクター |
セリフ |
竜人族のハンター |
2クエスト以内に天井発動濃厚 |
3期団長 |
当該クエスト失敗後に天井発動のチャンス(期待度約70%) |
[受付嬢のセリフ]
液晶左下に表示される受付嬢のセリフが”ゾラ・マグダラオスは一体どこに向かっているのでしょうか”ならば、2クエスト以内に天井発動濃厚。
「通常時に発生する可能性天井関連の演出」
「リール始動音」
通常の始動音以外ならば小役 or 天井示唆となる。
●リール始動音変化時の示唆内容
リール始動音変化時の示唆内容 |
|
始動音 |
示唆内容 |
遅れ(チェリー対応) |
チェリー否定で当該クエストの成功報酬がMHW or |
無音 |
当該クエスト失敗後に天井発動 |
その他
MHW直撃確率
●MHW直撃確率
MHW直撃確率 |
|
設定 |
直撃確率 |
1 |
1/27962.0 |
2 |
1/22369.6 |
3 |
1/18641.4 |
4 |
1/9320.7 |
5 |
1/9320.7 |
6 |
1/9320.7 |
MHWの直撃抽選当選時は、YOUを狙えカットインからのYOU揃い(通常リプレイ2)が発生する。
解析情報ボーナス時
MHW全般
モンスター一覧
[クルルヤック]
[トビカガチ]
[ドドガマル]
[ウラガンキン]
[リオレウス]
[クシャルダオラ(古龍種)]
[テオ・テスカトル(古龍種)]
[ネルギガンテ(古龍種)]
MHW概要
MHW・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
DANGER中に攻撃を受けると終了 |
純増 |
FR中は約3枚/G |
突入契機 |
赤7揃い、青7揃い、 |
主な抽選 |
小役などによるFR抽選 |
|
※FR…フォーメーションラッシュ |
モンスターの討伐を繰り返しながらMHWを継続させていくゲーム性。
モンスターに大ダメージを与えるには出玉増加区間でもあるフォーメーションラッシュ(FR)の突入が不可欠で、消化中は小役などを契機にFRの突入抽選をおこなっている。
※FR以外でもモンスターにダメージを与えることはある
モンスター討伐後の報酬パートである狩人の宴はベル8回成立まで継続し、全役でFRストック抽選をしている。
最上位報酬の剥ぎ取りラッシュならば大量ストックに期待できる。
「MHWは3つのパートで構成」
MHWは参戦するハンター&モンスターを決定するセレクトパート、モンスターの体力を削る狩猟パート、モンスター討伐後の報酬パートが存在。
この3つのパートをループさせながらロング継続を目指す流れとなる。
「調査ポイント」
モンスター討伐に成功すると、調査ポイントを必ず入手。
獲得ポイントはモンスターによって異なり、討伐時にどれくらいのポイントが貰えるかはモンスターセレクトのタイミングのPUSHボタンを押せば確認できる(MHW中もメニュー画面から確認可能)。
調査ポイントが10pt貯まると、次の討伐対象モンスターとして必ずネルギガンテが選ばれる。
「消化中のおもな抽選」
モンスターセレクトから狩猟パートのあいだは全役でFRを抽選。
レア役とハズレ成立時はハンターの攻撃力アップ状態になる鬼人薬獲得も抽選している。
「フォーメーションラッシュ(FR)」
狩猟パート中に突入する、モンスターにダメージを与えるメイン状態。
出玉増加区間で、純増は約3.0枚/G。
10 or 20 or 30G+α継続する。
滞在中はベルとレア役で必ずハンターの攻撃が発生し、リプレイで終了のピンチ。
「フォーメーションラッシュG(FRG)なら大チャンス」
上位版のFRGならば、さらに大ダメージのチャンス!
