2019年最後のSUPER…
2019年12月。グランドオープン…
機種情報/演出・解析情報
おーばーすろっとあいんずうーるごうんぜったいしはいしゃこうりん
最終更新日:2023/06/26
型式名 |
SパチスロオーバーロードYX
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メーカー名 |
オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2019/08/19(月) |
機種概要 | 大人気アニメ「オーバーロード」が待望のパチスロ化。通常時はレア役やゲーム数消化でボーナス(AT)を目指し、ボーナスからATに突入といった流れがメインのゲーム性だ。ATの純増は約2.8枚/G、小役のヒキが物を言うバトル型となっており、40G+α内に対戦相手を倒すことで次セットへ継続する。バトル中や勝利時に獲得できる全6種類の特殊効果が、勝敗を左右するキーアイテムだ! |
※撤去日カレンダーはこちら
※OVER-SLOT「アインズ・ウール・ゴウン 絶対支配者光臨」設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
OVER-SLOT「アインズ・ウール・ゴウン 絶対支配者光臨」のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
警戒モード&ボーナス中のチャンス目確率
●逆押しカットイン時・チャンス目確率
強チャンス目&絶対支配者目の合算確率は、設定1〜5が約1/43、設定6だと約1/34。
確率はナザリック警戒モードとボーナス中のどちらも共通なので、サンプルとなるゲーム数は足してOKだ(警戒モードは15G、ボーナスは30G継続)。
設定1〜5の確率が共通なので、設定6以外の判別には使用できないところが難点。
設定差のある小役確率
●設定差のある小役確率
[レア役]
[共通ベル]
「共通ベルの判別法」
通常時(順押し時)…右下がりに揃うベル
ボーナス、AT中…セグに押し順を表す数字が表示されないベル(押し順ナビの有無は不問)
画面系
ATのラウンド開始画面
ラウンドの開始画面ではおもに次のバトル勝利時の報酬を示唆しているが、一部の画面には設定示唆パターンが存在する。
「設定推測要素」
武装シャルティア…次回の報酬がA以下なら設定2以上
ナーベ&モモン…次回の報酬がS以下なら設定4以上
アルベド…設定6濃厚
武装シャルティアとナーベ&モモンは、それぞれS以上とSS以上の報酬獲得が濃厚。
否定すれば高設定に期待!
「武装シャルティア」
「ナーベ&モモン」
「アルベド」
設定6濃厚!
AT終了画面
AT終了画面にアインズ、シャルティア、アルベドの3人が出現すれば復活濃厚。
復活“しなかった”場合、設定2以上濃厚だ。
[復活濃厚画面]
復活しなければ設定2以上!
ボーナス確定画面
「画面別・示唆内容」
モモン…偶数設定示唆
アインズ…奇数設定示唆
シャルティア&アルベド…設定2以上濃厚
至高の41人…設定4以上濃厚
●ボーナス確定画面割合
「シャルティア&アルベド」
「至高の41人」
ボーナス終了画面
「画面別・示唆内容」
円形闘技場…デフォルト
メイド全員集合…高設定示唆
金縁のモモン&ナーベ…設定4以上濃厚
金縁のアルベド…設定5以上濃厚
●ボーナス終了画面割合
「金縁のモモン&ナーベ」
「金縁のアルベド」
ボーナス関連
ボーナス確率
赤7確率は奇数かつ高設定ほど高いが、差は小さめ。
白7確率は偶数かつ高設定ほど高く、設定1と6では約3.5倍の差がある。
ボーナス確率が高いのはもちろん、白7を引くほど高設定の期待度が高まる。
●ボーナス確率
その他
モードの振り分け
●モード振り分け
偶数かつ高設定ほど、モードBが選ばれやすい。
「モード表」
「モードの判別法」
モード表の○と◎のゲーム数では、1Kチャンス以上に必ず当選。
例えば、レア役を引かずに186G(+前兆消化)で1Kチャンス以上に当選すればモードBの可能性大、しなければモードA濃厚というように割と簡単に判別が可能だ。
[当選ゲーム数別のモード]
86G…両モードの可能性あり
186G/386G/586G…モードBの可能性大
286G/486G…モードAの可能性大
686G/786G…両モードの可能性あり
末尾86のゲーム到達から当選告知までの前兆は、最大13G。
規定ゲームの前後でレア役を引いた場合は判別がちょっと難しくなるので、サンプルに加えないようにしておくのが無難だ。
末尾86G到達時の各種当選率
末尾が86のゲーム数に到達すると、1Kチャンス、ボーナス、ATを抽選。
滞在モード(A、Bの2種類)と設定によって当選率や振り分けは異なるが、チャンスであることに変わりはないので狙い目のひとつと言える。
「オバロゾーン早見表」
モードAは百の位が偶数のゲーム数、モードBは百の位が奇数のゲーム数で1Kチャンス以上に当選する。
偶数かつ高設定ほどモードBが選ばれやすいので、合わせてチェックしておこう。
●各ゾーンごとの当選振り分け
※警戒モードは1Kチャンス失敗後の突入分も含む
[86Gのゾーン]
偶数設定が警戒モードに突入しやすい。
設定5以上は10%でボーナスが直撃する。
[186G以降の1Kチャンス以上のゾーン]
設定1・2に比べ、設定5・6は約5倍ボーナスが直撃しやすく、AT直撃で設定4以上!