「モンスターの攻撃を受けてしまうとMHW終了のピンチ」
モンスターは狩猟パート中に攻撃をしてくる可能性があり、攻撃を1回受けるたびにCAUTION→DANGERと液晶の帯が変化していく。
DANGERの状態で攻撃を受けるとMHWが終了してしまう。
「AT終了後の1G目にレア役を引ければ引き戻し!」
AT終了の次ゲームでレア役を引けば、FRに当選しtwAT引き戻し濃厚となる。
演出法則
「狩れ!この生ける大地と共に演出」
発生した時点でFRG突入の激アツ演出。
また、PUSHボタン表示の際の背景がネルギガンテ単体ならば、集中ロング以上滞在が濃厚となる。
アイテムの効果
「アイテムの効果&示唆内容」
アイテムの効果&示唆内容 |
||
アイテム |
効果 |
補足 |
回復薬 |
CAUTION、DANGERを回避 |
- |
回復薬G |
CAUTION、DANGERを回避 |
集中ミドル以上滞在 |
鬼人薬 |
次回FR中の攻撃力がアップ |
- |
鬼人薬G |
次回FR中の攻撃力がアップ |
- |
大タル爆弾 |
モンスターに大ダメージ |
- |
毒投げナイフ |
一定ゲーム数のあいだ、 |
- |
携帯食料 |
主にハズレ対応 |
モード示唆 |
ウチケシの実 |
リプレイ対応 |
モード示唆 |
秘薬 |
- |
モード示唆 |
古の秘薬 |
- |
モード示唆 |
シビレガスガエル |
モンスターを麻痺状態 |
- |
秘薬はモードを示唆するなど、アイテムによって効果が変化。
鬼人薬(G)発動時は次回FR中だけでなく、FRまでの狩猟パート中も攻撃力がアップする。
FRG中は攻撃力アップ効果は発動しないが、次のFRまで効果は持ち越されるので発動して損をすることはない。
「選択されるアイテムでモードを示唆」
●AT・アイテムごとのモード示唆
AT・滞在モード別のアイテム選択率 |
||||
アイテム |
通常 |
ミドル |
ロング |
無限 |
× |
36.50% |
27.45% |
27.39% |
27.46% |
携帯食料 |
18.28% |
49.98% |
24.95% |
21.91% |
ウチケシの実 |
45.21% |
22.57% |
22.62% |
22.58% |
秘薬 |
- |
- |
25.05% |
19.75% |
古の秘薬 |
- |
- |
- |
8.28% |
成立役にも注目で、ハズレ&携帯食料が頻発すればミドル以上の期待度アップ。
リプレイ&携帯食料が発生すればミドル以上濃厚だ。
アイルーボーナス
アイルーボーナス概要
アイルーボーナス・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
ベルナビ8回成立まで継続 |
純増 |
約3.0枚/G |
突入契機 |
7・7・BAR揃い |
消化中の演出 |
5G消化ごとに表示される画像で設定などを示唆 |
ボーナス中に獲得するイラストで設定やゾラ・マグダラオス誘導作戦の成否を示唆。
ボーナス終了後は、ゾラ・マグダラオス誘導作戦への突入をかけた作戦会議に必ず移行する。
ゾラ・マグダラオス誘導作戦に突入し、撃退に成功すればMHWゲットだ。
「アイルーの武器は3種類から選択可能」
消化中にアイルーが所持している武器によって設定示唆系の画面が出やすいのか、ゾラ・マグダラオス誘導作戦突入を示唆する画面が出やすいのかが変化。
武器はボーナス中ならいつでも変更できるが、5G目到達時に選択していた武器の種類を参照してラストにイラストが表示される。
アイルーボーナス・武器ごとの示唆内容 |
|
武器 |
示唆内容 |
すずらんネコロッド |
設定の奇偶&高設定示唆の信頼度が高い |
壺爆弾 |
特定の設定濃厚 or 否定が出現しやすい |
はげましホルン |
ゾラ・マグダラオス誘導作戦の成功期待度 |
「ゾラ・マグダラオス誘導作戦への突入を抽選」
アイルーボーナス当選時にゾラ・マグダラオス誘導作戦の突入と成否をジャッジ。
突入抽選、もしくは成功抽選に漏れていた場合は、アイルーボーナス消化中のレア役で書き換え抽選をおこなう。
成功状態(いわゆる本前兆)のレア役では、MHW(青7揃い)の昇格が抽選される。
[すずらんネコロッド]
[はげましホルン]
[壺爆弾]
「出現したイラストはボーナス終了画面で確認できる」
ゾラ・マグダラオス誘導作戦を示唆するパネル
[はげましホルン選択時]パネルごとの示唆内容 |
|
パネル |
誘導作戦撃退期待度 |
ゲームキャラ集合 |
中 |
ゾラ・マグダラオス |
小 |
ゾラ・マグダラオス(優勢) |
中 |
モンスター集合 |
大 |
獲得した写真に注目!
ゾラ・マグダラオス誘導作戦
ゾラ・マグダラオス誘導作戦概要
「作戦会議」
アイルーボーナス後に必ず移行するゾラ・マグダラオス誘導作戦突入をかけたゾーン。
[液晶左上のフェイズ進行数に注目]
フェイズ数が進むほどゾラ・マグダラオス誘導作戦突入の期待度が上がり、フェイズ5まで進めば突入濃厚だ。
「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」
作戦会議からゾラ・マグダラオス誘導作戦に突入すればMHW当選のチャンス。
ゾラ・マグダラオスを撃退できればMHW獲得だ。
撃退のチャンスは3回あり、3回のどこかで撃退を目指す。
作戦成功率は50%OVER!
[兵器の色に注目]
兵器はバリスタ、大砲、撃龍槍の3種類。
兵器の色は青<緑<赤の順に撃退期待度が高い。
[兵器の色が変化するタイミング]
ゾラ・マグダラオス誘導作戦開始の前には10G間の準備パートがあり、このあいだに兵器の色が変化する可能性がある。
作戦会議中の演出法則
「赤文字出現時のフェイズアップ数に注目」
赤文字発生時は、複数段階フェイズアップする可能性があり、ゾラ・マグダラオス誘導作戦自体の成功期待度も大幅にアップする。
作戦会議・赤文字出現時のフェイズアップ数 |
|
フェイズアップ数 |
作戦成功期待度 |
2段階 |
70%over |
3段階 |
80%over |
4段階以上 |
90%over |
一度の赤文字出現で多くフェイズアップするほど作戦成功期待度もアップ。
セレクトパート
セレクトパート概要
MHW開始時と報酬パート終了後は、必ずセレクトパートを経由してからモンスターの狩猟パートに移行する。
[ハンターセレクト]
クエストに同行するハンターやアイルーを決定するパート。
名前の色とスポットライトに注目で、赤色の仲間がいればチャンス!
[モンスターセレクト]
ハンターセレクト後はモンスターを決定。
基本的に白<緑<赤の序列で、FRの継続率や討伐時の報酬、討伐時の集中モードの昇格率などが優遇される。
MHW中のモンスター討伐率は70%OVER!
[ネルギガンテの出現条件]
ネルギガンテは通常のモンスターセレクトで選ばれることはなく、調査ポイントが10pt貯まったときだけ選択される。
討伐に成功すれば豪華な報酬を獲得できる。
[モンスター決定画面でPUSHボタンを押す]
FR突入時の継続ゲーム数などの傾向はモンスターごとで確認することができる。
ちなみに、モンスターセレクトのタイミングでなくてもMHW中に確認可能だ。
[金冠の有無に注目]
確認画面ではFR継続期待度などだけでなく、金冠の有無も確認できる。
金冠付きのモンスターの討伐に成功すると狩人の宴(赤)以上濃厚。
ちなみにネルギガンテには金冠がデフォルトでついているのだが、ついていなければ…!?