警戒モードの突入率は偶数かつ高設定が優遇されており、設定6は奇数設定に比べて約2.6倍入りやすいのも特徴だ。
まずは、百の位が奇数と偶数のどちらのゾーンで当選するか、さらに当選時は警戒モード突入の有無を見ておけば、設定推測に大きく役立つ。
[686Gのゾーン]
ボーナス直撃で偶数かつ高設定の期待度がアップ!
[786Gのゾーン]
AT直撃で設定3と5の期待度がアップ!
[チャンスのゾーン]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
ボーナス及びAT間686G+前兆消化時は、50%でボーナスに当選する。
天井突入条件
ボーナス及びAT間786G+前兆消化。
天井恩恵
ボーナス or ATに当選(比率は1:1)。
リセット仕様
非有利区間へ移行。
ヤメ時
【編集1】
ボーナス or AT終了後ヤメ。
【編集2】
ボーナス or AT終了後、86G+α回してヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段を目安に赤7を狙う。
スイカ停止時は中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
その他の停止形は中右リールフリー打ちでOKだ。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
「下段に赤7停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/押し順ベル/共通ベル/チャンス目
中右リールはフリー打ちでOK。
設定差の大きい共通ベルは順押し時に右下がりに揃う。
「スイカ停止時」
成立役…強ベル/弱スイカ/強スイカ/チャンス目
中リールにスイカを狙う。
右リールはBARがスイカの代用となるのでフリー打ちでOK。
「レア役の停止形(一例)」
※順押し、ハサミ打ち時のみ(共通ベルは順押しのみ)
逆押しカットイン発生時の打ち方
ナビに従い、逆押しで全リールにBARを狙う。
成立役に応じて、状況ごとにさまざまな抽選をおこなう。
「逆押しカットイン発生時の停止形」
※枠内にリング非停止でハズレ
「状況別の抽選内容」
警戒モード中…守護者レベルアップ
通常時のボーナス中…狂乱チャレンジ
AT中…特殊効果獲得など
AT中のボーナス中…特殊効果獲得
ボーナス中の打ち方
「基本は押し順ナビに従って消化」
押し順ナビ非発生時は、通常時と同様の左リール赤7狙いで消化しよう。
「逆押しカットイン発生時」
逆押しで全リールにBARを狙う。
通常時に引いたボーナスは狂乱チャレンジを抽選、AT中のボーナスは特殊効果獲得を抽選する。
AT中の打ち方
「基本は押し順ナビに従って消化」
押し順ナビ非発生時は、通常時と同様の左リール赤7狙いで消化しよう。
「逆押しカットイン発生時」
逆押しで全リールにBARを狙う。
リプレイを察知する打ち方
1Kチャンス中の対応役にリプレイがある場合や狂乱チャレンジ中など、リプレイ成立時にアツいポイントが多い本機。
リプレイをひと足早く察知できれば、さらに楽しめること間違いなし!
「左リールにBARを狙う」
左リール下段にBARが止まれば、リプレイの1確。
「右リールにBAR以外を狙う」
右リール中段にリプレイが止まれば、リプレイの1確。
BIG中限定ではあるが、緑カットイン発生時の成立役がリプレイなら狂乱チャレンジが確定する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
弱スイカ、弱チェリー、チャンス目、共通ベルに設定差が存在。
「共通ベルの判別法」
通常時(順押し時)…右下がりに揃うベル
ボーナス、AT中…セグに押し順を表す数字が表示されないベル(押し順ナビの有無は不問)
ボーナス直撃抽選
通常時の高確中は、レア役成立時にボーナス直撃抽選をおこなう。
内部的に2段階の抽選をおこない、両方に当選した場合に直撃となる。
●成立役別・ボーナス直撃率
[トータル]
[詳細・1段階目]
1段階目は全設定共通、成立役に応じて抽選。
[詳細・2段階目]
2段階目は成立役不問、設定差が存在する。
●実質ボーナス直撃確率
●直撃時の前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数は、1Kチャンスや警戒モードの前兆と同じく4G〜13G。
レア役成立時の1Kチャンス&警戒モード抽選
●成立役別・当選率
[通常中]
[高確中]
通常中、高確中ともに全設定共通。
高確中の強レア役は警戒モード確定。
●1Kチャンスから警戒モードへの書き換え率
内部状態関連
高確移行契機
通常時は通常と高確の2種類の内部状態が存在し、1Kチャンスや警戒モードへの突入率などが変化。
滞在ステージで、現在の状態などを示唆している。
「高確移行契機」
・1Kチャンスや警戒モード非当選のレア役
高確は最大で26G継続する。
「高確に期待できるステージ」
野営や宝物殿・霊廟に移行すれば高確のチャンス!
レア役成立時の抽選
内部状態は通常と高確の2種類。
通常中にレア役を引くと、1Kチャンスか高確移行のいずれかが確定。
高確中のレア役は1Kチャンス確定だ(警戒モード直行も含む)。
●高確移行率
1Kチャンス非当選時は必ず高確へ移行するので、高確終了までは打っておきたい(高確中のレア役は1Kチャンス確定)。
※高確は最大26G継続
●高確ゲーム数振り分け
モード
オバロゾーン
末尾が86のゲームは、ゲーム数消化による1Kチャンス、ボーナス、AT直撃のチャンス。
ボーナス後とAT終了後に抽選されるAとBの2つのモードで管理されており、それぞれアツいゾーンが異なる。
「モード表」
末尾が86のゲームに到達すると1Kチャンス、ボーナス、AT直撃を抽選し、最大13Gの前兆を経由して結果が告知される。
規定ゲーム数到達時がすでに小役契機の前兆中だった場合、その前兆終了後にゲーム数による前兆が発生。
小役でボーナスやATに当選していた場合、ゲーム数消化による抽選はおこなわれない。
●モードの振り分け
偶数かつ高設定ほどモードBが選ばれやすく、設定6の選択率は75%とかなり高い。
「686G以上はボーナスやAT直撃のチャンス」
686G…50%でボーナスに当選
786G(天井)…ボーナス or AT直撃(比率は1:1)
「モードの判別法」
モード表の○と◎のゲーム数に到達すると、1Kチャンス以上当選が確定。
つまり、レア役を引かずに186G(+前兆消化)で1Kチャンス以上に当選すればモードBの可能性大、しなければモードAが濃厚となる。
[当選ゲーム数別のモード]
86G…両モードの可能性あり
186G/386G/586G…モードBの可能性大
286G/486G…モードAの可能性大
686G/786G…両モードの可能性あり
末尾86のゲーム到達から当選告知までは、最大13Gの前兆を経由。
規定ゲームの前後でレア役を引いた場合は判別がちょっと難しくなるので、サンプルから除外するのが無難だ。
ゾーンごとの各種当選率
末尾が86のゲーム数に到達すると、1Kチャンス、ボーナス、ATを抽選。
滞在モード(A、Bの2種類)と設定によって当選率や振り分けは異なるが、チャンスであることに変わりはないので狙い目のひとつと言える。
「オバロゾーン早見表」
186G〜586Gは、百の位が奇数での当選ならモードB、偶数での当選ならモードAの可能性が高い(前後でレア役を引いた場合を除く)。
●各ゾーンごとの当選振り分け
※警戒モードは1Kチャンス失敗後の突入分も含む
[86Gのゾーン]
偶数設定が警戒モードに突入しやすい。
設定5以上は10%でボーナスが直撃する。
[186G以降の1Kチャンス以上のゾーン]
設定1・2に比べ、設定5・6は約5倍ボーナスが直撃しやすい。
AT直撃で設定4以上!
[686Gのゾーン]
ボーナス直撃で偶数かつ高設定の期待度がアップ!
[786Gのゾーン]
AT直撃で設定3と5の期待度がアップ!
[チャンスのゾーン]
フリーズ
ロングフリーズ
発生タイミングによって、演出とAT初回の対戦相手が変化する。
●発生確率
「恩恵」
・AT直撃
・初回バトル勝利時の報酬がV(PVN)
「発生タイミングと初回の対戦相手」
レバーON時…シャルティア
第1停止時…クレマンティーヌ
第3停止時…カジット
ナザリック警戒モード
ナザリック警戒モード概要
ゲーム数消化、レア役、1Kチャンス失敗後などに突入。
終了後に突入する1Kチャンスの対応役を増やすチャンズソーン的なモードだ。
逆押しカットインなどで守護者レベルが上がるほど、1Kチャンスの期待度がアップする。
「基本性能」
継続ゲーム数…15G+α
「守護者レベル」
レベル1…シャルティア
レベル2…コキュートス
レベル3…アウラ&マーレ
レベル4…デミウルゴス
レベル5…アルベド
レベル6…全員集合
守護者が集まるほどチャンス!
全員集合でボーナス確定!?
「逆押しカットイン」
青<緑<赤の順に期待度がアップ。
停止形によって期待度が異なる。
[逆押しカットイン発生時の停止形]
絶対支配者目停止でボーナス確定!?