仲間・モンスターの選択率
●セレクトパートでの仲間の選択率
セレクトパート・仲間の選択率 |
|
選択キャラクター |
選択率 |
YOU |
100% |
もも |
61.9% |
C・ジョージ |
65.1% |
茶々丸 |
61.0% |
Riz。 |
48.3% |
†混沌の剣† |
25.0% |
もも(上位装備) |
15.8% |
C・ジョージ(上位装備) |
7.4% |
茶々丸(上位装備) |
15.6% |
●セレクトパートでのモンスター振り分け
セレクトパート・選択モンスターの振り分け |
|
討伐対象モンスター |
選択率 |
クルルヤック |
13.3% |
トビカガチ |
13.3% |
ドドガマル |
13.3% |
ウラガンキン |
13.3% |
リオレウス |
13.3% |
ディアブロス |
13.3% |
クシャルダオラ |
10.2% |
テオ・テスカトル |
10.2% |
狩猟パート
狩猟パート概要
「狩猟パートはFR高確率状態」
狩猟パートでは全役でFR突入を抽選。
FRのストックを保有している場合は、数ゲームの前兆を経て放出される。
「探索保障が0Gになると狩猟パートを抽選」
探索保障が0Gになると必ず1回以上のは狩猟パートに当選。
最大で127個の狩猟パートのストックを獲得できる。
複数ストックされていた場合は、最大11Gの前兆を経て、再度狩猟パートに突入する。
狩猟パート |
|
ストック個数 |
振り分け |
1個 |
75.0% |
2個 |
17.6% |
3個 |
3.1% |
5個 |
0.8% |
7個 |
0.4% |
127個 |
3.1% |
127個ストックは高設定ほど選ばれやすい。
「BGMに注目」
狩猟パート中にBGMがGet My Worldに変化すると実戦上勝利濃厚(ストック100個以上)+当該クエストの報酬がMHW濃厚!
CAUTION・DANGER移行を回避する演出
「液晶下部の演出に注目」
狩人の宴・開始画面ごとのモード示唆 |
|
開始画面 |
示唆モード&内容 |
YOU |
デフォルト |
茶々丸 |
デフォルト |
もも |
デフォルト |
C・ジョージ |
デフォルト |
茶々丸(上位装備) |
ミドル示唆 |
もも(上位装備) |
ミドル示唆 |
C・ジョージ(上位装備) |
ミドル示唆 |
Riz。 |
ミドル以上濃厚 |
†混沌の剣† |
ミドル以上濃厚 |
YOU&茶々丸 |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
もも&ジョージ |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
Riz。&†混沌の剣† |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
受付嬢 |
ミドル以上濃厚、FRGストックあり |
古龍集合 |
ミドル以上濃厚、次回モンスターが古龍 |
金背景 |
次回モンスター討伐時に剥ぎ取りラッシュ濃厚 |
全員集合 |
ロング濃厚 |
ゼノジーヴァ |
無限ロング濃厚 |
[アイルー演出]
1→3匹と増えていくより、3匹同時に出てくるパターンの方がチャンス。
[シャッター演出]
[デカリール演出]
デカリールが発生した時点で回避濃厚だ。
[ウィンドウステップアップ演出]
「モンスター攻撃時の回避パターン」
上記画像の紫のエフェクトをまとっているのが強パターン。
「YOUを狙え演出」
CAUTION・DANGER状態でのYOUを狙えカットインは成功濃厚=
FR突入濃厚だ。
YOUを狙えカットイン抽選値
「YOUを狙えカットイン発生率と期待度」
AT中・YOUを狙えカットイン発生率と期待度 |
||
背景色 |
発生率 |
期待度 |
青 |
1/ 387.9 |
77.55% |
赤 |
1/ 486.7 |
96.87% |
虹 |
1/ 26536.5 |
100% |
合算 |
1/ 214.1 |
86.06% |
YOUが揃えばFR突入。
虹背景ならばFRGor古龍乱入濃厚だ。
集中モード
集中モード概要
MHW中には4つのモードが存在し、序列は通常<集中ミドル<集中ロング<無限ロング。
上位モードほどMHWのロング継続に期待できる。
[集中ミドル以上ならばチャンス]
集中ミドル以上滞在時はMHWが終了することはない。
液晶端に無敵状態を示唆する帯が出現することも!
[モードアップのタイミングはモンスター討伐時]
[青7揃いからのMHWは集中ロングスタート!]