※枠内にリング非停止でハズレ
警戒モード中の抽選
【守護者レベルアップ抽選】
逆押しカットインと小役で守護者レベルのアップを抽選。
当選時は、契機不問で1段階ずつレベルがアップする。
●逆押しチャンス目確率
強チャンス目&絶対支配者目の合算確率は、設定1〜5が約1/43、設定6では約1/34。
●守護者レベルアップ率
[逆押しカットイン]
[小役]
【ボーナスへの格上げ抽選】
守護者レベルアップ抽選とは別にボーナスへの格上げ抽選もおこなうため、1Kチャンス(連続演出)発展前にボーナス当選が決まることがある。
守護者レベル6(全員集合)はレア役でボーナス以上に当選済み!?
●警戒モード中・ボーナス当選率
リールロック発生時は全役の期待度が大幅にアップ!
ボーナス当選後は同じ数値で報酬の各上げを抽選する。
「ボーナス確定後は格上げを抽選」
BIG以上に当選している(警戒モード中の書き換え含む)場合のレア役は、報酬格上げのチャンス。
[格上げの順番]
赤7→白7→AT→ATストック+1
※順番は1Kチャンス前兆中の格上げ時と共通
警戒モード終了時の本前兆昇格抽選
警戒モード終了時(15G消化時)に、獲得した対応役の個数に応じて、本前兆への移行抽選をおこなう。
当選時は本前兆(見た目は1Kチャンス)へ移行、非当選時は獲得した対応役と成立役に応じてボーナスを抽選する(通常の1Kチャンス)。
※1Kチャンスはどちらも4G継続
●警戒モード終了時・本前兆昇格率
抽選がおこなわれるのは第3停止ボタンを離した瞬間。
昇格率は対応役が多いかつ、高設定ほど高いが、0個でも大チャンスだ。
1Kチャンス
1Kチャンス概要
レア役やゲーム数消化で移行する連続演出。
突入時に点灯したランプの色に対応する小役を引くことで、成功への書き換え抽選をおこなう自力感も魅力のひとつだ。
「1Kチャンス当選期待度」
弱チェリー=弱スイカ=強ベル<チャンス目<強スイカ<強チェリー
「演出は全部で7種類」(3〜4G継続)
・エンリの窮地
・ガゼフVSニグン
・アルベドVSシャルティア
・モモンVSアンデッド
・モモンVS森の賢王
・漆黒の剣VSゴブリン&オーガ
・ンフィーレアの告白
連続演出の種類による期待度に差はないが、継続ゲーム数は3Gより4G演出の方が契機役を引きやすいため期待度はアップする。
演出開始の時点で内部的にボーナスが確定している場合、タイトル色変化などのレアパターンが発生しやすい。
「対応役はランプで告知」
赤=チェリー、緑=スイカというように、ランプの色と小役がリンク(ベルはこぼしもOK)。
リプレイは少し分かりづらいが、対応役は画像のように文字でも表示される。
上記画像の場合であれば、演出中にベルかチェリーを引くと画面下の白いランプ点灯+ピュイ♪という効果音でお知らせ。
「警戒モードを経由すれば期待度がアップ」
守護者レベルを上げて、1Kチャンスの対応役を増やそう!
警戒モードからスタートするパターンだけでなく、1Kチャンス失敗→警戒モード→1Kチャンスといったパターンもある。
クレマンティーヌ神殿探索
1Kチャンスの一部で突入する高期待度演出。
警戒モード等への移行はなく、専用の演出が約15G継続する。
1Kチャンス中の抽選
連続演出開始時に光ったランプの色に対応した小役を引けば、ボーナス当選のチャンス。
リールロック発生時は、対応役成立でボーナス確定だ。
●小役別・ボーナス期待度
レア役は、対応役でなくともボーナス当選の可能性あり。
リールロックはレア役確定かつ、対応役を否定した場合でも最低25%でボーナスなのでアツい。
1Kチャンス中・演出法則
●タイトル変化時の期待度
基本的に、タイトル変化は当該ゲームの成立役による書き換えの期待度を示唆している。
[成立役別・タイトル画面の法則]
ハズレ…羽柄or次回予告発生でボーナス以上確定
ベル/リプレイ…対応役否定かつ、羽柄or次回予告発生でボーナス以上確定
羽柄、次回予告は激アツ!
「演出別の法則」
ガゼフVSニグン…対応役が1個ならボーナス以上確定
モモンVSアンデッド…対応役が2個以下ならボーナス以上確定
モモンVSアンデッドの場合、光るランプが2ヶ所以下ならボーナス以上!
※画像は3ヶ所点灯のもの
「警戒モードを経由した場合限定の法則」
ンフィーリアの告白…発生した時点でボーナス以上確定
モモンVS森の賢王…発生した時点でボーナス以上確定
アルベドVSシャルティア…対応役が2個以下ならボーナス以上確定
ンフィーリアの告白とモモンVS森の賢王は、警戒モード後に発生すればボーナス以上確定!
1Kチャンス前兆中の抽選
「前兆のパターンは3種類」
パターン1…前兆→1Kチャンス
パターン2…前兆→1Kチャンス→警戒モード→1Kチャンス
パターン3…前兆→警戒モード→1Kチャンス
●前兆ゲーム数振り分け
前兆は4G〜13Gで、前兆中と警戒モード中のレア役成立時はボーナスやATへの格上げ抽選をおこなう。
●前兆中・ボーナス当選率
格上げは複数回当選することもあり、当選するごとに上位の報酬を獲得できる。
[格上げの順番]
1Kチャンス→赤7→白7→AT→ATストック+1
1Kチャンス当選時の対応役獲得抽選
●1Kチャンス当選時・対応役獲得率
演出
通常時のステージ
全6種類のステージで内部状態などを示唆しており、野営や宝物殿・霊廟は高確のチャンスだ。
「基本ステージ」
執務室、円形闘技場、旅路、宿屋の4つが基本ステージ。
「高確に期待できるステージ」
野営と宝物殿・霊廟は高確に期待!
リールロック発生率
レア役成立時の一部で発生し、各種期待度が大幅にアップする。
●リールロック発生率
●小役別・実質リールロック確率
通常時・演出法則
【ステージチェンジ時のアイキャッチ】
[色ごとの法則]
青…デフォルト
赤…レア役成立
金…ボーナス or ATの本前兆
【1Kチャンス以上確定演出】
「発生した時点で1Kチャンス以上の演出」
1.アウラ・マーレルーレット演出
2.シャッター演出(銀)
3.ソリュシャンルーレット演出
4.アルベド月演出
5.画面4分割ルーレット演出
6.クレマンティーヌ演出
「警戒モード以上確定パターン」
・アルベド月演出でレア役を否定
・クレマンティーヌ演出でレア役を否定
「ボーナス or AT本前兆確定パターン」
・アルベド演出(月が赤い)でレア役を否定
・シャッター演出(金)
[アウラ・マーレルーレット演出]
[シャッター演出(銀)]
[ソリュシャンルーレット演出]
[アルベド月演出]
※画像は月が赤いver.
解析情報ボーナス時
ボーナス
BIGボーナス
初当りのメインはBIGボーナス。
ボーナス中に狂乱チャレンジを引き、ATに当選といった流れがゲームのメインとなる。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.8枚
継続ゲーム数…30G+α
AT当選期待度…赤7:約30%、白7:約60%
「逆押しカットイン」
ボーナス中の約1/4.8で発生し、狂乱チャレンジを抽選。
青<緑<赤の順に、期待度が高い。
[逆押しカットイン発生時の停止形]
※枠内にリング非停止でハズレ
「レア役も狂乱チャレンジのチャンス」
レア役後や逆押しカットイン発生時は、ボタンPUSHで狂乱チャレンジの当否を告知する。
※逆押しカットインはチャンス目以上停止時のみ
狂乱チャレンジ
通常時に引いたボーナス中に移行する可能性があるATの自力当選ゾーン。
3G間継続し、消化中の小役でATを抽選する。
「移行契機」
・逆押しカットイン
・レア役
「狂乱チャレンジ中・AT期待度」
ベル<レア役<リプレイ
「ATロゴ発見でAT突入」
スーパーBIGボーナス
バトル勝利時の報酬として突入する擬似ボーナス。
消化中は特殊効果の獲得抽選をおこなう。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.8枚
継続ゲーム数…30G
「特殊効果獲得の高確率状態」
通常時のボーナスは狂乱チャレンジ移行を抽選するが、スーパーBIG中は特殊効果の獲得を抽選。
逆押しカットイン発生やレア役成立で特殊効果獲得のチャンスだ。
高確率で獲得できるので次のバトルは勝利の期待大!
スーパーBIG中の特殊効果獲得率
スーパーBIG中は、リプレイとハズレを除く全役で特殊効果の獲得を抽選する。
●特殊効果獲得率
弱レア役でも50%、強レア役は獲得確定。
絶対支配者目(BAR揃い)は特殊効果ではなく、ATのストックを獲得する。
「獲得するほど次のバトルが有利に!」
スーパーBIG中にすべての特殊効果を獲得すれば、次のバトルは勝利確定だ。
狂乱チャレンジ抽選
BIG中は逆押しカットイン発生時の役やレア役で、狂乱チャレンジを抽選。
AT確定後はカットインが出なくなり、狂乱チャレンジにも突入しない。
●狂乱チャレンジ突入率
●狂乱チャレンジ中・AT当選率
リプレイやレア役成立でチャンス。
赤7中よりも白7中の期待度が高く、ベル(こぼし含む)でも約10%でATに当選する。
BIG中の逆押しカットイン抽選値
●逆押しチャンス目確率
設定6のみ強チャンス目と絶対支配者目の確率が高い。
確率はナザリック警戒モード中と共通なので、合算して数えるてもOKだ。
●カットイン色別の狂乱チャレンジ期待度
緑カットイン発生時は、逆ハサミでBARがテンパイすれば強チャンス目以上確定!?