通常は赤7揃いからスタートするが、青7なら集中ロングが確定するため、MHWのロング継続に期待が持てる。
平均滞在ゲーム数
集中モード・平均滞在ゲーム数(設定1) |
||
状態 |
C・ジョージ(上位装備) |
C・ジョージ(上位装備) |
通常 |
約26.2G |
約31.8G |
ミドル |
約29.5G |
|
ロング |
約73.9G |
|
無限 |
モンスター討伐まで継続 |
モード昇格抽選
●モンスター討伐時のモード昇格率
[通常モード滞在時]
[通常モード滞在時]・討伐時のモード昇格率 |
|||
討伐対象モンスター |
昇格せず |
ミドルへ |
ロングへ |
クルルヤック |
87.5% |
11.7% |
0.8% |
トビカガチ |
83.6% |
15.6% |
0.8% |
ドドガマル |
79.7% |
19.5% |
0.8% |
ウラガンキン |
75.0% |
23.4% |
1.6% |
リオレウス |
69.9% |
28.5% |
1.6% |
ディアブロス |
66.4% |
32.0% |
1.6% |
クシャルダオラ |
59.8% |
37.9% |
2.3% |
テオ・テスカトル |
59.8% |
37.9% |
2.3% |
ネルギガンテ |
50.0% |
46.9% |
3.1% |
[ミドルモード滞在時]
[ミドルモード滞在時]・討伐時のモード昇格率 |
||
討伐対象モンスター |
昇格せず |
ロングへ |
クルルヤック |
87.5% |
12.5% |
トビカガチ |
83.6% |
16.4% |
ドドガマル |
79.7% |
20.3% |
ウラガンキン |
75.0% |
25.0% |
リオレウス |
69.9% |
30.1% |
ディアブロス |
66.4% |
33.6% |
クシャルダオラ |
59.8% |
40.2% |
テオ・テスカトル |
59.8% |
40.2% |
ネルギガンテ |
50.0% |
50.0% |
無敵状態
「無敵状態」
狩人の宴中にFRストックを2個以上獲得+滞在モードが集中ロング以上という条件を満たしていると突入する可能性がある。
突入すると、液晶に金色の帯が出現し、楽曲が変化。
「無敵状態の終了条件」
無敵状態の終了条件 |
条件 |
集中ロングよりも下のモードに転落 |
集中ロング以上滞在中に狩猟パート時のリプレイによる楽曲終了抽選に当選 |
リプレイによる楽曲終了抽選当選で無敵状態が終了した場合は、約25%の確率で集中ロングに滞在している可能性がある。
モード示唆演出
「返答の有無とセリフの内容に注目」
仲間の返答回数が多いほど上位モードの可能性が高く、セリフの内容でもモードを示唆している。
「ハンターごとのモード示唆セリフ」
滞在モードを示唆するセリフ(返答) |
|||
セリフ |
YOU |
茶々丸 |
C・ジョージ |
1 |
そうだね |
そうだニャ |
そうだぜ |
2 |
みんな |
旦那さん モンスターさん |
おいおい |
3・4 |
みんな この絶好の |
旦那さん モンスターさん |
おいおい 今イケるだろ |
5 |
みんな |
旦那さん もう負ける気が |
おいおい |
|
|
|
|
セリフ |
もも |
Riz。 |
†混沌の剣† |
1 |
そうだね |
そうだね |
そうだな |
2 |
ねぇねぇ こっちに |
なぁ ちょっとテンション |
さてと・・・ |
3・4 |
ねぇねぇ 今絶好の |
なぁ 今最高にハイだから |
さてと・・・ |
5 |
ねぇねぇ |
なぁ |
さてと・・・こうなったら |
● AT・滞在モード別のセリフ(返答)発生確率
AT・滞在モード別のセリフ(返答)発生確率 |
||||
返答 |
通常 |
ミドル |
ロング |
無限 |
有り |
16.72% |
38.50% |
38.36% |
37.73% |
●AT・滞在モード別のセリフの振り分け
AT・滞在モード別のセリフの振り分け |
||||
返答 |
通常 |
ミドル |