緑カットインなら強チャンス目以上!?
狂乱チャレンジ中の押し順ナビ色
狂乱チャレンジ中は、押し順ナビの種類でAT当選期待度を示唆する。
白ナビがデフォルトなので、その他のナビが出現すればアツい。
「ナビ別の期待度」
白…デフォルト
ナビなし…レア役成立でAT確定
黄…AT確定
紫…激アツ
赤(!)…レア役示唆
BIG中・演出法則
「1G目にPUSHボタン出現」
BIG開始1G目はカットインが発生しない。
内部的にカットイン経由の狂乱チャレンジに当選していた場合、全リール停止後にPUSHボタンが出現して告知される。
「最終ゲームのカットイン」
最終ゲームは狂乱チャレンジ非当選時時にカットインが発生しないので、発生した時点で狂乱チャレンジ以上が確定する。
「緑カットイン時限定の楽しみ方」
BIG中の緑カットイン発生時は、リプレイが揃えば狂乱チャレンジ確定。
もちろん、ナビ通りに逆押しでBARを狙ってもいいが、ひと足先にリプレイを察知できればさらに楽しめるはずだ。
[リプレイ(弱チャンス目以上)の1確目]
順押しBAR狙い時は下段BAR停止でリプレイの1確。
逆押し時はBAR以外の場所を狙い、中段にリプレイが止まればリプレイ1確だ。
ボーナス振り分け
赤7か白7のどちらになるかは、ボーナス当選時のモードごとに抽選。
モードBなら振り分けは1:1。
●モード別・ボーナス振り分け
AT確定後の抽選
通常時のボーナスでATに当選した後のレア役は、特殊効果の獲得を抽選する。
●AT確定後・特殊効果獲得率
「獲得する特殊効果」
弱、強スイカ…恐怖
弱、強チェリー…時間停止
チャンス目…感知増幅
チャンスベル…麻痺
すでに該当する特殊効果を持っていた場合、攻撃力アップ→麻痺→時間停止→恐怖→感知増幅の順に持っていないものから獲得する。
特化ゾーン/PVN
PVN概要
バトル勝利時の報酬の一部で突入する強力な特化ゾーンで、30G間全役でATのストックを抽選する。
ストックはバトルに負けた時にしか使用しないので、自力で勝ち続ける限り消費されない。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.8枚
継続ゲーム数…30G
「攻撃成功でストック」
アインズの攻撃がヒットすればストックをゲット。
PVN中のストック獲得率
PVN中は、ハズレを除く全役でATのストックを抽選する。
●ストック獲得率
弱レア役は50%、強レア役なら獲得確定。
[ロゴ表示でストック確定]
絶望のオーラ
絶望のオーラ
バトル勝利時のランクに応じた報酬を獲得するゾーン。
BURSTやBURST極なら、上位報酬獲得の大チャンスだ。
[絶望のオーラBURST]
[絶望のオーラBURST極]
「ボタンPUSHで報酬を告知」
獲得した特殊効果を表示。
WINはスーパーBIG獲得、PVNのロゴなら特化ゾーンのPVNへ突入する。
「移行するのはバトル勝利時のみ」
自力で勝利できずにストックを使用した場合は、絶望のオーラへの移行はナシ。
AT/オーバーロード
AT概要
対戦相手に勝利することで次セットへ継続するバトル型AT。
小役のヒキがバトル勝利のカギを握っている。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約2.8枚
継続ゲーム数…40G+α(初回のみ12Gのストーリーあり)
「バトル中の画面」
「対戦相手は3人」
カジット(HP4本)<クレマンティーヌ(HP3本)<シャルティア(HP2本)の順に勝利期待度が高い。
すべてのHPゲージを0にできれば勝利。
「特殊効果」
小役や絶望のオーラなどで獲得可能な、バトルを有利に進めるためのアイテム。
効果は一定ゲーム数消化で終了するが、すべての特殊効果を集めるとその瞬間にバトル勝利が確定する。
特殊効果獲得中に再び対応役を引くと、オーバーリンク発動のチャンスだ。
[特殊効果と対応役]
[全部集めると勝利確定]
[オーバーリンク]
獲得している特殊効果の対応役を引くと発生のチャンス(例.時間停止中にチェリーなど)。
ヒキ次第では、オーバーリンクが複合することもある。
[オーバーリンクは3種類]
BOOSTED…チャンス目確率アップ
TRIPLET…特殊効果の効果が3倍
MAXMIZE…小役成立時に必ず特殊効果が発動※
※押し順ベルを除く
「スキルゲージ」
ハズレや3G連続で攻撃をしないとゲージが増加。
すべて貯まると特殊効果を1つ獲得する。
「報酬」
B<A<S<SS<Vの順に良い報酬を獲得できる。
バトル開始時に勝利時の報酬を決定するので、SSやVなど上位の報酬の時は気合の入れどころ。
[報酬の種類]
B…特殊効果1つ以上
A…特殊効果2つ以上
S…特殊効果3つ以上
SS…スーパーBIG以上
V…PVN(特化ゾーン)
バトル勝利時の一部でオーバーキルが発生すれば、追加攻撃成功のたびに報酬が1段階ずつランクアップ!
「40G消化でAT終了のピンチ」
画面右上のゲーム数が0になると、WARNING状態へ移行。
移行後のハズレでAT終了を抽選する。
WARNING状態へ移行したのになかなか終わらないと、AT完走確定の俺TUEEEモードかも…?
バトル間の演出
バトル勝利後に移行し、約5G間継続。
消化中の演出で、バトルの勝利期待度などを示唆する。
「セリフの色に注目」
実戦上は白、赤、金の3種類を確認。
ストックの有無や次の対戦相手などを示唆していると思われる。
ジャッジメント
WARNING状態(残りゲーム数が0)中に発生する可能性がある一発逆転演出。
4G間、全役で勝利抽選をおこない最終ゲームで当否を告知する。
「当選契機」
・WARNING状態中のハズレ
●勝利期待度…50%
「ボタンPUSHで当否を告知」
俺TUEEEモード
AT当選時の1/256で移行するプレミアムモード。
終了抽選をおこなわないので、移行した時点で有利区間の完走が確定する。
移行を示唆する演出などは存在しないが、残りゲーム数が0になったのになかなか終わらないと、俺TUEEEモードに移行しているかも…?
●俺TUEEEモード移行率…AT当選時の1/256(0.39%)
エンディング
規定枚数獲得や有利区間ゲーム数のリミットが近づくと、エンディングへ移行。
50Gのエンディングを消化して有利区間が終了する。
ラウンド開始画面
ATのラウンド開始画面では、おもに次のバトル勝利時の報酬を示唆している。
基本は青背景だが、1枚絵の映像になれば上位報酬のチャンスだ。
「特殊パターン」
武装シャルティア…次回の報酬がS以上
ナーベ&モモン…次回の報酬がSS or V
アルベド…設定6濃厚
武装シャルティアとナーベ&モモンは、法則が崩れると高設定に期待できる。
「デフォルト」
表示されるキャラは数多く存在するので、青背景がデフォルトと覚えておこう。
「武装シャルティア」
次回の報酬がA以下なら設定2以上!
「ナーベ&モモン」
次回の報酬がS以下なら設定4以上!
「アルベド」
バトル勝利後の抽選・オーバーキル
40G以内にバトルに勝利できれば、残りのゲーム数はレア役で報酬のランクアップを抽選する。
●報酬ランクアップ期待度
オーバーキル中はランクアップの期待大!
●オーバーキル当選率
残り20G以上でのバトル勝利時…25%
早く倒すほど抽選を受けられるゲーム数が長くなるので、上位報酬獲得のチャンス!
対戦相手振り分け
AT突入時に初回の対戦相手を決定。
2セット目以降も共通の振り分けで相手が決まる。
●対戦相手振り分け
カジットとクレマンティーヌは1:1、もっとも勝ちやすいシャルティアの選択率が少し低い。
「ロングフリーズ時は振り分け抽選ナシ」
レバーON時はシャルティア、第1停止時はクレマンティーヌ、第3停止時はカジットというようにフリーズの発生タイミングで対戦相手が決まっている。
攻撃レベル抽選
味方キャラの攻撃には3段階のレベルがあり、高いレベルほど大きなダメージを与えやすい。
また、レベルが高いほどベルと強ベルでの特殊効果獲得率も高い。
「攻撃レベルの段階」
レベル1<レベル2<レベル3
攻撃レベルは、小役の連続回数でアップする小役連レベルを参照して決定。
「小役連レベルアップ契機」
・ハズレとリプレイを除く小役の連続回数
●小役の連続回数別・小役連レベル
ハズレかリプレイを引くと、連続回数が0にリセット。
この小役連レベルを参照して、成立役ごとに攻撃レベルアップや特殊効果の獲得を抽選する。
●成立役別・攻撃レベルアップ率
小役連レベルと成立役を参照して、攻撃レベルアップを抽選する。
「レベルダウン契機」
・ハズレ
麻痺の特殊効果中はハズレを引いてもレベルがダウンしない。
特殊効果詳細
【特殊効果の詳細】
「攻撃力アップ(ドラゴニックパワー)」
対応役…リプレイ
通常ダメージを1と換算して、与えるダメージ量が3倍以上にアップ。
レア役時は8倍以上のダメージを与えられる。
「麻痺(パラライズ)」
対応役…ベル
ベル成立時に必ず相手にダメージを与える。
ハズレを引いても攻撃レベルがダウンしない。
「恐怖(スケア)」
対応役…スイカ
毎ゲーム、リールを止めるごとに相手にダメージを与える。
「時間停止(タイムストップ)」
対応役…チェリー
ATの残りゲーム数と他の特殊効果の保証ゲーム数減算がストップするので、複数の特殊効果を獲得した場合、必ず時間停止から消費される。
「感知増幅(センサーブースト)」
対応役…チャンス目