ロング |
無限 |
1 |
100% |
49.86% |
49.95% |
49.88% |
2 |
- |
50.14% |
16.78% |
12.47% |
3 |
- |
- |
16.62% |
12.65% |
4 |
- |
- |
16.66% |
12.57% |
5 |
- |
- |
- |
12.43% |
セリフ2以上が発生すればミドル以上滞在濃厚。
上記のセリフはあくまで返答時のセリフとして選択されるもので、ほかにもセリフのパターンは存在。
また、上記のセリフはすべて白文字で表示されるが、ほかにも青文字と赤文字が存在し、色付きのセリフはFR前兆示唆だ。
「その他のモード示唆演出(一部)」
モード示唆演出(一部) |
|
演出 |
示唆モード |
ベル払い出し音変化+液晶サイドランプ(白) |
ミドル以上 |
ベル払い出し音変化+液晶サイドランプ(紫) |
ロング以上 |
液晶下部のサブシャッターの左から導虫 |
ミドル以上 |
液晶下部のサブシャッターの右から導虫 |
ロング以上 |
FR終了時の文字(LAST)が赤 |
FR非継続でミドル以上 |
フォーメーションラッシュ(FR)
状態異常概要
「状態異常発生で狩猟が有利な展開に!」
モンスターには状態異常蓄積値が設定されていて、蓄積値がマックスになると麻痺状態や毒状態といったハンターに有利な展開になる。
「ハンターによって得意な状態異常が違う」
ハンターごとの特徴 |
|
ハンター・アイルー |
得意な状態異常 |
YOU(自分) |
転倒 |
茶々丸 |
気絶/麻痺 |
茶々丸(上位) |
睡眠 |
C・ジョージ |
毒 |
C・ジョージ(上位) |
転倒 |
もも |
麻痺 |
もも(上位) |
部位破壊 |
Riz。 |
気絶 |
混沌の剣 |
転倒 |
例えば、麻痺攻撃が得意なももが攻撃をすればそのモンスターの麻痺蓄積値が1つ進行。
ハンターごとの得意な状態異常は、FR中のリール上部のアイコンでも確認可能だ。
「状態異常の蓄積値を確認可能」
液晶下の十字キーを上下どちらかを押すことで、狩猟中ならばいつでも状態異常蓄積値を確認できる。
フォーメーションラッシュ(FR)概要
「モンスターにダメージを与えるチャンス状態」
滞在時はベル or レア役成立で必ずハンターの攻撃が発生する。
継続ゲーム数はFR突入時点で決められていて、10Gごとに継続という形で告知される(最大30G+α)。
●継続ゲーム数…10 or 20 or 30G+α
「MHW初回突入時はFR保証あり」
MHW突入時はFRを2つ保有している状態ではじまるので、1度もFRに突入せずに終了するということはない。
「FR中の麻痺抽選」
FR中はモンスターへのダメージ以外にもレア役とベルでシビレガスガエル使用の抽選をおこなっていて、使用に成功するとモンスターを麻痺させることができる。
シビレガスガエルによる麻痺は状態異常蓄積値とは別枠なので、蓄積値が変動することはない。
「ベルの押し順が超重要」
FR中はリール上部にキャラのアイコンが表示され、押し順の第1停止の位置に対応したキャラが攻撃をおこなう。
同じキャラが連続で攻撃をおこなう=同じ第1停止が連続するほど与えるダメージが増加するので、押し順の位置が重要になってくるというわけだ。
リプレイなどを挟んでも、押し順の連続カウントはそのまま引き継がれる。
※押し順に対応したハンターとアイルーの配置はFR突入ごと変化
「上位版のフォーメーションラッシュG(FRG)も存在」
与えるダメージの量がFRよりも増加しているので、一気にモンスターの体力を削るチャンス。
※通常のFRと異なりFRG中は状態異常蓄積値が変動しない
「討伐対象が古龍のときのFRG」
討伐対象が古龍のときにFRGに突入すると、演出が古龍同士の縄張り争いに変化。
見た目上は大きく異なるが、内部的には通常のFGRと同じ抽選がおこなわれる。
原作でも見所であった大迫力の古龍同士の戦いを、ぜひその目で確かめてほしい。
FRの当選率
●狩猟パート中のFR当選率
小役ごとのFR当選率(非前兆中) |