通常ダメージを1と換算して、与えるダメージ量が5倍以上にアップ。
レア役時は8倍以上のダメージを与えられる。
「攻撃力アップと感知増幅が複合した場合」
通常ダメージを1と換算して、与えるダメージ量が8倍以上にアップ。
レア役時は15倍以上のダメージを与えられる。
[20ダメージ=HPゲージ1本分]
通常ダメージを1と換算すると、20ダメージを与えるとゲージが1本減る。
上記画像のVSクレマンティーヌの場合、20ダメージ×ゲージ3本=60ダメージを与えられれば勝利。
攻撃力アップと感知増幅が複合している状態なら、通常ダメージが8倍以上なのでゲージ40%以上、レア役なら75%以上を一発で削れるので複合はかなり強力だ。
【特殊効果のゲーム数】
各特殊効果にはそれぞれゲーム数が存在し、獲得時の抽選で振り分けられる。
●特殊効果ゲーム数振り分け
麻痺、時間停止、恐怖の3つは、発動中に残りゲーム数が0(???)になっても、特殊効果を消費するまでATが終了しない。
初期報酬ランク&獲得報酬振り分け
●バトル開始時・初期報酬振り分け
決まった報酬は、バトル勝利後の抽選で昇格させられる可能性あり。
オーバーキル突入で昇格の大チャンス!
●報酬ランク別・報酬振り分け
特殊効果獲得抽選
リプレイとレア役での特殊効果獲得率はつねに一定。
ベルとチャンスベルでの獲得率は、小役連レベルが高いほど高い。
●小役の連続回数別・小役連レベル
●成立役別・特殊効果獲得率
攻撃レベルアップと同時に抽選をおこなうので、攻撃レベルアップ+特殊効果獲得といった可能性もあり。
すでに獲得している特殊効果を再び獲得した場合、オーバーリンクが発動する。
●スキルゲージMAX時・特殊効果振り分け
ゲージがMAXになった次のゲームのレバーONで抽選。
設定差や成立役ごとの差は存在しない。
「オーバーリンク発動抽選」
オーバーリンク当選時に、6種類のシナリオから発動する順番を決定。
継続はゲーム数管理で、初回発動時は10G、2つ目以降は複合するたびに6Gが加算されていく。
ゲーム数が0になると、すべてのオーバーリンクが終了する。
●シナリオ振り分け&発動する順番
オーバーリンクのゲーム数が残っている間は、ATのゲーム数が0になっても終了しない。
ユーザー口コミ・評価詳細
OVER-SLOT「アインズ・ウール・ゴウン 絶対支配者光臨」
通常時はゲーム数小役どちらにも期待ができるので良き ボーナスは100枚近く出てくれるのはいいのだがレア役が全く仕事しないのが残念 ATはまじで伸びないのでまったり遊びたい人向け
みや
2022/12/28
一万入れて赤七3回きた時点で低設定を疑って良い。設定5が面白いのは適度にボナが引けて、、ATが伸びるから。低設定はATが伸びない。
まっこ
2022/04/04
面白いけど爆発させるのが難しい。大勝ちを求める台ではない。
むつ
2021/06/07
N警戒modeでCU無しは、確定だと思ってたら外れた。 超高確modeが空気。
五福猫
2020/08/13
フリーズが今まで見てきた中で1番ヤバい (悪い意味で) 65536or51うんたらのくせに、最初の勝利報酬が特化ゾーンのみとかでもAT直撃のみで、負けたら、単なるAT直撃なだけっていうヤバい台
萌え騎士
2020/02/27
低設定でも、白7を引けばやれる台で、低設定の天井狙い有効な台。ATのオバロは単発を回避できるかの引きが重要。通常時の熱い演出煽りのガセが多いのでそこはオーイズミ品質。出玉がまとまって出れば即移動推奨。
フォーリナイ
2020/01/15
低設定はレア役が空気。ブレが凄く数日かけてかなり回してもAT機械割は1/5くらいに。その分2でも頑張れる可能性は秘めてる感じ。
マテリア
2019/11/18
引きが全ての台。 ベル連して麻痺とってオーバーリンク、勝利を繰り返せば完走いける。 打ったのおそらく2だったが、全然勝負できると思った。
kk
2019/09/12
赤7は30%、白7は60%のAT突入期待度があるらしいが疑わしい、、、。 原作、アニメ共に好きだから打つけどさ
ミラ
2019/09/05
PVN引いて、奇跡の1個乗せ。エンディング見れたから良いけども…。
ひもの
2019/08/27
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OVER-SLOT「アインズ・ウール・ゴウン 絶対支配者光臨」
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