||
役 |
FR非前兆中 |
FR本前兆中 |
下記以外 |
1.6% |
- |
ハズレ |
25.0% |
- |
通常リプレイ2 |
35.2% |
- |
弱レア役 |
50% |
50% |
強レア役 |
100% |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目 |
通常リプレイ2での当選に受かった場合は、YOUを狙えカットインからYOU絵柄が揃う。
FR間天井は32Gなので、32G間経過すれば契機約不問でFRに突入する。
茶々丸ビンゴ
「茶々丸ビンゴの法則」
FR突入ジャッジ演出の茶々丸ビンゴはビンゴが成立したライン数で報酬が変化し、1ラインならばFRで、2ラインならばFRG突入だ。
突入時のボイス
「突入時のボイスで継続ゲーム数を示唆」
FR(G)・突入時のボイスと継続ゲーム数 |
||
FR |
ボイス |
継続ゲーム数 |
FR |
ハンター |
10G以上 |
受付嬢 |
20G以上 |
|
総司令 |
30G濃厚 |
|
FRG(古龍乱入) |
YOU(ナレーター) |
10G以上 |
受付嬢 |
20G以上 |
演出法則
「YOUのカットイン」
YOUのカットイン発生時は基本的に強攻撃だが、カットイン→弱攻撃だった場合は状態異常発動orモンスター討伐濃厚。
FRG中にレバーONでカットインが発生すれば大ダメージ濃厚だ(古龍乱入中は乱入している古龍のカットインが発生)。
「リール回転開始時に注目」
レバーON時ではなく、リール回転開始時に演出&押し順ナビが発生すると、大ダメージor状態異常発動濃厚となる。
狩人の宴(報酬パート)
狩人の宴概要
「モンスター討伐後に突入する報酬パート」
狩人の宴はFRストック高確率状態で、押し順ベルが8回成立するまで継続する。
[カットイン発生時はストックのチャンス!]
もちろん、レア役からのFRストックも存在する。
[開始画面に注目]
狩人の宴のタイトル色には2つのパターンがあり、狩人の宴(白)<狩人の宴(赤)の序列でFRストック期待度が高い。
ストック抽選
「レア役による抽選」
強チェリー、チャンス目はFRストック濃厚。
狩人の宴中の特定の演出には対応役が存在し、対応役を否定した場合もストック濃厚だ。
狩人の宴・演出ごとの対応役 |
|
演出 |
対応役 |
ウィンドウステップアップ |
ハズレ or チェリー |
シャッター |
ハズレ or スイカ |
|
※対応役否定でFRストック濃厚 |
上記表の演出以外は全役対応。
「YOUを狙えカットイン」
上記画像はミニパターン。
狩人の宴・YOUを狙えカットインの期待度 |
|
パターン |
期待度 |
青背景 |
38.17% |
赤背景 |
84.79% |
虹背景 |
100% |
ミニ |
100% |
開始画面のモード示唆
「開始画面で次回の集中モードを示唆」
狩人の宴・開始画面ごとのモード示唆 |
|
開始画面 |
示唆モード&内容 |
YOU |
デフォルト |
茶々丸 |
デフォルト |
もも |
デフォルト |
C・ジョージ |
デフォルト |
茶々丸(上位装備) |
ミドル示唆 |
もも(上位装備) |
ミドル示唆 |
C・ジョージ(上位装備) |
ミドル示唆 |
Riz。 |
ミドル以上濃厚 |
†混沌の剣† |
ミドル以上濃厚 |
YOU&茶々丸 |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
もも&ジョージ |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
Riz。&†混沌の剣† |
ミドル以上濃厚、ロング示唆 |
受付嬢 |
ミドル以上濃厚、FRGストックあり |
古龍集合 |
ミドル以上濃厚、次回モンスターが古龍 |
金背景 |
次回モンスター討伐時に剥ぎ取りラッシュ濃厚 |
全員集合 |
ロング濃厚 |
ゼノジーヴァ |
無限ロング濃厚 |
全員集合が連続で出現すれば、無限ロングの期待大!
YOUを狙えカットイン抽選値
狩人の宴・YOUを狙えカットイン発生率と期待度 |
||
パターン |
発生率 |
期待度 |
青 |
1/20.6 |
38.05% |
赤 |
1/45.2 |
84.92% |
虹 |
1/1308.2 |
100% |
合算 |
1/14.0 |
44.85% |
YOUが揃えばFRストックで、虹背景ならばFRG濃厚。
ほかにも液晶右下に小さくカットインが発生するFRストック濃厚のミニパターンが存在する。
剥ぎ取りラッシュ(報酬パート)
剥ぎ取りラッシュ概要
[剥ぎ取りラッシュは大量ストックに期待!]
狩人の宴の上位版にあたるのが剥ぎ取りラッシュ。
ベル8回成立まで継続し、FRの平均獲得数は7個と超強力だ。
ストック率
「役ごとのストック率」
剥ぎ取りラッシュ・役ごとのストック率 |
|
役 |
ストック率 |
レア役 |
100% |
その他 |
50% |
毎ゲーム50%以上でFRストック!
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ モンスターハンター:ワールドTM
ゲームの方プレイした後だとモンハンワールドというものが割と再現されてて面白い笑 スペックどうこうより自分の中ではとても楽しめてる台。 自力感も中々あるかな
70億のぜつしょうVストツク
2022/12/26
面白い
じじい
2022/07/15
相性もあると思うが自分はこの台滅茶苦茶勝ってる。タル爆弾の数が0~1と食事スキルが付かず、敵がアンジャナフとかラドバルキンの時は止めた方がいい気がする。勝ったこと無い。設定良いと1日で10万稼げる。
やまだ
2021/11/15
今のところ6号機No. 1。勿論酷い展開何度も味わってますが(6で9万投資とか)。マイナスポイント何点かあるけど、6.2号機でその辺改善されれば最高!これしか打たん
のり
2021/09/13
設定が良ければやる、お金と時間に余裕があればやる。ハマりにハマってアイルーボーナスが辛い。
むつ
2021/06/07
まぁまぁ良いかも。
take1
2021/04/06
偶数設定示唆強と奇数設定示唆強が同時に出たので、示唆系は偏らない限り当てにしない方がいいです。設定6とかでも弱ATとかあんま無いからその辺は楽しい。けど低設定はおそらく地獄になりそう。看破術割といい
なまず
2021/03/03
推定6を終日稼動しましたが、弱ATの修行などなくAT中はレア役、カットインからのFRなど自力感もあり楽しめた。 しかし800gで当たり完走した時は1400枚程度だったので低設定は中々厳しいと思う。
リオン
2021/02/24
自分は5回ほど打って一応プラス収支ですけど深追い厳禁ですね、ほんと怖い台
ヴァン
2021/01/11
ハズレが仕事するため通常時も退屈しにくいところは評価。 奇数偶数示唆がどちらでも出やすく 判別がややこしかったり 肉焼きなど無駄に時間を使わせる所がマイナス。 演出以外の判別要素がもっと公表すべき
edge
2020/12/26
シリーズ機種
パチスロ モンスターハンター:ワールドTM
この機種の関連情報
パチスロ モンスターハンター:ワールドTM
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
パチスロ モンスターハンター:ワールドTM
スロットハウス サブロー
山口県下関市王喜本町5-3-10
スロット専門店だから出来る事に拘り続けています…
クイーンオブカリブ
埼玉県越谷市南荻島501-1
ルモール
兵庫県尼崎市神田中通6-227-2
誰でも、何時でも撮影OKです。
テクノタイホー
大分県国東市安岐町塩屋251-1
『4パチ』『1パチ』『20スロ』『5スロ』選べ…
ニューアポロ土浦店
茨城県土浦市神立中央5-6-2
■パチンコ各台計数機設置■パチンコ全台に飛沫防…